アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

について教えてください

免税店で購入する=パスポートを見せて購入し、あとで還付金として戻ってくる
ショッピングセンターで購入=税金がかかる

上記認識で間違いないでしょうか?


ショッピングセンターの方が断然安い場合は、
面倒な手続きもないし免税店で購入するよりも、
ショッピングセンターで買った方がよいでしょうか?

すいません初めての海外旅行なものでよくわかっていなくて・・・

A 回答 (3件)

ハワイの場合は、戻し税(還付)方式ではありません、免税価格で購入し 品物は空港の制限エリア渡しです。


SCなどで 州税込みの価格が安ければ そちらの方で買ったほうが得ですし、預け荷物にも入れられますから楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信どうもありがとうございます!とても参考になりました!初めての旅行なので安心しました!

お礼日時:2011/06/06 10:26

日本の免税は大丈夫なのでしょうか。



免税の考え方をご説明します。
免税=税金を免除する、ということはご存知だと思います。
税金はその国や都道府県(州)に暮らす人に、生活に関わるものに課税する、ということになっています。日本の消費税も各国の消費税またはその他の税金もそうです。

ですので外国に行ったときには「旅行者はその国で生活をしていない」ということで、免税が受けられるのです。その代り、確実にこの国(またはこの州)で使用しない(だって旅行者でも3ヶ月ぐらい滞在する人もいますからね)ようにするために、空港で同等品を渡すのが通例になっています。これに関しても大体どこの国でも同じです。

また、VAT(税金払い戻し制度)と言う国もあります。残念ながらハワイを含むアメリカ合衆国にはそんざいしませんが、覚えておいてもいいと思いますので、ちょっと書いておきます。
これは「どこで買っても、旅行者なら税金の免除が受けられる」というもので、一定の条件(いくら以上の買い物)がありますが、レシートを空港で見せたり、受付窓口に送ることで還付される制度です。
これも生活していないので、旅行先の国から税金分を返してもらえるというものです。

ということで、アメリカの場合は
免税店で購入したものは、税金をそもそも払わないで購入し出国時の空港で渡されると言う方法になるはずです。その場でもらえるものは税金を払っているといえます。ハワイのDFSはすべてが免税ではありませんので(つまり在住者でも買える店舗がある)注意が必要です。
ですので、一般の店のほうがはるかに安いなら、税金を払っても安いということです。

また、同様に日本に帰国する際には関税がかかります。個人の場合は下の免税範囲です。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm
これも大量に日本に商品を持ち込むということは売る=生活する、ということなので税金がかかるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。大変参考になりました!一般店と比べてみてどちらで買うか決めたいと思います!

お礼日時:2011/06/06 10:36

「免税」店ですから、初めから税金は取られません。



空港の免税店、もしくはワイキキの場合には街の中にも免税店がありますが、受け取りは空港でセキュリテイーを受けたあと、搭乗口のゲートでの受け取りになると思います。

購入に必要なのは、パスポートと搭乗券です。何便に乗るかを見せないと購入できなかったと記憶しています。

税金は5%弱ですので、10%程度価格が違えば、安い方で買った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど!10%程度違ったら安い方で購入したいと思います!パスポートも持ち歩いた方がよいのですね!
初海外楽しんできます!ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ

お礼日時:2011/06/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!