電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の雷雨と強風で玄関前のつばめの巣が落下し卵から孵ったばかりの雛4羽も助かりませんでした。こんなことがあってもつばめは同じところに巣をまた作ってくれるのでしょうか?昨年は無事4羽巣立ち今年もと楽しみにしていたのに残念です。

A 回答 (3件)

つばめの巣が落下して雛が死んでしまったのは残念でしたね。

理由は違いますが、私の姉の家に毎年つばめが巣をつくるのですが、蛇に雛が食べられても同じ巣に又つばめがやって来て(同じつばめか分かりませんが)卵を産み雛がかえり巣立った事もあったらしいのです。そしてカラスに荒らされて、巣が壊れてしまっても次の年巣を作るそうなのです。でも何十年も続いているので代々受け継がれていっているのかもしれませんが、こればかりはどうしたら来るとかありませんからね。私の家にも今年初めてつばめが来たのですが、蛇に食べられて、雛が居なくなってしまいました。それっきりつばめの姿はみえなくなりました。とてもかわいそうでした。来年もどちらの家にも来るといいですね。
    • 0

つばめの事はあまり分かりませんが、姉の家に来るつばめは蛇にたべられた後でも同じ巣で又(同じつばめかは分かりませんが)雛が生まれたと言っていましたので、蛇に食べられても根性でがんばるしかないと思っているのでしょうか。

来年も来てくれればいいですね。
    • 0

ツバメは、同じ年度内に再び巣ごもり産卵してくれますが、その巣が危険と判断すれば同じ所に巣をかける可能性は少なくなります。

一度風雨で落ちた巣の所には、もう一度新たに巣を作る可能性は少ないでしょう。
    • 0