dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日入籍を済ませました。

結婚式は金銭的に、来年の4月に両親、もしくは親族だけで行い、その後会食だけと考えていたのですが、
友人に祝って貰えないのは寂しいのと、主人の仕事での立場上、10月に一足先に会費制パーティーを開こうと思っています。
その際、親族は呼ばず、披露宴よりはラフなパーティーにしようと思っています。
式も挙げていないのにパーティーをするのは非常識でしょうか?

また、もしパーティーをする場合のドレスについて迷っています。
出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか?
式を挙げていないのにウェディングドレスを着ることに抵抗があるのですが、もし、パーティーに呼ばれてカラードレスで登場したらガッカリしますか?

パーティー会場で人前式をしてからパーティーを始めることも考えているのですが、ウェディングドレス姿を両親に最初に見て貰いたい気持ちもあります。
因みに実家は遠いです。

客観的なご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか?”について、すべてはウェディングドレスなら、ちょっどね。

二次会なら、ドレスがいかがですか。それに、ドレスの選びはほんとうに面倒臭いですね。自分に適するドレスを選ぶといいですよ。まずは、やはり自分の気に入ったドレスを選ぶというのが大前提です。同じドレスでも、着る方の体型しだいでもずい分と雰囲気が変わって見えてきてしまうものです。自分にあったドレスを選んでくれる相談所を探してみましょう。ドレスを選ぶ時は、自分ひとりの独断だけで選ぶのではなくて、親、兄弟姉妹、友人などの意見もよく聞いて選ぶようにすると失敗も少なくなるハズです。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、義母の意見でパーティーより先に結婚式と披露宴を挙げて頂けるようになりました。

式は白無垢、披露宴のお色直しはカラードレスで決まりました。

パーティーでは多分ウェディングドレスを来て、2次回でカラードレスを着る予定です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 23:01

ご結婚おめでとうございます。


入籍をすませていらっしゃるならおかしくはないと思いますよ。
ただ、式と披露宴(会食)が親族だけの場合、友人のみのパーティーを後にした方が式や披露宴の写真やもしあればムービーを観てもらえるので、よりいいかと思いますが。
どうせ半年も期間があくのでしたら、来年の10月という選択肢はないのでしょうか。
それがだめならあとはお二人のお気持ち次第だと思います。
入籍後なので、変に思う方はいらっしゃらないと思います。

パーティーの前に人前式とのことですが、これはちょっとひっかかります。
4月に挙式をするのですから、式は二度しない方がいいのでは?神田うのみたいな方もいますが。笑
最近は式と披露宴は親族中心で友人はパーティーだけの方がとても多いので、ウエディングじゃなくても気にならないと思います。
ただし、普通のゲストドレスよりは華やかなものがいいですね。
カラードレスをレンタルするか、もしくはゲストドレスの様なものでも白を選ぶと花嫁っぽいです。そういう方多いですよ。
しかし先にも書いたように、着ているのはウエディングじゃないけどスライドで式の時のウエディング姿がみれるとか、そういう演出があるとゲストは喜ぶと思います。
もし前撮りをする予定があるのでしたら、それをパーティーの前に設定して、その写真をかざるとかスライドで流すとかしてはいかがでしょう?

この回答への補足

結局、相手の両親の希望で、結婚式と披露宴を先に挙げれることになりました。

式は白無垢、お色直しはカラードレス、パーティーはウェディングドレスにすることにしました。

人前式はしないことにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/01 04:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

主人の仕事の取り引き上、早めにお披露目をした方がと言うことでパーティーを10月に予定しました。
主人は地元で事業をしているのですが、周りの方から「いつ披露宴に呼んでくれるんだ?」と、遠回しに言われているそうで。
楽しみにして頂ける事にはとても感謝しています。
本当は親族と先に挙式を済ませられれば、その時の写真もスライドで流せてベストでしたよね。
前撮りも予算的に難しそうです。
出来るだけ白に近いピンクやブルーなどのカラードレスを選び、2次回で白のミニドレスにしようかなぁと思います。
やはり、純白のザ・ウェディングドレスは両親に一番に見て貰いたいですし、親も友達に先に見せると聞いたら寂しい思いをすると思います。
ただ、パーティーにウェディングドレス、結婚式に白無垢でも同じぐらいの予算で2度楽しめて良いかなと思ってしまって…(^_^;)
なんだかお金が無いくせに希望ばかり色々あって情けないです。

お礼日時:2011/06/03 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!