アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【テレビ/映画】NHK「あさイチ」に出演した松本人志「今、ハリウッドからすごい話が来ていて……」「すべてを3日後に発表します」

松本人志 :次はハリウッド「3日後に重大発表」 NHK「あさイチ」で宣言
2011年06月03日

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが3日、NHK朝の情報番組「あさイチ」のトークコーナー
「プレミアムトーク」に出演した。松本さんは「今、ハリウッドからすごい話が来ていて……」と明かし、
マネジャーらが慌てて止める場面も見られたが、「すべてを3日後に発表します」とコメントした。

監督3作品目となる映画「さや侍」(11日公開予定)にかける思いをはじめ、「笑いのすべてをやり尽くし
たい」と日々笑いと向き合う松本さんの舞台裏が紹介された。同映画が8月3~13日にスイスで開かれる
「第64回ロカルノ国際映画祭」に出品され、映画祭の目玉「Piazza Grande Section」で上映されることに
ついて、「自慢みたいで嫌なんですけど、言っていいですか?」としながらも、「海外では“松本人志監督”
として評価してもらってます。日本のニュースでももっと取り上げてほしい!」と笑わせていた。そのほか、
松本さんが追い求める「笑い」とは何か、結婚して娘ができたことでの心境の変化などを人気グループ「V6」
の井ノ原快彦さんらが直撃した。

同番組は、毎週月曜から金曜の午前8時15分~午前9時54分に放送され、司会を井ノ原さん、有働由美子アナウンサー、
柳澤秀夫解説委員の3人が務めている。プレミアムトークは、各界の第一線で活躍するゲストを招き、仕事の
話や成功に至るまでの苦難、プライベート映像などを紹介し、井ノ原さんらがゲストに迫る内容となっている。
(毎日新聞デジタル)

まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2011/06/03/20110603dog00m20 …

松本の映画って見たことないけど面白いのかな?
面白い素晴らしいいい作品だから何本も映画製作できてるのかなそれともただお笑いで有名だからなのかな?
ちなみに北野たけしの映画もたいしたことなくて全然面白くないと思うんだけど俺は少数派なのかな?

A 回答 (4件)

そもそも日本人は芸術オンチとして有名だからねぇ。

ヨーロッパの映画なんか全然面白いと思えない民族じゃん?
ハリウッド系も単純なアクションものと恋愛ものしか流行らないし。

北野武の作品だってヨーロッパじゃすげー評価されてるけど日本じゃ全然。

だから「日本人にとっては面白くない」で間違いないと思うよ。

ちなみに俺も面白いと思えない側。

映画とか美術品とか絵画とかを目にする機会が多い欧米とじゃ感性が全然違う。

日本人でモナリザやミロのビーナスを「凄い作品」と思える人間がどれだけいる?

松本ってああ見えてピカソやゴッホの絵が好きだったりと芸術にも精通してんのよ。
北野武も同様。

世界に向けて芸術発信するっていうのはそういうレベルじゃないと無理なんだろう。

日本人はおとなしく日本のお笑いを見てるのがいいかと。
日本はお笑いっていうジャンルだけは海外にも引けを取らないレベルだと思うよ。

欧米では日本で15年前に流行ったようなバラエティ番組をいまだにたくさんやってるからね。
    • 0

芸術の考え方でいえば、シェークスピアのような教訓をもじっている難しいものは「勉強して」はじめて面白さがわかるレベル。

そういうのがわからないのは、勉強が抜け落ちてるから、つまらない。オペラや歌劇なども同様だったり、オーケストラなども。

だから、逆に勉強が必要ない笑いだったり、バラエティーが日本ではやる。それをよく低俗といってたりしますね。

キーポイントは、勉強することで楽しめるレベルがあるのが芸術の世界、という認識すらない人はいると思います。
 海外で受け入れられるというのは、それプラス異文化があるからでしょうね。
    • 0

たけし映画はぐろいよね。

松本も考え方は面白いとは思う。
 「大日本人」って、ヒーローの主人公が正義の戦いをするが、非難される。

これは、みんな案外きづいてない現実。正しいことをするとみんなが非難する。これが現実。現実の1側面。 そこを扱ってる考えは面白い。しかし一般的にはそういうところはわからないんじゃないかな。

結局、映画業界は2000億産業で、なかなか儲からないし、業界にも問題があるから発展しない。
 そこで有名人で儲けようというたくらみでしょう。
 今や、ペット業界や居酒屋業界は1兆円産業だから、そこから考えると、産業としては規模が小さすぎ。だって5分の1だもの。 業界そのものが商売下手なんでしょうね。ハリウッドのように世界産業になるという業界の可能性はアメリカでは見せてるけど、なぜ日本がそこまで同じ土俵でできないのかは、考えてないかんじ。
 だから、有名人だから宣伝効果もあって起用してるというのが本当だと思う。
 松本は即興を得意にしてたり、現実的な味のなさだったりが、冴えている気はするけど、、、
 ハリウッドの作品ならぜひ引き受けてほしいものだ。
    • 0

まぁ…、

まずは見てからにしようや…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なんていうかあんま見る気が起こらないんだよね
TVでやってたら見てもいいけどDVDレンタルの50円でも別にかな
俺はこんな感じだから質問してるっていう