電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳にもなる私の弟なんですが
1ヶ月前くらぃからクシャミや鼻水グズグズさせていて
知能が低いのか、私が毎日のよーに
マスクしろだの鼻かめだの言わないと
なかなか行動しません。

そればかりか、他のことでも
1~10まで事細か言われないと行動できないみたいで
赤ちゃんや幼児がいる育児中の私は
精神的にかなり疲れてしまってます。

周りは、弟は馬鹿で頭が小学生以下なんだから
構うなと言いますが
一緒に住んでる以上
行動が視界に入ってしまうので
ストレスで言わざるを得ない状態です。

こんな人間、いったいどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

たびたび失礼します。

NO.3の者です。

保険証を渡していないのに、ということは、
弟さんには持たせてずに、ほかの方が管理しておられる、ということでしょうか。

それとも健康保険に加入していないということでしょうか。

marinhimeさんの世帯で健康保険に加入しているのであれば、
大変だし、面倒だと感じると思いますが、marinhimeさんが病院に連れて行く…しか方法がないように見えます。

実のお父様が何もしてくれないのでは
今のところmarinhimeさんしか世話する人がいないような状況と見受けられますし…

血のつながった家族だから余計にわずらわしく感じてしまうと思います。
marinhimeさんがつぶれないうちに手を打っておいたほうがいいと思います。

先ほどは少し乱暴な文で書き込んでしまい失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故私がわざわざ24歳の人間を連れて
病院行かないといけないのでしょうか?

保険証は私の父が常に持っているので
父が渡さない限りはどーにもならないです。

私は既婚者なので名前も違うし
住む家は同じだけれど
まして産まれたばかりの赤ちゃん持ちなので
いくら弟とはいえ
そこまで面倒見れません。
自分の3人の子供で手いっぱいです。

お礼日時:2011/06/06 12:24

一度病院に連れて行ったらどうでしょう。



周りの人が「頭が小学生以下」と言い、
あなた自身も「知能が低いんじゃないか」
と考えているわけですよね。

脳神経系、精神科系のところで検査して異常の有る無しをはっきりさせたほうがいいと思います。

異常があればそういうものとして捉えなおすことができますし、
なんともなければ極力目を背けていればいい。

あと、鼻の調子が悪いのが目に見えているんですから、
耳鼻科なり内科なりまず行かせましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございます。

今は自分の実家で、旦那と子供達と一緒に生活してるんですが
私の父親も、弟のクシャミ等が続いてることで病院行けと言うんですが
健康保険証も渡してないのに病院行けとか
ちょっとおかしなことになってて
しまいには、空気清浄機を買ってくるとか
よくわからない状況になってます…↓↓

頭の病院とかも、連れて行けるなら
検査してもらいたいものです。

お礼日時:2011/06/05 18:58

一緒に住んでいてそれでは困りますね…。

小さいあかちゃんがいれば、相当なストレスですね…。
24歳、まだまだ甘えた盛りなんでしょうね…。どうしようもない…。
難しい問題ですね…。あまりぐちぐち言い過ぎて、弟さんの矛先がお子さんに来るのは避けたいですものね…。
でも、弟さんの価値観の中にそれ(マスクや鼻かみ)がない限り、改善は期待できないですよね…。
No.1の方がおっしゃっているように、できるだけ気にしないようにするしかないですね…。
親御さんも効果がないから、ここに質問されたんですものね…。
いい回答になっておらずすみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ私の子供達に、八つ当たりとかはされてないですが
弟の行動が、子供達に悪影響になってる気がしてならないです↓↓

私も毎日同じこと繰り返し注意しなきゃならないの疲れてくるし
甘やかしたのは父親のくせに
弟のそんな状態を諦めてる言われたので
どーにもならないです。

お礼日時:2011/06/05 20:34

極力、視界にいれないように自分が努力するしかないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!