電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、自分の乗っているMOVEにHID12000K55Wを取り付けたのですが問題が発生しました。

ちゃんと点灯はするのですが、とても暗いんです。

友人のHIDと比べてみても、自分の物が本当に電気がついているのかって疑われるくらい暗いです。

運転をしていても、ほとんどフォグの光だけで、ほとんど見えない状態です。

自分が考えた可能性としては・・・

(1)電力が弱まっている
(2)友人いわく、電気を全体に平行?に流す、なんか燃費がよくなるような機械がついているらしいです。それで電気が制御されているのではないかと・・・
(3)HIDキットを購入して、一か月くらい箱の中で放置をしていたから、バラストがおかしくなった

この三つくらいです。

しかし、(1)に関しては、HIDを付ける前に電力などに支障はありませんでした。

どうも原因が分かりません。

なにかいい方法はないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

人間の目で路面の凹凸を認識し易さは黄>白>青です


幻惑されやすいのはその逆順です

自ら性能ダウンさせて尚且つ対向車に迷惑かけてるだけです

既出の通り、ケルビン数の数値が大きい=高性能ではありません
    • good
    • 0

ヘッドライトって、アクセサリーの光物じゃないんだからさあ。


イカリングに、スモークに、12000ケルビンじゃ、肝心の前を照らす機能を果たさないのは当然。
    • good
    • 0

>この傘のせいで見えづらいのかもしれません。


これは、見当違いです。
これがないと、配光が上手くまとまりません。
また、純正HIDの車もプロジェクター方式以外のものは傘が付いています。
傘をとっぱらったらどうなるか…大ヒンシュクでしょうね…。対向車からパッシングの嵐です。

イカリング&スモークというのであれば、この「スモーク」が原因であると考えるのが一番最初に疑うべきだと思うのです…。

>前のヘッドライトと少し形状がかわっていました。
ヘッドライトの形状は、メーカーもかなり緻密に計算してつくっています。
ネットオークションでホイホイと安値で買えるような品質でもないです。

1)12000Kであるという色温度。
2)スモークがかかっているヘッドライト
3)ヘッドライトの形状が変わっていた。
この3つが原因の種であるとおもいます。

なお、格安のHIDユニットでは、表記は55Wととなっていても実際には35Wの製品と同じものも少なくはないようです。
(じっさいに、出力を測った人がいて、35Wでは40W近く、55Wでも40Wとちょっと…だったものがあるそうです。)

>バナーだけ交換して、もしまだ暗いと感じたら、その原因は一体なんでしょう・・・
純正のヘッドライトユニット(レンズを含めて)に4000K前後のHIDのを入れてみて、それでも暗いというのであれば、その車がHIDにあまり上手く合っていなかった…それだけの事です。
HIDは確かに明るいのですが、安いバナーはレンズやリフレクターを紫外線で痛めてしまい、結果的に光量を落とすこともあります。(経験しました…リフレクタを焼いてしまいヘッドライトユニット交換って)

私なら、どうしてもHID!っていうのであれば、とりあえず4000~6000Kのバナーに交換します。
6000Kでも、雨の日などは「見やすい」という明るさではなかったですけど。
もちろん、イカリングはあきらめて純正のヘッドライトユニットを使って、ハロゲンをHIDバナーにコンバートってところから、一つづつ原因を探していきます。

ちなみに、私も以前はHID6000Kにコンバートしていましたが、配光がどうしても納得いかなかったし、たしかに明るかったけれど思ったほど見やすくはなかったこともあって、今はハロゲンにバッテリーからのリレー回路(俗にヘッドライトブースターとか言われたりしている)を使ったものにしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

今は、HIDバナーを交換してみるっていうのが前提ですね!

もしそれでだめなら・・・諦めますorz

本当ありがとうございました!

補足日時:2011/06/06 21:33
    • good
    • 0

#5 いなかのくるまやです。



>でも、なぜこれを作った人は傘をつけたのでしょうか?

たぶんそのライトユニットも「中華もの」だと思います。(笑
傘がついているのは純正のマルチリフレクター仕様の
ヘッドライトユニットでも、かつてはよく見ました。

マルチリフレクター化すると、ライトユニットの表面レンズは
従来型ライトのレンズのようにレンズカットが存在せず、
ほとんどクリアなレンズになるので、ライトバルブそのものが
「まる見えになる」のを見栄え上回避するためのものだった
と思います。(昨今はそういったバルブ直前傘は減少?)

