電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットで引っ越しの「一括見積サービス」を依頼しました。
複数の業者に同じ条件で概算を取り、金額と新築なので養生の方法で訪問見積もりして
いただく業者を絞りたかったからなのですが、金額を一切出さずに「実際に
見せていただき、正確な金額を出したい」と書いてくる業者が半数ほどいました。
養生については、回答してきた業者はほとんどなし。
もしかしたら、定型のフォームで返信しているだけなのかもしれませんが、
ある業者は「電話やインターネットで概算なんて出せるはずがない!」と
怒っていたので、もちろんそこにはお願いしないのですが、チラシなどでも
「○○プラン ××円~」なんて書いている業者と、何も書いていない業者が
ありますよね? この違いは何でしょうか?
訪問してもらったら、6万円概算が8万円になることは有り得ると思いますが
今回は、家の建て替えによる引っ越しなので、すでに4ヶ月前に似たような
引っ越しをしており、その時は「2t車2台だった」とも書いているのですが、
訪問しないと概算も出したくないのでしょうか?
私としては、全く参考にならないので、概算が出ない業者は「高いからでしょ?!」
養生について答えない業者は「自信ないからでしょ?!」と訪問依頼は
しない予定ですが、実はそういう業者のほうが安くて丁寧だったりして?!
なんて不安もあったりします。
「安くて丁寧」という業者がないとは言えないので、私はある程度概算で絞りたい
のですが、概算を出さない引っ越し業者の狙いは、どういうものなのでしょうか?
訪問されると断りにくいとか思っているのでしょうか?

ちなみに今のところ、養生、料金、評判で2社は決まっていますが、もう1社
訪問をお願いするか迷っているところです。

A 回答 (5件)

#1です。

> 養生については、一般的な新築への対応をうかがっただけです。
これくらいなら回答してくれると思いますが、ダメな業者があったのでしょうか?
多くの業者がHP上で具体的な養生の方法を紹介していますが・・・

私が業者を選んだのは回りの人の経験談がほぼ全てです。
同期に引越し経験10回以上の猛者がいましたし、職場内でも
新築への引越しというケースは結構多かったので、いろんな人に
聞いて回りました。
ちなみにアリさんマークの引越し社が私的リサーチNo1でした。
仮住まいへの引越し、新築への引越し両方お願いしましたが、
見積もり時、引越し当日、その後の対応も非常に丁寧でしたよ。

住んでいる地域によって同じ業者でも差があることは少なくありません。
周りの経験者の意見こそが貴重な情報源です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
養生については「当社は新築専門の業者です」という回答や「新築に限らず、養生はしっかりします」
という回答をしてきた業者はありますが、何も答えてくれない業者だらけでした。
こちらは養生に自信のある業者を選びたいと思っていることを伝えているのに回答がないということは
自信がない、または大してやらないから答えたくない、のどちらかだと判断してしまいます。
そういった業者のHPもチェックしましたが、養生については何も書かれていませんでした。
小さくて無名の会社なのでしょうかね・・・
営業の対応も大事だと考えています。
アリさんは訪問見積もりの候補の1つですが、パンフレットにきちんと養生の写真が載っていて
こちらのサイトでの評判も良いので、期待しています。(ちなみに東京で1キロ以内の引っ越しです)
ありがとうございました。

業者の目線で書きますね、

♯3さんもおっしゃるように身勝手な客が居るから
というのも大きな理由です
書面として作成してしまうとそれでやらなきゃいけなくなってしまいます(法的というより道義的に)

見積もり作成において車の大きさと台数以外に
金額に影響してくるものが他にもあります
運搬ルート(地形、道路幅、道路環境の問題)
階数、エレベーターの大きさ、その他もろもろです
これらを確認しない事にはやはり
○○と言ったじゃあないか
と揉める原因になってしまいます

