人生最悪の忘れ物

現在小さい会社ですが法人経営をしています。

経緯としては5年程務めさせていただいていた会社がありました。
しかしその私が居た部署が事業からの撤退が決まりました。

精一杯頑張ってきましたし、社長との信頼関係も大きいと思います。
ちょうどその時に別の部署に行く選択もあったのですが、私が昔からやりたかった
事業の話をすると、社長が所有する貸しビルでその事業をやってみるかと言われました。

社長側は今まで頑張ってくれたし賃貸料無しで事務所を与えてくれました。
今の時代大変だし、もし十年後位にでも完全に軌道に乗ったらその時にでも気持ち分の
賃貸料をもらうよと言っていただきました。

周りからの大きな協力もあり、現在の会社をスタートする事になりました。

まだまだ私も力不足でありますが、従業員はじめ普通の生活をしております。

会社の拠点は全く違う場所なのですが、今回の地震の影響を受けた地域が
私のマーケットでもあったため、大きな影響を受けております。

本題に入りますが、去年から道路の拡大に伴う貸しビルの立ち退きが本格的に決まり
今年中にも立ち退きの交渉が始まりそうです。

現在は地震後業績も落ちこことでの、会社の経営方針などの軌道修正、
対応に必死になっています。

実際、一年以内に大きく改善する可能性は非常に少ないですが、1~2年以内には
以前の状態には戻せるよう頑張っております。

しかしこの数ヶ月で立ち退きになった場合、非常に大変な事に成ります。
会社のホームページ、莫大な広告等・・・。しかしこの辺は立ち退き時に
何とかしてもらえると思うのですが、現在好意で無料で貸していただいている
事務所はどうなるのでしょうか?

はじめにも書きましたが、実際軌道に乗るまで無料で貸していただけるからこそ
会社を始められたし、現在でもやっていられる訳です。

このような場合、どうなるのでしょうか?

私なりに悩んだ結果、今後どこか他の場所の事務所を借りようとは思いません。
ある程度立ち退きの費用が出るのであれば、その費用をプラスして
現在の自宅の空きスペースに事務所を建てよと考えております。

このような特殊なケースの場合どうなるのでしょうか?大体の立ち退き料など。
ある程度知識を入れてから交渉に入れればと思いますので、
是非お力をお貸しいただければと思います。

今回の立ち退きは、震災の影響もあわさり、恥ずかしながらかなりの危機でもあります。
また震災は関係ないとして、最初から好意で貸していただける事務所が無かったら
現在の会社があったかも分かりません。
今回の立ち退きが無かったら、会社が軌道に乗るまで持ちこたえる事は出来ます。
ちなみに現在の家賃相場は13~15万位だそうです。(調査が入りました。)
現在の仕事をする上で安い事務所にしたとしても、やはり年間150万位はしてしまいます。
なので長い目で見て数百万かかっても所有の土地に事務所を建てたいと思っているわけです。

ちなみに好意で貸してくれている社長は、貸しビルを壊した後、代替地に駐車場を作るらしいです。
是非お力をお貸しいただければと思います。

A 回答 (3件)

残念でしょうが、質問者様と所有者(『社長』)の間には一切賃貸借関係はありません。

そもそも『
賃貸物件の立ち退き』という意識が間違っておいでです。

他の回答者様たちが質問者様に厳しいのはおそらくその点を認識されずに『社のホームページ、莫大な広告等・・・。しかしこの辺は立ち退き時に何とかしてもらえると思うのですが、』と普通の賃貸借関係がある借主さんがゴネ得を狙って言うようなことを言っておられるからだと思います。

道路拡張を行うために立退きの交渉に来る職員も『ただの使用貸借』と知れば立退き料の交渉も打ち切られるかもしれません。『使用貸借』の場合、所有者が『退去』を求めれば退去しなければなりません。今回の場合も所有者が『貸しビルを壊した後、代替地に駐車場を作る』として現在の貸しビルを壊して一部?を道路にすることに同意しているとなれば『退去要請』があったものと看做されるでしょう。他の回答者様が『居候』と表現されていますが、まさに的確な表現だと思います。

