電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2年程ちょこちょことプロ野球をテレビで見るようになったのですが、巨人のスタメン選手は身長180cmを越えている選手がほとんどですよね?
サッカーの各国の代表を見てもそういう大きい人が集まっている国は、ノルウェーとか中国などの大きい人が多い国ぐらいで、180を越える人たちばかり、というようなチームは見つける方が難しいと思います。
じゃあなぜ小さい人が多い日本の中でこれだけ大きな人が集まっているのか疑問です。
野球は大きい人の方が有利なのでしょうか?小さい人は活躍するのは難しいのでしょうか?
小さくてもバットに当てて人のいない所に飛ばせばいいと思うのですが、それは甘い考えですか?
僕は野球の事はよくわかりませんので特に経験者の方回答お願いします。ルールは知ってますが。

A 回答 (9件)

まず、「体が大きい方がいいの?」という質問ですが、アマチュアレベルではさほど気にしなくてもいいと私は思います。

しかしプロに進むとなると重要視されるべきだと思いますね。なぜかというと「持久力」が必要になるからです。といっても、マラソンとかで必要とされる持久力ではありません。約半年にわたるシーズンを乗り切る、という意味での「持久力」です。プロの野球選手は、1月の自主トレから2月のキャンプで長いシーズンを乗り切るための体を「造る」わけですが、わかりやすく言えば、野球に必要な筋肉をつける、ということです。野球というスポーツは「ひねり」運動が主となるスポーツなんです。しかも、「速い」というよりは「強い」ひねり運動が必要なのです。あくまでイメージ上、ですが。話すと長くなるので割愛させてもらいますが、半年という長丁場を乗り切れる、強いひねり運動をささえる筋肉をつけるには、しっかりした「骨」が不可欠なのです。ありていに言えば「骨太」ってやつですかね。そこで体の大きな人はしっかりした骨を持っている確率が高いので(大きな体を支えているわけですからね)、体が大きい人がプロ野球界には多いのです。中継を観てて、解説者が「プロの体」って言っているのを聞いたことありませんか?それは「強いひねり運動をシーズン通して行える体」ってことなんです。
小さい人でも努力次第で一流選手になることはもちろん可能ですよ。メジャーリーグにだって身長170cmそこそこの選手もいますからね。でもそんな選手は、たぶんたくさん食べる人だと思いますね。筋肉と骨を維持するために。
それから「人のいないところに飛ばせば」ということですが、「強く」打とうとしないと人のいないところには飛ばないようになってるのが、野球というスポーツなんです。そのようにポジションが位置づけられてるんです。ウソみたいなホントの話です。一度でも本格的にプレーしたことがある人ならわかってくれると思います。
そして「巨人が~」ということですが、それは球団の方針かもしれません。昔から、実績のある選手を獲るFAやトレードは別にして、ドラフトで選手を獲る場合、体の大きさ=成長の土台の大きさ、と考えてる球団は多いとは思いますが、良くも悪くも伝統的な巨人軍は特に重視してるのかもしれません。確かに、生え抜きの選手でも、背の高い選手が多いようにも感じますね。
こんなもんでどーでしょーか?
    • good
    • 1

巨人の選手、といわれるならば、


獲得選手の傾向があるかもしれません。

N嶋さん好みの「一発」狙いのできる選手はパワーが必要だからでかいでしょう。

ヤクルトの若松さんや、元広島の正田、元西武の辻選手なんてのは、N嶋さん好みじゃない。
FAや逆指名で「大型」選手を集めてますからね。

仁志選手、放出とかいう話ありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もチームや監督の考え方や好みである程度決まってくると思います。もちろん資金に差があると取れる選手も
変わってくるんでしょう。
という事はやっぱり野球界全体がそういう「大型」選手を求めてるって事でしょうか?
サッカー選手なんかは野球選手なんかと比べると「普通」
な感じがします。(近くで見ると)
野球を見て大型選手がたくさんいるのにびっくりして、
ああ、この人達がサッカーやればいいのにな、
と思ったんです。

お礼日時:2003/10/14 00:08

あまり大きく見えないイチローも180ありますしね。


体が大きい方が有利でしょうね。

優秀な選手は強い・金持ちのチームにあつまりますからね。
そして優秀な選手は大きいことが多いので巨人の選手は他の球団より背がたかいのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


プロ野球の選手ってみんな大きいですよね。確かに小さくとも活躍している選手も多いですが・・・
さてgookidsさんは実際にグラウンドで選手をご覧になったことはありますでしょうか?私は例の新庄選手と新幹線で隣席になったことがありまして、まだメジャーに行く前でしたが勿論阪神では中心選手、身長こそ野球選手としては平均程度と思いましたが細身だという印象を持っておりました。しかし実際彼、ものすごいガタイが良いんです。腕も太いし腰周りもものすごくしっかりしています。学生時代アメフトだのラグビーだのをやっていた級友とは体格が違います。
やはり「プロ」ともなると才能ももちろん体格的にも恵まれる必要があるんでしょうね。
有利不利という判断ではなく、サイズも求められる世界なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は甲子園でバイトをしたことがあるんですが、中の
練習場のような所にも入った時に、選手が練習してました。
かなりガタイがいいって感じでした。テレビとかでは
わからなかったですが
あと、高校野球の時にもいかつい体格の選手達をトイレで
見かけました。
そういうサイズも求められる世界なんですね・・
やらなくてよかった

お礼日時:2003/10/13 23:56

ヤクルトの若松監督は公称168cmで、


一般人に混じったら普通だと思いますが、
TVでベンチ内にいるところを見ると本当に小さいですよ。

ヤクルトでは、投手の石川雅規も小さいと評判ですが、
公称169cmだからやっぱり普通です。

なんとなく小さい印象のある選手では、
巨人の桑田が174cm。ヤクルトの飯田が173cm。
やっぱり一般人と基準が違うということでしょうか。
    • good
    • 0

#1です。



小柄なプロ野球選手は、昔(20年以上前)に比べれば少ないのは事実です。セリーグでは前出の仁志選手でパリーグではロッテの小坂選手くらいでしょうか(名前を聞くのは)。

イチローだって180cm71kg(公式発表)ですから‥‥残念ながらプロ野球は同じ技術だったらデカイ方が残るのは変えようがないようです。なかなか高校野球のように当てて転がす選手ではやっていけないでしょう。

清原選手のようにプロレスラー顔負けのパワーは要りませんが(笑)パワーは必要です。小柄な人間は、オリンピックに出られるくらい足が速かったらなれるかも‥‥(代走くらいには)プロとしてはヒットしか打てない選手よりホームランを打てる選手を求めています。180cmでもイチローのように器用な選手は数多くいるので小柄な人間は出る幕が無いようです。

今はどうか知りませんが、昔プロテストの条件は173cm以上(相撲と同じ(笑))となっていました。私にしても「テストを受ける資格」もありません。高校や大学、社会人で余程大活躍しないと身長でまず落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に野球をやってた人にはそういう事は「常識」なんでしょう。これだけたくさんの人が言われてるってことは・・
イチローはホームランは狙わないと僕の場合は入いんない
って言ってました

お礼日時:2003/10/13 23:45

neterukunです



巨人に限らずどこの選手も最近はでかいですよ。
今度ドラフトのときに身長体重が発表されると思いますが
見ていただければ解りますが180センチ以上が
やたら多いですよ。
それから見ても巨人にかたよった傾向ではないと思いますし、やはり大柄な人は野球をやるのに有利な体格と
いう裏づけではないでしょうか。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。野球選手はでかい人が多ですよね。
だからでかくないと野球選手になるのは難しい感じを受けました。

大柄な人は何の競技をやるにしても有利だと思いますが、
なんかこう別の力で対抗してレギュラー取ってる人が
たくさんいて欲しいんですよね、小柄代表としては。

俺パワーないかも知んないけど負けないよっていう
イチローみたいな人が

お礼日時:2003/10/13 02:39

仁志選手は171cmですよ。


今年に限っていえばレギュラーではないかもしれませんが。
解雇になった宮崎選手は167cmですが、
それなりに活躍していたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宮崎選手のことは知りませんでしたが、160台や170台前半の選手ってあんまりいないですよねって事がいいたかったんです

お礼日時:2003/10/13 02:29

名前の通り「巨人」はデカイ(笑)選手は多いですね!



>じゃあなぜ小さい人が多い日本の中

高3の平均身長は10年以上前に170cmを超えていますので「小さい」とは言えないですよ!野球以外ではバレーとかバスケットは平均で190cmくらいあります。

>野球は大きい人の方が有利なのでしょうか?小さい人は活躍するのは難しいのでしょうか?

やはり、私も野球少年でしたが大きい方が有利ではあります。私のように小柄(172cm)な人は「足が特別に速い」とか「守備が飛び抜けてうまい」の特徴がないとパワーでは大きい人には勝てませんから。同じセンスであれば体が大きい方が野球では有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の言い方が悪かったかもしれません。言い直すします
バスケやバレーは背の高さがないときついような
気がしますが、野球はどうなんでしょうか。
パワーがあればOKという感じでしょうか?
僕はほとんど野球をした事がないからこう考えるんですが
バットにうまく当てればパワーはあまり関係ない
気がするんですが気のせいでしょうか?
体が大きいとどれくらい有利ですか?技術とかでは対抗
しきれないもんですか?

だからもっと170前後のプロ選手がたくさんいてもおかしく
ないと思うんですが、現実には大きい人が圧倒的に多い
ですよね。野球見たことなかったんでびびりました。
でか~って という僕は170ありません。小柄です(笑)

お礼日時:2003/10/13 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!