電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在スティード600を購入し、マフラーをどうしようか悩んでおります。
以前はR6に乗っており、サーキット走行等考えて、性能アップのために
マフラーを交換していました。
(もちろん音がよくなるというのも大きかったです)

いろいろ調べたところ、アメリカンの場合性能アップというよりは
ファッション的な意味合いでマフラーを交換することが多く
性能が上がるようなマフラーはほぼないということでした。

しかし、やはりアメリカンを購入したからにはやはりアメリカンっぽい?
音に憧れてしまいます。

そこで、下記を候補にしました。

MRS【スティード600用】Multi STEED400-600 SUS DRAG-1
http://item.rakuten.co.jp/bikebros/845079-1/

質問としましては、
(1)やはり低速トルクは薄くなってしまうものでしょうか。
(2)それは明らかに体感出来るほど薄くなってしまうでしょうか。
(3)適度に良い音が出るようになるでしょうか。
(4)他にオススメのマフラーがあれば教えていただきたいです。
 (個人的にはツインソードが気になっています。。)

スティードオーナーの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前回答させていただいた者です。

スティード600のマフラーについてですが、ドラッグパイプは基本抜けが良いマフラーです。そして音量も大きめの傾向です。

ご掲示のマフラーもSタイプだと99db。車検ギリギリの音量です。99dbというと相当大きい音がすると考えた方がよいでしょう。そして新品の状態でこの音量ですから、時間が経つと音量オーバーするかもしれません。

Pだと97dbと書かれていますね。2~3db違うと、音量は倍近くに聞こえるという見解もあります。SとPの違いは分かりませんが、音量の小さい方を選んだ方が無難でしょう。

基本ドラッグパイプはその抜けの良さもあって、低速トルクは薄くなる傾向です。無論エキパイの太さに左右される部分ですが。

体感できるかどうか。アメリカンの面白さは、性能では表せません。フラットトルクだから、味があるとは限らないのです。

現在私はハーレー(ショベル)に乗っています。今まで、いろんな種類に乗りました。例えばエボリューションですが、エンジンの特性もあいまって、ハイカムを組んで、キャブをS&SスーパーE、2in1のマフラーで乗っていましたが、FCRを組んでみたくなり、キャブを交換した事があります。

結果は、素晴しい性能でした。キャブを変えるだけで此処までパフォーマンスが変わるのか!と思うほどの変貌振りです(セッティングが出ての話ですが)。

しかし、味があるか?と聞かれれば答えはNoでした。あまりにスムーズすぎて面白くありません。速い事は速いが、だからどうなんだろうと言った感じで。アメリカンの面白さは、性能では無いと実感したカスタムでした。

結局FCRは手放してしまいました。私の求めるアメリカンの味とはかけ離れていたので。固定ベンチュリの古典的なキャブの方が味があるとは、ある意味面白いことですね。

たとえ話が長くなりましたが、マフラーでもそうですね。ドラッグやサーキットで、コンマ01秒を競うなら、性能重視が当たり前でしょう。しかしストリートとなりますと、個人の好みが色濃く出てきます。100人が良いと言っても、自分はダメかもしれない。

結局は付けて試すしか無いと思います。ただ、基本形としてはドラッグパイプは低速は薄くなる傾向。そんな程度の認識でいいと思いますよ。ツインソードもドラッグの亜種ですね。

そして、此処が重要なんですが、こういったドラッグパイプ系マフラーはバッフル(消音器)がちゃんと入った商品を購入してください。

といいますのも、音量の問題もありますが、バッフルが入っていない状態だと、抜けが良すぎて音質に節操がなく、だらしの無い音になります。音がデカくて、こもっている。アメリカンとしては一番最低の音でしょう。

やはりバッフルが入っていてこそ、バッフルに排気がぶつかり、歯切れの良い音を奏でます。音量も下げる事ができますし、一石二鳥というものです。

性能云々はそんなに気にする事はないと思いますよ。600ccあれば多少の違いはあれ、充分走ってくれますので。

それよりも、きちんと消音されたマフラーを選ぶのが、音量と、そして要である音質の両立を成し得る一番の選択だと思います。

抽象的な回答になりましたが、参考にでもなれば。
    • 1
この回答へのお礼

やはり低速は薄くなってしまうのですね。。
それでもアメリカンらしさを求めるなら騒音ではなく
ナイスサウンドを目指してカスタムしていきたいと思います。

とても詳しいご回答、ありがとうございました。