プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島原半島が「そうめん」が特産品になった理由についてお教えくださいませ。

また、島原半島の「そうめん」で有名なのはどこのものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、delaさん。

良い釣りしてますか?
私はこれからチニングハイシーズンで9月いっぱいまでチヌまみれです(^ニ^)

島原そうめんの由来は諸説あるようですが、島原の乱以降の農村復興などのために
農産品を模索していたところに、当時から良質の小麦が取れたのと普賢岳からの
豊富な伏流水があったのが一番の要因のようですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~soumen/simabara.htm

そうめん業者が集中しているのは島原市有屋町と西有屋町に大多数の業者があるようですね。

ちなみに私は島原そうめんの高級品は食したことはありませんが、日頃食べるのは
どこでも手に入りやすく味、食感も申し分ない揖保の糸のみですね。

今度は是非島原そうめんの上質のものも食べてみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

釣りは昨年から少しご無沙汰気味なのです。
と言いますのも、昨年の5月にある女性と逢いまして、その女性とそのまま12月に入籍をしました。

女房の実家は島原です。よって、御中元に島原そうめんを会社の方に贈ろうと思い立ち、質問をさせて頂きました。

4月には一緒に新居に住んでおります。

・・・で、結婚式のある9月下旬以降に釣りを楽しみたいと思います!^^



そうめんに適した魚介類はなんでしょうね・・・(#^.^#)


お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/06/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!