アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海洋散骨した人の墓参り(墓はなし)はどうしていますか?

心で念じる?
その海域の海岸から花を1輪(束はもちろんしない)を海へ入れて、墓参り?
回忌時は船を出して参り?
海はつながっているので、どこでも海で参り?

A 回答 (2件)

「そういう形式は不要である」、という故人の思いを尊重し、故人の友人と集まって飲み食いし、思い出話をする程度。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。

故人が、元々不要としてるというのは、散骨している方であれば充分ありえますね。

マー言ってみれば、心で念じる に近いでしょうか。

ありがとうございました。

故人を偲び、お参りすること自体は遺族の心情でしかなく、その対象を墓石とするか、位牌、遺影とするか、仏壇とするかなど「こうでなければ思いは届かない」といった裏付け、科学的根拠などはありません。

宗教、宗派によりその作法や流儀が違うのもこの現れですよね?

宗教や思想を否定するわけではないのですが、形や場所よりは「偲ぶ側の思い」次第ではないでしょうか?
正式に宗派の教えに沿って墓石をお参りしようとも、そのお参りする方が心の中で「こんなことをしたところで。しょせんは儀式だ」と胸に思いつつ手を合わせたところで「形を守った」だけのこと。

逆にそれが質問者様のように散骨を例にしても、念じるだけであれ、船を出そうとも、近くの海に向かってであろうとも「こころから偲び、念ずる気持ち」があれば、それは意味をなし伝わるものかと思いますよ。

茶化すわけでもありませんが「海につながっている」として、お勝手の排水口に向かって手をあわそうとも、それが真剣に故人を思っての物であれば構わないかと思います。

「思い」であって、形や作法、場所ではないと思います。

この回答への補足

すみません。
言っていることはわかるのですが、質問は「どうしていますか?」です。

どうすべきか?を聞いているわけではありません。

• 0