プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q1.
生徒と一緒に給食を食べる先生は、給食費を払っているのでしょうか?
(責める目的の質問ではありません)

Q2.
担任の先生で、何らかの理由で自分で用意した昼食を生徒と一緒に食べる人はいるでしょうか?

Q3.
担任の先生で、あまり教室で生徒と一緒に食べない人はいるでしょうか?


※ Q2とQ3は、可能性としていてもおかしくないという回答でなく、実際にご存知の情報があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の勤めている学校では



Q1 
給食を食べている職員全員が払っています。
給食を作っている、栄養士さんも調理員さんも払っています。
非常勤の先生は、1食単価×食べた回数で計算して、月ごとに払っています。

Q2、3 
すべての担任が、教室で一緒に食べています。
給食がなく、お弁当の日ももちろん一緒に食べています。
以前、病気のため食事制限をしなければならない先生がいましたが、担任ではなかったので職員室でお弁当を食べていました。担任だったらどうしていたかはわかりません。


ほとんどの子どもたちは、とても給食を楽しみにしています。
給食室から漂う匂いで、「今日は○○だ~」なんて嬉しそうに話す声も聞くことができます。
私も食べていますが、昔の給食にくらべてメニューも工夫されているし、とても美味しいと思います。
1食単価230円であれだけの給食を考えている栄養士さんに感謝しています。
学校により、状況は違うと思いますので、参考にしてください。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の感覚と昼食がだいぶ違うようですね。
先生方は、昼食=楽しみでも、昼食=休憩でもないのでしょうか。
でも、安いから利用しないテはないですね。

お礼日時:2011/06/06 18:48

下の方のお礼欄の質問にお答えします。


> 先生方は、昼食=楽しみでも、昼食=休憩でもないのでしょうか。
感覚の問題ではなく、給食は指導なので、
授業と同等に職務であり、
よって休憩にはなり得ません。

Q1 給食費は払っています。
  自分の勤務先は小中の金額が異なる地域ですが、
  大人なので小学校に勤めていても中学校と同じ給食費です。

Q2 今のところ見たことありません。
  自校給食の学校に勤務していて、妊娠中毒が怪しかったとき、
  減塩(というより味付けなし)で出していただいたことがありますが、
  センター給食の地域は個別の配慮が不可能ですから、
  そういった事例もあるかもしれません。

Q3 食べないのは不自然ではないかなと。
  少なくとも配膳中は安全確保のため教室にいることは必須ですし、
  だとしたら、一緒に食べるのが自然です。
  出張等の時間の都合で、早めに別に食べて出かけることはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

休む時間あるの?という印象です。
慣れもするんだろうけど。ストレス発散で昨日深酒したなんて顔で教壇に立ったらバレそうですし。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 06:50

 給食の試食会に参加したときに話された事ですが、先生も払っているとのことです。

ちなみに試食会参加の時も一食分のお金を払って食べました。

 基本的に先生と子供達一緒に食べていますが、時々別室で栄養士の方がお話ししながらの時間もあるようです。

 試食して感じたのですが、非常に美味しいです。ただ、食感に関しては生野菜が使えないなどの制約も多くぱりっとした物とかが無いですね。でも、地物食材をつかったり、●●ウィークとかで、珍しい物をたべたりと楽しそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチつけるような事言うと、試食会だからその時だけ格上げしたんでは?と思ってしまうのですが。
私が見た時は、副菜も少量かつ、ボソボソナポリタンみたいなメニューでした。

なんか学校の給食について、興味深くなってきました。良い情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/06 18:54

元校長です。


ちゃんと支払っていますよ。給料からきちんと天引きされています。
2と3の質問については、私のみてきた限りではそういう担任はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

クラス担任だけ引かれるのでしょうか。
やっぱり監督上&衛生管理上(味見など)、一緒に食べているんでしょうか。
親睦を深める的には見えませんでした。

大人になってあらためて見ると、給食もそんなに美味そうなものではないし、
先生も子どもを見ながら流し込んでる風で、
正直、「食った気しないだろうな」と思ったのが感想です。

お礼日時:2011/06/06 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!