電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は気づかなかったので、多分初めはなかったように思うのですが、最近飼っている猫の舌にブチのような黒い点があるのに気づきました。下のやや奥寄りの中央部に、ゴマ粒サイズの黒いシミのような物があります。もともと口の中を触られるのを嫌がる猫なので、触って確かめてはいないのですが、元気すぎるほど元気なので気にしなくて良いのかと思う半面、悪性のものだったら…という不安が拭い去れません。

もう9才になるキジ猫で、病気らしい病気にかかったことがありません。
基本的に室内飼いで、外に出る時には犬の散歩のようにリードをつけて連れて行っています。ワクチンは子猫の時にして以来受けていません。

何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

猫年齢でいうと、6才くらいのキジ猫です。



>元気すぎるほど元気

もう老年といっていいくらいの9才で、うらやましい
ですね。

>ゴマ粒サイズの黒いシミ

シミというか模様のようなモノでしたら
そう心配する必要はないかと・・・。
但し、徐々に大きくなったり、盛り上がったり
しているようなシミでしたら、要注意かと思います。

いずれにしても、健康診断を兼ねて、一度病院に連れて
いってみませんか?
何も無ければ、安心ですし・・・。


上あごの裏のほうには、シミというか模様があります
よね。無地の猫はいません。
あの模様は、一匹として同じ模様はないそうです。
猫がアクビしている時、前に寝っころがって見てました。
何とも言えない模様で、見飽きませんでしたねぇ・・・。
おっと、関係のない回答で失礼。(=^-^=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!