H4バルブをよーく見てみると、バルブガラス前方はすべて
グレーっぽい非透明樹脂みたいなのでカバーされてます。
それはすなわち直接前方には光を通さず、側面から発光して
その発光が後方のリフレクターによって反射され光を前方に
送り出すような仕組みになってるらしいことが見てとれます。

それゆえ、見栄えを向上させるためにバルブ取り付け部の
前方に傘という遮蔽物を構築したとしても、もともと光を直接
前方には送らないので悪影響がないということなのでしょう。
(この論説は私がしげしげとライトユニットを眺めて考えたこと)

その中華製ライトユニットも通常のハロゲンバルブ装着を
前提にしてあって、見栄え向上のために直前遮蔽傘を設置し、
なおかつリフレクターの仕様もハロゲン向けになっている。

そこに安易に中華HIDを入れても明るさはイマイチとなる。
さらには、あろうことかレンズをスモーク化してあるともなれば
そりゃぁもう「暗くて当たりマエダのクラッカー」でしょう。(笑

まさに見かけ倒しの中華もんの「喰わせもん」ってことです。

なにしろ、そのHIDは光度不足の可能性&灯色不適(青色)
ということで、「保安基準違反」というのは間違いなさそうです。

ま~さ~に~、中華くおりてぃ・・・・ってこと。

ま~、失敗から学べってことで今回は前向きに考えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

もうなにもかもが失敗だったんですね・・・

こりゃもうスモークイ&イカリングはオークションに出すしかないかもしれないですorz

ほんとこんな無知に色々ありがとうございました!

補足日時:2011/06/06 21:31
    • good
    • 0

>>自分の乗っているMOVEにHID12000K55Wを取り付けたのですが



 Kは明るさを表す数値ではなく、オーナーの頭の弱さを表す単位です。12000Kともなれば、小学校低学年レベルです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

そういわれるとそうですね・・・

もっと下げたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/06/06 19:49
    • good
    • 0

違法は当然としても


12000Kともなれば人間の目にはほとんど見えませんよね、、

4000Kならかなり明るく見えるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

一応、バナーを近いうちに購入し、試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2011/06/06 19:47
    • good
    • 1

>12000K


これが、第一原因であると思います。

点灯しているのであれば、ちゃんと放電しているわけですから、機能的には問題ないと考えられます。
(ただし、チカチカと点滅しているようであれば不良品です)
電力が弱い場合は、点滅します。(ジジジジジ…って感じですから、わかります。)
他の電装品と干渉する可能性はありますが、その場合も「点灯するかしないか」の2種類が原則のはずです。

K(色温度)は、数字が大きくなればなるほど、色は淡黄色から昼白色、淡青から…とおしゃれな感じの色にはなるのですが、それは、ランプの光っている色であって、それが路面にはね返って自分の目に届きにくくなります。
運転席から見ると、ぜんぜん周囲が見えない!のでしょうね…。
海や空が青いのと同じような理由で、光が対象物から反射して帰ってきにくいわけですから。

でも、対向車からは「やたら明るい光が!!迷惑だな」って思われていると思います。

実用的なKは、だいたい6000Kは程度だと言われています。
純正のHIDは4000K位のようです=けっこう白いです。蛍光灯でも電球色にちかい昼白色って感じです。

とりあえずは、バナー(光る方)を交換してみて!だろうと思います。→4000K~6000Kくらいに。
両方共同時にバラストがおかしくなるっていうのは、チョット考えにくいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

バナーを交換だけで済むでしょうか・・・?

バナーだけ交換して、もしまだ暗いと感じたら、その原因は一体なんでしょう・・・

色々すみません。

補足日時:2011/06/06 19:46
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



ど、ど、どっひゃ~、12000ケルビンって・・・・。

むっちゃくちゃ真っ青な光??

さて、買った時の外箱があるなら見てみましょう。

96.65%の確率で以下の文字列がありますよ。

”Made in China”

中華もんでしょ、たぶん。

ライトテスターで光度測定したら車検最低基準の15000
カンデラすら達成してないと思います。

おそらくスタンレーや小糸製のノーマルH4バルブより
暗いHIDなんじゃないかな??

最近、そういう「えせHID」が結構出回ってるようだけど、
そんなんで車検持ってこられたら業者はたまらんよ~。

返品できるんだったら返品したほうがいいです。

そいつは使えない。

by 見かけ倒しカー用品等撲滅運動推進委員(自称)

この回答への補足

回答ありがとうございます!

ヘッドライトに入れる前のバルブを直視して、友人と比べたのですが、さほど変わりはありませんでした。

自分でもわけわからなくなっています・・・。

しかし、もうひとつ考えられる物がでてきました。

自分は、オークションで、イカリング+スモークがかかっている物を購入しました。

それは、前のヘッドライトと少し形状がかわっていました。

通常の前のヘッドライトには、ロービームのところになにもついていなかったのですが、購入したヘッドライトには、ロービームのところに傘?(直に前へ光を出さないようにしているもの)がついてありました。

この傘のせいで見えづらいのかもしれません。

でも、なぜこれを作った人は傘をつけたのでしょうか?

補足日時:2011/06/06 19:39
    • good
    • 0

でかいケルビン数を書いておけば、馬鹿が飛びつくだろうなんて製品にまともな物は有りません。


そんな物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

これで失敗を学びました・・・。

ありがとうございます。

補足日時:2011/06/06 19:33
    • good
    • 0

安物粗悪品を買ったからです。


55W12000Kは違法改造の整備不良です。

マトモなのを買い直すか、潔くHIDは諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!