何ヶ月か前にNHKで「至福の散歩」とかなんとかいう番組、みちゃったんです。
偶然。
そしたらなんだか突然、「散歩」に目覚めちゃったみたいで自分なりに研究しています。
他の方はどんな風に散歩しているのかなぁと、ふと思いました。
楽しくなるよなアドバイスや体験談お願いします。

ごく簡単な文章でかまいませんので。

A 回答 (1件)

散歩は趣味と言う程ではないのですが,犬を飼ってますので毎日,散歩はしています。



だいたい毎日のコースは決まっています。
毎日同じ道を歩いていても,日によって景色って違うものなんですよね。
日本は四季がありますので,季節ごとに咲く花や,葉っぱの色なども日に日に変化していくのが分かります。
特に私が季節を感じるのが葉っぱの色です。
今の時期はだんだん枯葉色に染まってきて,冬が近づいているのだなぁ。と言う事を思わせます。

あと,野良猫なんかもそうです。
いつも,同じ場所にいるネコが今日はいなかったりすると心配になったりしますね。つい探しちゃったりして(笑)

これからの季節ですと(夜は)星がよく見えるかと思います。
私は都内に住んでいますが,冬になると北斗七星がはっきりみえます。たまに流れ星もみますよ☆
同じ道でも結構,色々な発見があって楽しいです。ゆっくり周りを見ながら歩くと近所の知ってる道でも「へぇ~」と言うような出来事に遭遇できるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
ゆっくりだといつもと違った風景が見えるってホントですよね。
私も実感しています。
最近はデジカメもって歩いています。
気になった変なもの?撮りながら散歩しています。
「路上観察学」ってご存知ですか?散歩に取り入れると楽しいでよ。
おっしゃるように散歩はたいへん季節を感じさせてくれますね。
それに地味ですがストレス解消にもってこいです。


今から出かけます。遅くなると失礼ですので、
もう締め切ってしまいます。
では(^^)/~~~

お礼日時:2003/10/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子の部屋

いま女子高生なんですが
部屋のインテリア(?)を
どうしようか悩んでいます。

良く言ったらかわいらしい部屋だけど
悪く言ったら子供っぽい部屋って
親戚のおばさんに言われました。

写真は机の写真なんですが、
机の上に置いてる本、
オルゴール、ぬいぐるみ
化粧品を入れてる家型の棚
壁のメモなど、
やっぱり
子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

ぜんぜん子供っぽくないですよー(^・uu・^)アドバイス的には全部ジャンルに分けておいたらどうですか?
ぜんぜん役に立たないのですがよければしてみてください!!がんばってください**

Q今日はお天気が良く、母とつくしを採りに散歩に出掛けました(*´v`)そしたら、ふと道端に紫色の花が咲

今日はお天気が良く、母とつくしを採りに散歩に出掛けました(*´v`)そしたら、ふと道端に紫色の花が咲いてました。
なんというお花か分かりましたらご回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

画像だけではハッキリとは言えませんが…ムラサキハナナではないでしょうかね。

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q今日はお天気が良く、母とつくしを採りに散歩に出掛けました(*´v`)そしたら、ふと道端の木?の枝に赤

今日はお天気が良く、母とつくしを採りに散歩に出掛けました(*´v`)そしたら、ふと道端の木?の枝に赤い花が咲いてました。
なんというお花か分かりましたらご回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

「ボケ」に見えます。

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。

Q貴方にとっての至福の時は? ちなみに私は、すべてやる事やってからの 録画したビデオ観賞のひと時です。

貴方にとっての至福の時は?

ちなみに私は、すべてやる事やってからの
録画したビデオ観賞のひと時です。
そこに美味しいものがあればサイコーです。
1人じゃないとダメです。

Aベストアンサー

会社に勤めていたときは

金曜日、仕事が終わり家に帰ってきてから飲食するビールとご飯が一番の至福のときでした。


うつ病で仕事を辞めた今は、

運動後のシャワーでしょうか。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q犬の散歩で山道を 歩いていると 一瞬いい匂いが、フワッっと してくる 時があります とぼとぼ 散歩コ

犬の散歩で山道を 歩いていると
一瞬いい匂いが、フワッっと してくる 時があります

とぼとぼ 散歩コース(15分程度 ですが)
を歩いていても パチッっと目が覚めるような 私にとってはすごく 良い匂いがします。

それは グリーン系のシャワーコロン
(大昔に高校生とかが つけていた)
の匂いにもよく 似ている気がします

何回も そばに行き匂いを嗅いでみ ましたが どの葉っぱからもその匂いはしてきませんでした

でも雨上がりなどは、 よく ふわーっと匂ってきます。


どなたかご存知のかた があれば
教えて欲しいです

Aベストアンサー

クロモジとかあるのかな?
葉っぱよりも、枝が香る。

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-kuromoji.htm

Q3畳という狭い部屋のインテリア...

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |窓
| |窓
| |窓
| |窓
|ド |窓
|ア_______|

わかりにくいですが部屋の見取り図です。
カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁...続きを読む

Aベストアンサー

>この狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?

特に変えませんが、あえてモノトーンに統一するならば、
カーテンだけ黒に変えますね。

テレビボードと机はもちろん黒です。

部屋にはアクセントで一点なにか赤いものを置きます。

Qなんだか...

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事があり
メールしました。


そんなに失礼な事はないと思うのですが、
「今度ライブで泊まるところ、どこにしましたか?」
と聞いたら

返事はなくスルーでした。

ブログ内でその日、他の方とコメでやりとりしてるし
ブログも更新してるので、あきらかに私のメールの返事は
しないととれます。


なので、もう一度

「突然驚いたかな。ごめんなさい。
旅なれてないからイベントの日どこにお泊まりの予約をしたのか
聞きたかったんです。」とメールを送りました。

(私もイベントの日は泊まる予定なので
参考に聞きたいところがありました。)


すると、数時間後ブログの足跡だけはつけてくれました。

私もすぐに足跡を返しましたが、返事もなくです。


すごく返事もまめ、性格もまじめそうで
そんな感じの人には見えなかったのでショックです。
とにかく会った時、ブログ内でも
仲良くしてくれてたので。


直メに驚いたりしても
質問に答えたくなくても
何か一言ないのは、これからとてもやるにくいです。
Bさんはどなたかに泊まるところを取ってもらったそうです。
だから言いたくないのかもしれないですけど、
すごく不可解です。

Aさんとはまめにメールしてそうですし。

Bさんの二面性を見たようで困りました。
Bさんもきっとやりにくいなって思ってるかもしれないですね。

何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。

ちなみにAさんと私の関係は良好だと私自身は思っています。

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事が...続きを読む

Aベストアンサー

>何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。


理由は分かりませんが、
質問者さんにはいいにくいこともある。
人には人なりの、それなりの事情があると
考えて、それについては気にしないようにすれば
いいのではないですか。

みんなには内緒だけど彼氏(彼女)と泊まる。とか。。

そういう場合は、あまり詮索しないに限ります。
それ以外でのつきあいが良好ならそれでよしとしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング