アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に注射をする時、みなさんはどんな工夫をされていますか?

産まれてから2歳前くらいの予防接種全盛期はまだ本人もよくわかっていないので誤魔化しながら注射できます。
もちろん接種後は泣いても。

今年5歳になる男の子。
もう完全に『注射=痛い』と理解しているので、接種させるまでが大変です。

去年1度接種した時は、下の子と一緒の接種だったので本人も『お兄ちゃんだ!』と気合いが入っており、診察室の椅子に座るまではよかったのですが、やっぱりやだ~!が始まり、結局看護婦さんと私が3人で押さえての接種でした。

終わった後はケロッとしたもんでしたが…。

しょっちゅうある事ではないので、お菓子やオモチャの為にがんばれ!と釣るのもありだと思いますし、それとも何の為の注射なのかをしっかり言い聞かせたりして納得させるか…。

接種してしまえばいいのですが、それまでが問題です。
注射するってのは内緒で連れてくか…。
ちなみに病院に行くときは注射するかどうか必ず私に聞いてきます。

みなさんはどんな工夫をされていますか?
どんなアイデアでも聞かせていただきたいです。

A 回答 (4件)

注射に対する対応は色々あって、自分の子供にあったもので良いと思います。



終わったあとのジュースやご褒美で釣るのもよし、ちゃんと説明するのも良し、
でも、やってはいけないのだけはわかっておいたほうがいいですよね。
注射を内緒でつれていくってのは良くないかなって思います。

もし、診察してみなければわからないのであれば「わからない」でいいと思いますが、予防接種などで明らかに注射をするってわかっているときは、ちゃんと正直に言って、ごまかさないほうがいいですよ。

ごまかしたり、しないよって内緒にしていくと、医療者やママに対する不信感につながるし、次にいくときに余計大変になってしまうと思います。

注射するの?ってきかれたら「そうだね」ってさらっと返すくらいがいいんじゃないでしょうか。
あまり大げさに説得しようと思うと、お子さんも緊張が高まって逆に構えてしまうと思います。

注射の必要性だけで納得できるお子さんならいいですが、必要性がわかったとしても痛くて嫌なものは嫌だって感情は子供ならあって当然だと思うので、そこを、頑張れたらこうしようね、とかご褒美ってのも悪くないのではないかなと思います。

そのうち、痛みに耐えられるようになって小学生くらいになってくれば、騒ぐことがかっこ悪いなって自覚も出てくると思いますし、そうなればご褒美なしでも普通に我慢できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、説明しただけで終われば苦労はなく…(笑)
前回、まだたったの1回ですがやる気満々で行って直前になって(泣)だったので。
泣いて済むならいっぱい抱っこするからいっぱい泣いてって思うんですけどね。ありがとうございます!
次回、説明から入って様子で色々試してみます(笑)
あまり重くならずに…!

お礼日時:2011/06/13 14:22

うちも注射の必要性を伝え続けました。


病気にならないため。
病気を治すため。
病気を調べるため。
元気になるためなど。

5歳くらいには、毎回、理由を説明すると、嫌がらず泣かずになりましたよ。
7歳の今では妹が注射をする際に理由を教えて、なだめてくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
チャレンジしてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/13 14:15

男の子に一番効く言葉は、『かっこいい・かっこ悪い』ではないでしょか。


先生言ってくれないでしょうか。
看護師さんでもいいんですけどね。

『泣かないで静かに注射出来たらかっこいいなぁ~』
うちの小児科の先生は、こんな感じでいいます。
で、息子は
『泣かないわい!』って静かに注射されてます。

インフルエンザの予防接種では、一緒に受けるのですが、私に
『泣くなよ~』と言ってきます(笑)


それか、ちゃんと言い聞かせるのはいいと思いますよ。
今度うちは日本脳炎の追加がありますが、言い聞かせて行く予定です。
言わなくても小2なので分かっていますが^^;
「注射するとな~○○(お子さんの名前)が病気になってもひどくならないようにしてくれるんだよ。
でも、注射しないとすごく頭痛くなるし、お熱もすごく出ていっぱい幼稚園お休みしないといけないし、お外でも遊べないし、ゲーム(最後で一番好きなものをあげるといいかも)だって出来ないんだよ」と言います。

うちでは、予防接種の後は、帰ったらあばれたらいけないから、いっぱいゲームしていいよ!と
その日だけ自由にさせてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
釣るって言うと言葉は悪いけど、頑張ったご褒美って大事ですよね(笑)
近くに2軒小児科があってかかりつけなんですが、そんな先生&看護婦さんだったら最高なのに!って思います。
どちらかと言えば、淡々と…タイプで。
幼稚園以下には大袈裟くらいなタイプだといいんですけど。
説明言葉も参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/13 14:27

注射をする大切さを教えます。


この注射をしないと、もっと大きな病気になり、お母さんと離れて入院したり、
もっと、もっと痛い注射を毎日しなくならなくてはなるかもしれない、
そうなる前にちょっとだけ頑張ろう、と言い聞かせます。

もう5歳、そういうことは落ち着いているときであれば十分にわかる年齢ですよ。

うちの子は3歳の時に「注射行きたくない~~!!」と言っていたので
こんな感じで落ち着いているときに言い聞かせて連れて行き、

「泣かないでお利口にできたらいっぱいぎゅーーーーってしてあげる!」

って言ったら耐えてましたよ。
一回できれば子供も自信がつくのか、次からは
「泣かなかったらいっぱい抱っこしてね★」
って余裕の笑顔で大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり説明&ご褒美。
説明言葉も参考になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!