dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部屋が焦げ臭いです!

今日、冷凍していたおにぎりをチンしようと2分にセットして、娘用なので冷ます時間も考えて、その間 洗面所で20分程掃除をしていました。
娘も隣で遊んでたのですが、一緒に洗面所を出ると部屋中 煙が蔓延していました。

私が見ていない隙に娘がレンジのつまみをひねって、20分程チンしてしまっていたようです。(ビルトインのオーブンレンジなので手が届く)
おにぎりはラップごと炭になっていました。

すぐに全ての窓を全開にして風を通して、布製品にはファブリーズを大量にふりかけて、レンジも庫内を清掃しましたが臭いがとれません。

レンジだけでなくて、頭が痛くなる程 部屋が臭う気がします。
染みついてるような。
この部屋にいると、目がしみているような感じがします。

重曹をつかって庫内を清掃してみましたが、まだくさいです。
レンジからの臭いでしょうか、部屋がくさいのでしょうか

何か方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

焼肉をやったときに部屋が数日臭う、あれに近いでしょうか。

ファブリーズは根本的な解決にはなりません。
休みの日は窓を全開。部屋中のカーテンを洗います。
また、壁の拭き掃除をします。その他、部屋の中で洗えるものは洗い、拭き取れるものは拭いてしまいましょう。

数日で、気にならなくなるはずです。娘さんが怪我をしなくて本当に良かったです。
    • 6
この回答へのお礼

娘は今 私の後をついて回る時期で、その時も後ろを付いてくるついでにツマミをひねったようです。煙を見て血の気が引きました。もっと気を付けないといけないですね>< 娘の心配ありがとうございます。
重曹水を何度もチンしたら、庫内の臭いはだいぶ良くなりました。後は、cocoro6_6vさんのアドバイス通り掃除してみます。ありがとうございました。

部屋にニオイの粒子が漂っているか、壁や家具に吸着してしまったのでしょう。

No.1のアドバイスのように徹底的に掃除してください。
漂っているニオイ(ケムリ)の粒子は換気で追い出すか、
湿らせたタオルを部屋の中で振り回して吸着させる方法もあります。
    • 9
この回答へのお礼

湿らせたタオルを部屋の中で振り回して吸着させる方法、初めて知りました。さっそくやってみます。
ありがとうございました。