アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが。。買ったばかりのエプソンプリンタを2、3枚プリントアウトして一ヶ月くらいぶりに使ったら

インク切れ

「はあああ???」
今回CANONN製から買い替えしたのですが、以前はこんなことありませんでしたが。。メーカーに問い合わせたほうがいいでしょうか?それとも私の使い方が悪いのでしょうか?
ちなみにこのプリンタって、インクどれかなくなるとプリントアウトできなくなるんですね(嘲

A 回答 (5件)

いくらエプソンでも異常ですよ



考えられることは、パソコン起動のたびにプリンタの電源を入れていないですか?

インクジェットプリンタは電源投入のたびにヘッドのクリーニングを行います

原因はこれだと思いますよ

>ちなみにこのプリンタって

型番書かないとわかりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>考えられることは、パソコン起動のたびにプリンタの電源を入れていないですか?
パソコン再起動させるのは馬鹿プリンタのせいです。ドライバもあほみたいですね。ほんとエプソンはもう買わない。
>型番書かないとわかりませんよ
エプソンのプリンタ総称していってるんです

お礼日時:2003/10/18 22:40

大ハズシかもしれませんが...もしかしてパソコンのスイッチが入るたびに自動的にプリンタのスイッチも入るようになっていませんか?



もしもそうなら、他の方も書いておられるように、ヘッドクリーニングだけでインクが無くなります。しかし滅多にスイッチも入れないでおくとヘッドが目詰まりしてしまいます。困ったもんですよね。

また、ほとんどのエプソン・プリンタは、インク使用量を印刷した回数のカウントだけで判定しています。キャノンのようにセンサーで感知するなんてことはしていません(やってる機種もあるみたいですが)。ですからクリーニングの回数も当然カウントされていますから、インクが減っていないにも拘わらず「インク切れ」になっていることも考えられます。

昔は、一度インクを外して付け直すことでプリンタをダマすことも出来たのですが、最近ではインクタンクに接点が付いていて個別にインクを判別しているようで、ダマすことも出来ないようです。

ここからは余談ですが...
私は逆にエプソンからキャノンに買い換えたのですが、インクに掛かるランニングコストが2/3程度になり、大変満足しております。月に1度、1400枚程度のハガキを印刷するのですが、エプソンの時はカラーインクが4個ぐらい必要でしたが、キャノンだと各色インク2回交換程度で済みます。黒インクに至っては3ヶ月に1回くらいで済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>インクが減っていないにも拘わらず「インク切れ」になっていることも考えられます。

これは本当ですか!?ていうか自然に失礼ですよね!?ちょっとメーカーにメールだしてみようかと思っています。
>私は逆にエプソンからキャノンに買い換えたのですが、インクに掛かるランニングコストが2/3程度になり、大変満足しております。

うう。。やっぱりキャノンのほうがよかったのか。。。どこの業種もそうですが、名前の通ってる第一の企業が作る品物はよくないのかもしれませんね。二番目に有名なところを狙ったほうがいいんでしょうかね。

お礼日時:2003/10/18 22:38

各色が一体になっているので、1色でもなくなると交換になるのも関係しているかも?

    • good
    • 2

カートリッジも小さいような気がしますね。

ヘッドクリーニング2~3回すればカラーインクが減っています。どちらか完全に無くなるまでランプは点滅しますが何とかプリント出来ています。印刷を黒にセットしていましたが、インクの減り方は同じでした。目詰まりを防ぐには、パソコン使用時にプリンタを使用しなくても電源を入れておくと良い。と書かれてあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>印刷を黒にセットしていましたが、インクの減り方は同じでした。
おかしいですよね。なぜ他のインク使わないのになくなるんでしょうか。初心者には不親切な仕様ですよね(笑

お礼日時:2003/10/18 22:36

エプソンってプリンタヘッドの目詰まりが多いんですよねー。


で、私的な意見ですが、どうも目詰まりをなくすためにやたらめったらヘッドクリーニングをしてる気がします。
おかげでインクの減りが早いんじゃないかな。。。
しばらく使わないでおいて、久々に電源を入れると、すごい長時間ヘッドクリーニングしてますしね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと馬鹿ですよね。
インクなくなるようなクリーニングをするなってんだよ。違う方法を考えろって言う(笑 失礼しました(汗
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!