アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり知識はないのですが。。
読売、産経、朝日、毎日、日経、いろいろ新聞ってありますよね??

いままで一番見た新聞は朝日新聞だと思いますが朝日は左気味とかいわれますよね。

各新聞社の特徴や傾向、その新聞社を購読することによるメリットデメリットなどってありますか?
特に気にする必要ないですかね?
最近は長期購読すると景品もつけてくれるようですので景品で選ぶのがいいですかー。。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。

元新聞記者です。

あなたの言ってること、全部正解ですよ。

でも、どの新聞でもメリットはありますが、デメリットは感じませんね。
しいて言えば、片づけないと部屋の中がすぐに新聞だらけになるくらい(笑)

読売、産経は右寄りと言われますが、中国に対する姿勢とか、
君が代、憲法に対する論調とかは確かにそれを感じますよね。
読売は大衆的というか、読ませる工夫もされていて、けっこう面白いですよ。

朝日、毎日は左寄り…なんでしょうね。
原発に対しては、毎日は事故が起きる前から厳しめに見ていました。
朝日はお高い感じがします。読み慣れると、それはそれで心地いいんですが。
内側の家庭面とか、そのへんは読売、朝日の充実度が抜きんでています。
世間がびっくりするような特ダネは、意外と毎日新聞が多いんですよね。

日経は、ほかの新聞とは一線を画してますよね。
購読料も高いですし、必要とする人向けなんでしょうね。
地元のことを詳しく知りたいと思ったら、地方紙という選択もあります。

あと、聖教新聞や赤旗もありますが、これは興味があればということで。

とっかえひっかえ読んでみて、
そのうち気に入った新聞を見つければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:56

朝刊が届くまえにインターネットで最新のニュースを知ることができるので、ウチでは採りません。


ケータイからでもパソコンからでも、知りたいジャンルの最新情報がすぐにわかりますからね。

まじめな新聞屋さんには悪いけど、配達のオッサンの行儀の悪さばかりが目に付くんでイヤなんです。
ちょうどこの時間、朝刊の配達人が走り出すころですけど、奴らは
■くわえタバコを路上に投げ捨てる
■カブでノーヘル
■信号無視
■一方通行逆走
■歩道走行
■一時停止無視
近所だけでなく、たぶん全国どこでもそうなのだろうと思うけど、おまわりが居なけりゃやりたい放題。
新聞配達中は特別に免除されるんでしょうかね?
夜食を買いに近所のスーパーへ買い物に出かけた帰りに、飛び出してくるバイクを歩行者であるこちらが注意してよけることなど数知れず、何度もぶつかりかけてます。

隅から隅まで読み尽くすくらい好きじゃないのなら、新聞にカネをかけるのはムダ。
洗剤やビールが欲しいのならばスーパーで買ってくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:57

自分は読売を取ってます。


 理由は半年後とにもらえる景品が一番豪華な所と決めています。

自分は愛知県に住んでいるのですが・・・

 中日新聞は一番ケチくさく、中日ドラゴンズのタオルしかくれません
産経は愛知に地盤がなく中日新聞の販売所で扱ってるのでこれまたタオルだけ・・

 朝日も読売と同じく豪華な景品なのですが、新聞勧誘の拡張団の質が悪いのか・・約束した商品もらえないあって、うちでは出入り禁止です。
 (以前 粉石鹸持参で契約を持ちかけられて、液体石鹸なら・・と契約したのですが。後で持ってくると約束した景品何ももって来ませんでした。販売所に電話のクレーム入れても無視されましたw)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:57

こんにちは。


まず、新聞に何を求めるかではないでしょうか。
我が家は、亡父が巨人軍ファンでしたので、父の生前中は読売新聞でした。
しかし、父に反抗して勘当扱いを受けた私は、高校時代に朝日新聞の新聞配達アルバイトを行いながら、小遣い銭を稼がせて頂いてましたので、父亡き後は朝日新聞販売店に恩返しのつもりで朝日新聞に切り換えました。

その後、地元県議先生にお世話になった事で、その先生の身内の方が販売店を営む東京新聞もお付き合いで購読するようになりました。
即ち、朝日新聞と東京新聞の2紙を長い間購読してましたが、朝日新聞の左寄りの記事には嫌気が差して来たのと、数年前に販売店の経営者が代わった事を切っ掛けに朝日新聞の購読を打ち切りました。(新聞代の節約にもなりました)

従いまして、現在は地方紙である東京新聞1紙のみの購読ですが、全国紙に比べて購読料が安い割に「こちら特報部」などの内容が充実してるのでお気に入りの新聞になってます。
また、91歳になる母親も文字が大きめで読み易いと気に入ってます。

ただ、地方紙の泣き所は「折り込みチラシ量が少ない」ことです。
朝日新聞に入るチラシが東京新聞には入らないなどで、チラシを楽しみにしてた母親には少々物足りないようです。
しかし、自宅近辺の大型スーパー店のチラシは入るので母親も何とか許容範囲のようです。

ところで、我が家は1年毎の購読契約にしてますので、契約満了近くになると改めて1年間契約の更新をしてます。
その際に、洗剤などの品物を少々頂いてます。
本来は「景品」は要らないのですが、販売店の好意と受け止めて有り難く頂戴してます。

