アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶんレコードを再生するレコードプレーヤーかと思います。
ターンテーブルでしょうか?
俺が思っているターンテーブルとはだいぶ見た目も構造も違うような気がします。
よろしくお願いします。

「画像の電化製品は何と呼ばれてる物なのでし」の質問画像

A 回答 (4件)

レコードプレーヤーに間違いありませんが、なんと呼ばれているかと言えば「電気蓄音機」、当時日本国内ではいわゆる電蓄と呼ばれていた機械です。


カートリッジも原始的なものやモーターもギア減速式の物などががありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 13:19

既回答のとおり、78回転SP盤時代のレコードプレーヤーですね。



ここからは言葉遊び的な話になるけど・・・
レコードプレーヤーを「ターンテーブル」というようになったのは最近の話しで、元々はDJの”業界用語”だったものが”カッコ良い”と勘違いして、いつの間にか広まったものじゃないか と。
本来ターンテーブルというのは構成部品の1つ(回転台部分そのもの)に過ぎず、キャビネットにターンテーブル・トーンアームカートリッジを組み込んでレコードプレーヤーの出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 13:19

レコードプレイヤーだと思います。

ただし、LP用ではなく一回毎に使い捨ての針の入れ物のようなものが左側にありますので78回転のSP盤時代の物のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 13:19

78回転SP盤対応のレコードプレーヤーですね。


BOX入りであることから可搬型ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!