プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、矢印が砂時計に変わると同時に、左上がページマーク&最小化がクリックできない状態になるときがあります。
パソコンが壊れかけていますが、壊れかけてる前からよくあったことなので、パソコンが壊れていることは関係ないと思っています。
クリックすると上のところに「応答なし」というメッセージが加わります。
こういう状態でインターネットを消したくないです。
たまに、この状態が何もしなくても直るときがあります。
もし、自然には戻らなかったとして、どうすれば元に戻りますか?

A 回答 (2件)

メモリー不足でフリーズするときは、しばらく待つ。

駄目なら再起動。(タスクマネージャ起動アプリケーションの終了や終了・再起動)
再起動もできなければ、強制終了(電源長押し)後セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントンと連打する)メニュー「前回正常時の構成で起動」(強制終了のダメージをある程度修復)。

メモリー増設(上限まで)
    • 0

私もありますよ。

前のパソコンで結構頻繁に起こっていた。

考えられたのが、回線が途中で途切れてしまい、「処理終わり」って命令がこなくてずーっとパソコンが要求しつづけ、フリーズしたんじゃないかと思うが、あくまで推測です。

IEが壊れかかっているのかと思って、他のブラウザを試したが一緒でした。

次に疑ったのが、ソフトがなにかバッティングをしているんじゃないか。
ネットで「このソフトを入れないと これが見れない」とか出るので、見たかったので入れてたんですけど、それが競合していたのかもしれない。(アクティブx?を受け入れてソフトをダウンロードして 動画とかみてた)

フリーズしてどうしようもないので、タスクマネージャで強制終了させるが、そでもずーーっと処理中で5分以上 終了に時間がかかる。

ハードディスクかなー とも思ったのですが、スキャンしてもエラーが出ない。

ってイルスかなーと思ったが、チェックしたがひっかからない。

レジストリーの修復ソフトを入れて、「こんだけ エラーがあったが 全部修復しときました」と結果が結構出るが、ぜんぜんフリーズは改善されなかった。

スパウイエアもチェックして除去したけど、それでもフリーズは改善されず、よく固まってました。

で、結局 何が原因かのかわからず、ファンがへんな音してたので、熱を排気できず、熱暴走??

どっちにしても もう寿命だと思ったので、パソコン買いなおしました。

IEが強制終了になった場合、最後に異常終了したページは、またIEを立ち上げたとき復元してくれる機能があったような。
そのせいか タスクマネージャーで強制終了した場合、再度IEを立ち上げると、最後に見ていたページが表示されます。

ツール→インターネットオプション→詳細設定→ブラウズ→自動回復機能を有効にする 

だけど、なんで固まるのかは今もってわからないです。
ハードに問題が無いかチェックするプログラムがついているんですけど、物理的にどこも異常ないって出ます。
「うそこけ ファンが死にかけとるがな」って思うんですけど、ソフト側は問題ないって返事するんです。
    • 0