>6万円概算が8万円になることは有り得ると思いますが

これを納得されているのであれば
見積もりはいらないと思うのですが・・・

この回答への補足

関係者の方から回答があれば良かったのですが、そろそろ締め切らせていただきます。
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/ こちらのサイトを見ていただければわかるとは思いますが、荷物量、
道幅、引越予定日、引越人数、引越前の間取り、引越後の間取りなど細かく申告するのに、概算を出さない
業者があることは、サイトの主旨に疑問を感じます。(メールで指摘。返信なし)
結局このサイトから概算を出された業者には訪問をお願いできなかったので、概算と訪問での差額はわかり
ませんでしたが、一番安い価格(例えば平日、仏滅、フリー便、作業員少数、車の数少し)での料金で概算を
出されたり、チラシに「×万円~」と記載している業者もあるのでは? と感じました。
次回引っ越し業者を決めることがあった場合は、多くから絞らず、評判で3社ほど決めた業者に訪問見積もりを
お願いしようと思いました。
皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
素人の私の中では「車を何台、人数を何人つかうといくら」という基本的な料金があり、それに
プラスして荷物量や使う道具などで加算していると思っているのですが、そうではないということ
でしょうね。(前回の訪問見積もりがそういう明細でした。)
私としては、概算料金ですでに予算オーバーの業者には訪問見積もりをお願いできませんし、返答の
内容で親身になってくれているか、自信があるかをチェックしたいと思っただけなのですが、業者
選びは本当むずかしいです。

一人暮らしの引越しを2回しましたが、いずれの業者も電話だけでした。

最初は電話で荷物の内訳を話し、明らかに2t車2名で間に合うとの判断があったのだと思います。
2回目は別業者でしたが、同じように電話で内訳を話し、2t車で間違いなく間に合うということを伝え、もし入らなかったら自己責任で自家用車で運ぶものとして話し、電話だけで終わりました。
一軒屋の引越しだと慎重に行いたいという良心的なものと、訪問して、押しの強さで迫りたいという強引なもの、両方考えられますね・・・。
以前テレビで引越し業者のクレーム処理をやっていましたが、結構クレームつける人が多いんですね。やっぱり慎重になっている可能性ありますね。とにかく、「自己責任で」という単語を使って話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

単身の引っ越しですと、確かにホームページを見ただけでも「××円~(ただしダンボール×個まで)」
などの表示があったりしますね。私も一度経験がありますが、荷物量を聞かれ、金額は広告通りだった
記憶があります。
うちも距離が1キロ程度ですし、前回も自分達で随分と運んだので「積めるだけ」でも構わないのですが、
できれば全部運んでほしいとは思っています。
業者すべてが概算を出してこなければ評判で決めるのでしょうけど、どこも似たような業者で判断に
迷いますね。全社訪問してもらえればいいのでしょうけど・・・

訪問見積する理由・概算の料金を提示しない理由

1.見積→即決させたいから。
2.荷物量・条件(道路事情・車種・作業員人数・階数・構造など)は千差万別だから。
3.低額料金を要求する客がいるから
例えば「概算で5~8万円」と言うと
「5万円と言われた」と言うズルい客がいるから。

養生の"方法"どの業者も変わりません。
変わるのは養生の"範囲"ですね。
でも、養生は気休めと思ってください。

安い業者は1日に2~4件(軒)の引越をしますから
スピードはありますが質はどうなんでしょうね。
値段は高くても作業員が多く丁寧・確実に行ってくれる業者の方がミスは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1~3までの理由は確かにありますね。それはわかっているつもりです。特に2は重要だと思います。
ただ素人の私としては、概算を出す業者もあるので、ない業者は引っ越しの経験が少ないのかな、と
思ってしまうんですよね・・・
前回、身内の会社にお願いするよう頼まれ、作業員が8名も来てものすごく早かったのですが、乱暴
だった印象があり、今回は慎重になっています。

> その時は「2t車2台だった」とも書いているのですが

引越し業者の方を持つわけではありませんが、4ヶ月と全く同じ荷量であると
断言できますか?
実際積んでみたら3台必要だったとしたら業者も大損ですから。

養生に関してはどういう要求をされたかによります。
一般的な養生すらできるかどうかは訪問してからという業者であれば
怪しいですが、特殊な養生を希望しているのであれば、実際現場を見ないと
出来るかどうか判断できないと思われますが・・・

経験上、引越し業者のうち何も見ないで概算を出してくる業者の方が
よっぽど信用出来ません。
安すぎる業者の場合、3次下請けが回される可能性もあります。
大事な家財道具を運ぶのですから、業者選びは慎重になった方が良いと思いますよ。
訪問見積もりの後で断れば良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに4ヶ月前の荷物と同じではありませんが、「2t車2台の場合は××円~です」という
最低かかる料金は提示できると考えたのですが・・・
養生については、一般的な新築への対応をうかがっただけです。
もちろん今回は料金だけで決める気はないので、業者選びを慎重にしているわけですが、
10社も20社も訪問で見積もりを取る方はいないですよね? 企業の姿勢みたいなものを見て
判断したりしていますが、逆に何を基準に訪問見積もりを取る業者を選んだらいいかを
アドバイスいただけますでしょうか?