すずめの涙でも引越料の足しになるものが出たらラッキーと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

in_go-ingさま

詳しい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。私ももっと立ち退きの意味合いを勉強しようと思います。

何度も記載していますが、私と社長さんとの状況を伝え、担当の職員の方に伝えた上で、
「社長さんとの特別な関係があり現在に至り、社長さんの所有するビルが立ち退きに
なるために、現在の状況が失われますので、その点はしっかりと保障します」と
言われましたので、このような質問になってしまいました。

色々伝え方が下手で申し訳ございませんでした。

立ち退きと言う表現が間違っていますね・・・。申し訳ございませんでした。

NO1の方に 同意します。

弁護士に お金払い 相談して!

この回答への補足

通常しっかりとした賃貸をしているのであれば、大家さん側との話になるんですか?
何で県か市の人が来て、私と話をして保障しますって発言がでるのですか?

このビルに入っている他の経営者の方々も、その市か県の職員の人と話、営業保障や
引越し資金、その他費用の話をするとの話だったので、このような質問になりました。

このような一連流れから、このような質問にったのですが・・・。
私は誰にも文句はありませんので、弁護士とかは関係ないです。

ただ何回もいいますが、全てを担当職員に伝えたうえで、ある程度保障しますって
言ったので、それはどのような保障なのかと思ったわけです。

今後の計画もありますし。

• 0

同じ会社経営者として言わせてもらうと

>私なりに悩んだ結果、今後どこか他の場所の事務所を借りようとは思いません。

なんで悩んだ末にこんな結果に行き着くのかね?

そもそも好意で家賃0円で借りてる貴方に、オーナー主体の意見に口出す権利はありません
貴方は契約者でも無い、タダの居候です貴方の意見は法的にも通りません。
なぜ仕事ができるまでタダで居候させてくれた人に感謝するどころか
立ち退き料くれなきゃどこにも行かないだの、まったく関係の無いオーナーの駐車場にする行為を
批判できるのか

この回答への補足

私は好意で貸して頂いている社長には、誰よりも感謝しているし、あなたが知らない
部分でも、またイチイチ言う必要が無い部分でも恩返しをしております。
当時25歳で独立しました。社長に会ったのは19歳の時。それから可愛がってもらいながら
今でも本当にお世話になっている、父親代わりの存在でもあるくらいです。

私が立ち退きに関して無知なのは認めた上で、
今回社長さんの方からこのように言われました。

「私の方からも今回の立ち退きの担当者(市の人か、県の人)の方にありのままに伝えて
おいたから、後は担当者との最後直接的な話し合いを近いうちにしてね。」

このように言われたので、立ち退きに関する費用は市なのか、県なのかとの話になると
解釈していましたが、違うのでしょうか?

私は社長さんの方へ負担をかけるどころか、今後も恩返ししていこうと思っています。

一連の流れから、私も立ち退きに関する話し合いは直接市の担当者と話すように
言われました。
また担当者の方も事情が事情なので、しっかり話した上で出来る限りの保障を
しますと言っていました。

最後に言わせていただきます。
私は社長とは毎日のように話しています。
市?の担当者の人とも過去2回話しました。

その中で、私の現状を市か県が?この辺りが分からないのですが、どちらにしても
国側(県側?)が何らかの保障をするというニュアンスに感じました。

てか、何で私が社長側に立ち退きの件で負担をかけようとしてるのですか?
そんなことは全く考えていません。そのような発想自体ありません。

駐車場の話をしているのは、社長があらたにビルを建設すれば、そこを提供して
あげようと思ったのだが、色々内部事情があって駐車場にする事になったことが
言いたかっただけなのですが・・・。

私はとにかく人に対する恩や、気持ちだけは大切にし、人を大切にしてきています。
4610_459さんも、実際には悪い人では無いと思います。たぶん。
でなければ、貴方の周りには人が寄り付かないでしょう。

• 0