CDの保有枚数を教えてください

アドバイスお願いします!2年前から育ててますモンステラなんですが去年からの新芽分から茎がヒョロヒョロで葉も小さく切れ目もなく…ただ成長し続けていて長いです。
ヒョロヒョロ過ぎて今は壁にもたれさせる感じで立たせています(T_T)
これからどうして行けばいいでしょうか?根が回ってた為、6号鉢から8号鉢に植え替え済みです。当方PCのインターネットは使えません。お知恵伝授下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

モンステラはポトスと管理は同じです(確か同じ科だったと思います)

購入してから2年との事ですが基本的に店頭に並んでいる植物達は“見栄え”を良くする為にそれなりの処理をしている、と聞いた事があります
ですから購入後、暫くして『あれ?こんなになっちゃった』と感じる事になったりします
育てる人⇒造る人⇒売る人…皆さんプロですからね

話しをもどします
根の状態は元気そうですよね
植え替えをしたとの事で土が硬い訳でもない…肥料はあげていますか?
例えば液肥(一番簡単)希釈量が書かれていますが、それより心持ち薄くして与えます

*鉢への水やりは土が渇いてからが基本ですが少し萎れてからでも大丈夫、葉水をして湿度をあげます。秋~春は9時以降(温度が高い時間帯が好ましい) 夏は夕方以降(根を冷やしてあげるつもりで)
*置き場は秋~春は日当たり、夏は明るい日陰です
冬は昼間は日の当たる窓辺などに置き、夜は部屋の中央など室内で温度が高い場所に置きます
*植え替えはGW~梅雨
…これは基本的な観葉植物の管理ですがエアコンを使用した場合は温度⇔湿度が変わりますから気を付けてください

観葉植物は南国に自生する植物ですから、その生態に近付けた管理をしてやれば大丈夫です

また伸びてしまったツルは土表面に水苔を敷き、鉢に沿って渦巻き状にUピンで固定して行けば見栄えは良くなると思います(節近くを固定、上手くすれば根が出てくるので引っ張って動かない状態になれば節前後約1cm部分で切ると新芽が出て来る)
切ってしまうなら、切って水に挿して育てたり
水苔に包み土に植えたりと方法は有りますが、上手く行くか?は分かりません
(温度によって違いが出てくる)

何だかまとまりなく色々書いてしまいましたが
モンステラは丈夫だと思います

植物に「キレイだねぇ~」と声を掛けてやればキレイになりますよ←マジです
    • 2