電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんと、45万円ですよ!一万で買ったものの修理代が!というのは、パソコンのバッファロー外付けハードディスクが壊れて、リードコナン盛岡に頼んだら、さっぱり見積もりの返事がないので、
一ヶ月もたったので、問い合わせたら、メーカーに修理以来になって、メーカーの見積もりは、45万円で治すと行って来たとのこと。バッファローっていうメーカーなんだけど、すごく高いと感じました。2年ほど前に、一万円で買ったものなのに。しかも机から軽く落とした程度なので、それほどダメージはないはず。どなたか、安心して出せる修理会社知っているかたおりませんか?

A 回答 (8件)

写真アルバムは数百円ですが、写真の思い出はプライスレス。


あなたのデータに45万円の価値がないなら、新品の1万円で済みますよ。
>しかも机から軽く落とした程度
普通の人は、豆腐や卵のパック位には大切に扱います。あるいは開封したスナック菓子。
あなたのデータは豆腐や卵やスナック菓子に記録しているので、粉々です。
    • good
    • 0

「壊したHDDからデータを取り出す」にはそれくらいかかるんです。


データが要らないんなら新しいのをさっさと買うのが吉。

「軽く落とした程度だからダメージは軽微」なんて考えがそもそも甘すぎるんですけどね。
HDDに衝撃は厳禁、と言われていたのも今は昔で多少の衝撃なら安全装置が働くようになったとは言え、それでも稼働中のHDDに衝撃が入れば簡単に、利用不能なレベルで壊れます。
    • good
    • 0

しらないってのは怖い事だけど HDDのデータ復旧の料金はべらぼうに高い特殊な施設に送って


完全無塵状態で針の穴通すような作業してる。
データがデータなら HDDが1万かも知れないが 1千万円で復旧させてもらっても激安と感じるデータもある

うちの会社のデータならもしそういうことになったのなら
何の検討なしに3千万までは出せるよ。それくらい大事なんで、幾重にもバックアップとっている。

たった45万で復旧できるなんてデータ量が少なくて被害が少なくてむしろ良かったのでは?
そのデータが要るか要らないかは貴方しだいですけど。

HDDなんて、紙ケースに入った卵と一緒くらいのもんで、軽くだろうが子供が投げたゴムボールが当たっただろうが、打ち所悪けりゃ いとも簡単に壊れる。そんな装置
    • good
    • 0

自分も本体の修理だけではなく、記録データの復旧を併せて依頼した結果と思いますがいかがでしょう。



  「記録データはいらない」

とすれば、修理見積もりも速く、修理価格も安くなるでしょう。
しかし45万円は…ちょっと高いですね。余程修復困難な状態にあると思われます。

データ復旧が目的でしたら、専門の業者に依頼すると少しは安くなるかも知れません。
どこの業者が安くできるのかはアドバイスできませんが、「データ復旧」をキーワードに
ご自身で業者を探し、納得された上で依頼することをお薦めします。


軽く落としてもハードディスクは致命的な故障に至ります。
特に動作中に落とすとほぼ確実に壊れます。軽く落としたという概念は捨てましょう。
    • good
    • 0

修理費用の内訳確認しました?


それと故障内容の確認は?

HDDのデータ復旧なら安い方だと思います。
ただ、完全復旧できるとしての値段なのか、やってみないとわからない値段なのかにもよりますけど。

通常、メーカーではないデータサルベージの会社に依頼すれば、復旧するかどうかにかかわらず、
かかる費用は1GBで1万円が目安のところが多いです、これに復旧したいデータ容量をかけるのではなくHDDの容量でかけるので、100GBのHDDなら、単純計算で100万円です(その他にも色々とるところがるようです)。
先にも書きましたが、確実に復旧させる保証がなくてこの値段です。

また、データ復旧する際に、HDDそのものが物理的に故障しているの出れば、精密機械ですので、クリーンルー内での作業になりますし、それなりの技術者が作業を行いますので、費用がかかるのは普通だと思います。

HDDの故障ではなく外付けHDDケースの基盤類交換だけならぼったくりだと思いますが、どういう故障なのかをもっとはっきりさせてから、再度質問された方がいいと思います。
    • good
    • 0

色々社名が出て来ますが


これってマナー違反でないですか?
    • good
    • 1

1万円で新品を買った方が幸せになれますよ。



ただ、中のデータがどうしても必要なら、45万はデータ復旧作業料だと思ってください。

ちなみに、ノーパソは使用方法から落とすかもしれないことを想定しての設計になっているので、大丈夫だったりしますが、普段は持ち歩かない外付けHDDに衝撃は厳禁です。
    • good
    • 0

その物の値段というより、中のデータの価値だと思います。


45万円払ってまで復元(ある意味直す)価値あるデータなのかは質問者さんに委ねられる
と思います。

もともと不注意で壊れた物ですからね・・・
HDは精密機械の中でも振動は禁物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!