いちばん失敗した人決定戦

今は、カメのさんのさんぽしてを家でしています。

外でさんぽしてをした方が良いのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

カメの意志を理解できる特異な方とお見受けします。

ついでに外が良いのか部屋の中で良いのか聞いてみては?

私は特殊な能力を持たない飼育者でしかありませんが、客観的な飼育の知識、経験でいえば適度の運動と日光浴は欠かせませんので、数日に一度の水槽の水替え・掃除の際には部屋に放して自由に歩かせていますし、普段より紫外線等のタイマー管理での照射と、天気が良く時間のあるときには水槽ごと日の当たる場所に出しての日光浴はするようにしています。

が、この環境でも部屋で家族に踏まれないように、わかりにくい物陰に潜り込むなどでの行方不明、高い段差などでの転落など考えられる事故の防止には気を使いますし、太陽での日光浴では熱射病など長時間とならぬようになお気を使います。

外には事故の要因、外敵も多く、よほど管理を徹底しませんとカメの気持ちに応えたが最後、不幸につながらないことを願うばかりです。

飼育仲間の中にはベランダで散歩させていてカラスに突かれたり、猫に連れ去られたり、うっかり目を離した隙に逃げ出したり転落させたり、熱射病で病院送りにしたり、失敗談が尽きません。
    • 0