プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動しなくなったiMacがうちにいます。処分方法はどうしたらよいでしょう?廃棄にはお金がかかるそうですが手続きはどうするのでしょう?オークションで起動しないMacも出品されていたので出してみようとも思うんですが、急に起動しなくなったので自分のデータの心配もあります。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以下の3つの方法が考えられます。


番号はそのまま優先順位です。



1.
システムCDを入れて"C"ボタンを押したまま起動(アイコンが現われたら手を離す)。

「ドライブ設定」ダブルクリック
HDをワンクリック選択
メニューバーから「ファンクション」を押したまま
「オプション設定」で離す
「全データを"0"」をチェックし、

すべてのデータは破壊されます。


2.
HDを本体からはずす(フラットケーブルと電源ケーブルの二つ)。
プラスドライバーと星形トルクスドライバーでネジをはずす。
開封で、外気(チリ・ホコリ)にさらしてやる。

以上でHDは再生できなくなります。
また全バラにより、超強力磁石2個をゲットできるのが特典です。


3.
わたしにください。
人のデータにはまったく興味ありませんので。
その時間を、ローレベルフォーマットにかけるほうが
よほど有益だと知っているのが証左です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。1はムリでした。起動音がした後すぐ電源が落ちてしまう状態なのです。
2を実行してオークション出品を考えてます、(a_bo_onさんのように下さいと言ってくれる方がいればいいんですが)が方法がよくわかりません。中をあけてみた事はありますが難しいですか?よければ詳しく教えて頂きたいです。

お礼日時:2003/10/14 22:31

>起動音がした後すぐ電源が落ちてしまう状態



電圧降下、電源周りの損傷?
エアコンの電源を使って一度試してください。(延長せず直づけで)
それでも落ちるなら、PC自体の電源周りの損傷が挙げられますので、別のPCを買い換えても問題ないでしょう。
もっとも、そもそもの部屋への供給が低下していることもありえます。。。

それで落ちない場合は、捨てるのはもったいないのと、新機を購入しても同じことが発生するリスクがあります。(当然、ノート以外です)
なるべく延長させず、タコ足をしなければ正常動作は確保できるかもしれません。


>2を実行して

HDのはずし方は、#4さんのリンクがベストです。
ちなみに、電源ケーブルはラジペンを使ったほうが爪を割らずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。電源が入らなくなっていろんな事を試しましたが二日ぐらいで諦めて中古でまたiMacを買ってしまいました。またいつ壊れてしまうかビクビクしながら使ってます…。Macは壊れやすいんでしょうかね?

お礼日時:2003/10/17 21:38

>アップルに送るというのは送料全て合わせて3000円って事でいいんですよね?



そうです。

iMacのハードディスクをはずすのは比較的簡単です。

imacの初期型とiMac DV以降とではやり方が違ってきますが

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/imacdj2.html

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~imagine/top/koukan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考URL見ました。私の壊れたiMacとは型が違うようなんですが、HDがどんなものかもわからなかったので助かりました。がんばって中開けてみます。ところで取り外したHDはゴミとして捨てても問題ないでしょうか?

お礼日時:2003/10/17 21:34

手続き面は参考URLを参照して下さい。



家の近所では10月に入ってから無料の回収車が走ってます。
例の家電品を引き取る業者がPCの回収を始めたのですが
実際に使ってないので本当に無料かどうかは解りません。

この様な回収業者に引き取って貰う方法もあります。
その際は、中を開けてHDDを取り出してトンカチでガツンと
やってHDDを壊すかHDDを抜き取って自宅に置くのも
一方です。他のPCの増設用として使えるかも知れません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/products/0308/07/nj00_app …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。HDDをトンカチでガツンですね・・・。

お礼日時:2003/10/14 22:23

アップルに電話をし料金をコンビニなどで払ってアップルに送ることになります。


3000円かかることになります。

しかし惜しいですね。9月いっぱいまではもう少しやすく廃棄できたと思うんですが。

手順は参考URLにあります。

ただ、起動しなくなったので捨てるというのはもったいないですね。
内蔵電池を交換するとか修理を考えるといったことは考えられないのでしょうか?

データが心配だったら中からハードディスクを抜いて出品すればいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/recycle/personaluser/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もう少し早く壊れていたらよかったんですね(笑)
修理費が8万ぐらいかかると言われたので修理は諦めました・・・。アップルに送るというのは送料全て合わせて3000円って事でいいんですよね?

お礼日時:2003/10/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!