電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が子育てと家事に専念したい。

来年からお前が外に出て働いてくれって言われたら、

任せといて!と言えますか?

もしくは収入が…資格が…職歴が…って言い訳して出来ないって言いますか?


※子どもを産む終わったタイミングの前提でお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

共働きです。

子供を養う覚悟はありますが、旦那はいやです。

「専業主夫になりたい」っていうその思想が男として魅力がなさ過ぎて、とても一緒にやっていけません。
そんな覇気のない魅力のない男が家にいて、その男を養わないといけないなんて絶対いやです。

私は男の人の人生は仕事ありきで、仕事を通じて真の魅力が輝くと思うので、仕事から逃げて女の世話になって、何も思わないような男の人はいやです。

私の旦那も「専業主夫になりたい」なんて冗談でいいますが、「やめてきてもいいよ、全然」って言っても、絶対やめません。(まあ、当たり前ですが)
もし、本当に専業主夫になって、嫁の稼ぎに依存して、家事と育児だけして暮らすようなことになったら、彼はノイローゼになってしまうことと思います。

まあ、私のような考えの女ばかりではないから、「髪結いの亭主」なんて言葉があるんでしょうけど、
「髪結いの亭主」は男としてあまり幸せそうには見えないですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 共働きです。子供を養う覚悟はありますが、旦那はいやです。

旦那は大人なので自分の食いぶちは自分で稼ぐので問題ないですね

ちなみに、子どもを養う覚悟はあるが、妻を養う覚悟のない男性はどう思いますか?

お礼日時:2011/06/04 23:28

これはまったくもって人それぞれの環境によりますが、私なら言えます。

ただし、本当に夫が子育てと家事に専念してくれて、母乳育児が終了していて、実際に子供の卒園時点で私が持っていた技能と職歴と人脈があるならです。

父子家庭でうまく子供が育った例は身近でも見てきましたので、性差の心配はしていません。さまざまな事情で仕事が長期にわたってできない夫に代わって、収入面で一家を支えてきた主婦も数人知っていますので不可能だとは全く思っていません。

あとは夫がどれだけ、炊事・掃除・洗濯を問題ない程度にこなし、(子育ては一人では無理なので)地域や親の協力をあおぎ、公園やPTAのママ(つまり女性)たちともうまくやり、子供の園や学校ともコミュニケイションをとってくれそうであるかによります。それが周囲に何人かはいるお父さんのようにできそうなら、私は仕事に専念できるわけです。仕事に専念できれば、売り込みも積極的にできるし、職種に関しても手を広げられるので、収入アップがのぞめます。

ただし、私がやっていきたい職業では、極端な高収入は望めないので、子供の成長とともに夫にはパートタイムで収入を得てもらう必要が生じるでしょう。実家にも経済的に頼ることになるかもしれません。しかし、これは母親が育児に専念した場合でも一般的にあることです。

以上が我が家の場合の答えですが、一般的には、「子育て」が必要なほどお子さんが小さいご家庭では、お母さんの年齢も若いはずで、そうなると技能や職歴が乏しく、そうなると日本では女性の安定した収入は簡単にはのぞめません。一部の理解ある職場や職種の世話になっている必要があります。また一方では、高収入を得ながら、育児や家事をこなす父子家庭のお父さんもいるにはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 私なら言えます。

かっこいいですね

あなたさまの周りの女性に同じ質問をしたらどんな回答がきそうですか?

お礼日時:2011/06/04 23:26

私は、はい、と答えます


何故なら社会にでれば評価して貰えるからです
専業主婦をどれだけ頑張っても何も評価されないですし、主婦は休みもないです

さて、質問内容とは異なりますが、質問主様は今日1日変わった質問ばかりされてますね?
何か心に思う事がおありになっての質問かと思いますが何かあられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 専業主婦をどれだけ頑張っても何も評価されないですし、主婦は休みもないです

評価されないのは少しさびしいし自信がなくなったりしますよね。
それでも専業主婦を選ばれる方がいることが少し不思議です。

> 質問主様は今日1日変わった質問ばかりされてますね?

もともと質問広場大好きで年間1000近く質問しています(モバゲーにて)

子どもが幸せに生きるには…が最近のテーマで、そのキーになるのが女性の自立かなと

お礼日時:2011/06/04 23:24

収入が半分以下で遊びに行くことも出来なくなるし、家のローンも払えなくなるので家も売ることになり、旦那の小遣いはゼロになるけどそれでもよければやります。


でも、体の具合が悪いとかでなければ共働きはあっても資格も職歴もない私が大黒柱になるのはあまり賢い選択ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

覚悟は持っていらっしゃるということですね

お礼日時:2011/06/04 23:21

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はないです。
独身時代、普通のフルタイムの仕事で体力がもたずに倒れたりして具合を悪くしているほどですので、無理です。

何度も倒れて自分の限界を知っているので…言い訳と言うか、潔く、『無理』と言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 独身時代、普通のフルタイムの仕事で体力がもたずに倒れたりして具合を悪くしているほどですので、無理です。

夫婦の力関係の均衡はどのようにして取られていますか?

お礼日時:2011/06/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!