現在でも、時々ですが朝日新聞の勧誘員が、しつこく「また付き合って下さい!」と過剰な景品を交換条件に訪れて来ることがありますが、一度嫌気が差した新聞なので断固としてお断りしてます。

私は、新聞の役割は「公平な立場で記事を掲載する」ことだと思ってますから、読者が公平と感じる新聞社の新聞を地元販売店に配達してもらうのが良いと思ってます。
目先の景品の多少や折り込みチラシの多少で購読するのも有りかも知れませんが、新聞に求める「価値観は人それぞれ」ですから、自分の価値観は何かを自問自答して各自で判断して決めることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:57

子供のころ、家で朝日をとっていたので当時朝日をずっと読んでいました。



最近たまに紙面を開くと、少々鼻につくところがありまして今朝日を購読しようという気は起こりません。

何が気になったかというと、事件が発生してしばらく時間が経過したようなネタについて、物語風に記事が書かれていることがよくあることに気づいたのです。つまり、事実を報道するのではなく、明らかに脚色が加えられていて、まるで週刊誌の記事のようになっているのが多い気づいたのです。

それ以来朝日に対して嫌悪感を抱くようになりました。昔珊瑚の破壊の捏造記事が朝日に掲載されたことがありましたが、その精神は今でも受け継がれているようです。ネット版でも同じです。

本来真実を抉っていくべきなのに、脚色はいけませんよ。記事と称して小説を掲載する朝日はダメです。

各誌それぞれ特徴があるので、いろんな新聞を読むことをお勧めします。

そこにでてませんけど、じつは自分のお勧めは東京新聞です。
ライターの技量が年々落ちてきているのがわかる三大新聞と違って、意欲的な記事が目立ちます。
もしかしたら地域によっては購読が難しいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:57

靖国問題にせよ従軍慰安婦問題にせよ全く問題にされてなかったのに


朝鮮や支那に注進するような記事を書いて問題にしたのは朝日新聞です。

そんな売国奴新聞が大学入試に一番採用されている事に恐ろしさを感じます。

あ・・・

日教組は職員の大多数が血税を食む公務員のくせに共産主義って言う
もの凄い矛盾の存在でしたね(笑)

そう考えると教育界は左巻きが多いんでしょうね・・・

だから大学入試にも売国奴新聞を採用するんですね!!

そうやってノンポリ無関心で愛国心の無い人間を量産しているのか・・・

あ・・・

話が大幅に逸れましたが読売か産経、東京新聞が無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:57

私は興味ある報道の中庸を知るために「世界日報 (右端)」と「赤旗 (左端)」と「日経 (経済誌、やや右かな)」を買いに行ったり図書館に読みに行ったりすることがあります(笑)・・・でも、普段はネットで十社近いメディアの情報を併行読みしますので、特に新聞を購読する必要は感じていないですね。

・・・特に朝日は日本語の使い方が変な「天声人語」を読んでからは「天声人語」も嫌いになりました(笑)。

インターネットの普及に伴って「新聞購読」の必要性は「庭木の手入れなどで出たゴミをまとめるのに必要な古新聞を取っておく」ぐらいのもの(笑) でしかなくなってきているように思います。

「景品を付けることができる」ということは「景品代が購読料に含まれている」からこそできるのであって、良い景品を付けてくれる新聞はそれだけ購読料が高いか、取材費をケチるなどの経費節減を行ってろくな記事を書けない新聞ということにもなりかねませんよ(笑)。

新聞の最大のメリットであった速報性は今や「ロイター共同」なんて言葉を聞くように新聞社以外の報道会社の方が上ですので、現在の新聞は「得られた情報を判りやすく、かつ詳細に」解説する能力が求められているのですが、その時点で御質問者さんが懸念しておられるとおり「各新聞社の特徴や傾向」によって情報が削られたりねじ曲げられたりしますので、一社のみの購読では新聞社の「情報操作」に踊らされることになります。

古紙を貯めるにしても会社帰りの電車で暇を潰すために買う夕刊紙を家に持ち帰れば充分な量がすぐに貯まりますし(笑)・・・まあ、大量古紙貯蓄(?) 目的でもない限りはもはや新聞購読の時代ではないと、私は思っているのですが(笑)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:57

50代主婦です。



数年前でしたか「アサヒる」という言葉が 流行しましたね。

朝日新聞が 捏造記事を載せたことが問題になったことで

「嘘をつく」「捏造する」ことを

「アサヒる」と言ったように思います。

(検索してみてください)

真に日本のことを考える日本人なら 産経でしょうか、、。

月に2950円です。

私は、主婦ですが、チラシはほとんど見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:58

巨人が嫌い!原発推進運動をしてきた読売嫌い!


毎日は昔から原発について報道してきた、えらい!
うちは朝日・・・慣れてるからね。永遠に朝日!
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:58

 私の場合、中国地方の地方紙があるので、それを購読しています。



 全国紙を選ぶとしたら 読売でしょうか・・・
 子供時代 読売だったので、何となくですが。(但し巨人は嫌いです)

 絶対 取らないのは、朝日ですね。
 別カテで投稿させてもらった事がありますが、とにかく勧誘がしつこい!!
 複数の人が、入れ替わり立ち替わり 勧誘の仕方も露骨!
 新聞自体はどうでもいいですが、このせいで 朝日の印象がすごく悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!