性格いい人が優勝

はじめての妊娠で6週5日です。
生理予定日くらいから下腹部痛があり、今も続いています。一度微量に出血もありました。
婦人科では、子宮口が閉じているから大丈夫、よくあること、だそうですが、電車で立っていられずしゃがんでしまいます。つらいです‥。寝ていればだいぶおさまります。普通こんなにお腹が痛いものでしょうか?今つらくて仕事休んでしまってますが、大丈夫と言われてるので、大げさなのかと思ってしまいます。みんな耐えて仕事行ってるのかな‥。
時間をずらしてもラッシュ避けられない混雑列車です。
なお、もともと、子宮内膜症で生理痛はひどかったです。それと妊娠検査時、カンジタ雑菌があるとのことで膣状をいれてもらっています。

(また、つわりはまだないのですが、皆さん5週位からはじまるか予兆があるようで‥、7週以降からいきなり始まった方はいますか?)
長文すみません、ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も妊娠初期に下腹部痛がありました。

カンジタもあります。
今は無事出産も終わり、育児してます。
赤ちゃん、楽しいですよ☆

妊娠初期、本当に辛いですよね。お腹は目立たないから、妊婦だとも分かってもらえないし・・・。

痛みや出血:人それぞれですが、お腹の赤ちゃんからの「お願い、休んで!!」のメッセージだと思って下さい。
確かに、妊娠や出産って、多くの人が経験していることですが、だからと言って、休んではいけないということではありません。特に、妊娠初期は赤ちゃんにとっても大事な時だし、お母さんも、ホルモンや体が大きく変化していく時期なので、今までと同じ生活では、体がついていけないと思います。
妊娠初期に母親が無理をしたり、大きなストレスを感じると、流産したり、障害児になる可能性も高まります。
お仕事も大変だとは思いますが、上司や周りに相談をして、休ませてもらったり、午後出勤にしてもらったりは難しいのでしょうか?職場では嫌な顔をされるかもしれませんが、もし無理をして流産しても、誰も助けてはくれません。
あと、痛いとき、私は、お腹や足を冷やさないように気をつける。腹巻(妊婦帯)をする。食事を見直す。リラックスする時間を設けるなど、色々体に良さそうはことを試してみました。

朝のラッシュ:お腹を押されて困るときは、「妊婦なんです、押さないで下さい」と大きな声で言ってみてはいかがですか(私は言いまくってました)。後は、妊婦マークをカバンなどに張りまくる!!

つわり:私は、ひたすらだるくて眠かった・・・。気持ち悪くて何も食べられない人。何か食べていないと気持ち悪くなる人、色々いますよね。つわり自体、なぜ起こるのか、未だ解明されていない謎だそうです。

友達の女医が言っていたのですが、「妊娠は、病気ではないけど、異常なこと」だそうです。今まで無かった異物(赤ちゃん)を10ヶ月かけて、お腹で育てて産み落とすわけですから、大仕事です。普段通りの生活にプラスαで出来るものではありません。

ご自分にとって、何が一番大切か、優先順位をつけることをお勧めします。
多少無理をしてでも、今の仕事を大切にしたいのか。職場で嫌な顔をされて、評価を下げられても、お腹を優先するか。
妊娠や出産、子育てをしながら仕事を頑張る女性は多いですが、残念ながら、そのような女性が働きやすい社会、産みやすい社会ではありません。妊娠やつわりの辛さの程度も十人十色ですので、必ずしも、同じ妊娠中の人や、出産経験者が共感してくれるとも言えません。

安定期に入れば、お腹こそ重いものの、体調や気持ちも楽にはなると思います。お腹が目立つので、周りも気遣ってくれます。
妊娠初期こそ、色々な危険が多く、大変な時期です。

不妊で悩む人、赤ちゃんを授からない人も多い中、せっかく授かった命です。
考え方はさまざまですが、無事に元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3hotsugarさん、私と似たような状況だったんですね!
電車、ほんと危険ですよね…、毎朝戦場です。
妊婦マーク、早くほしいです‥母子手帳と一緒とのことで来週あたりにはもらえるのかな?
ただ、ネットで検索すると、マークをつけたことで逆につらい目にあった方も多いようで、びっくりしました。いろいろ、難しいんですね。
実は私も、自分が妊娠するまで、妊娠初期がつらいなんてこと知らなくて…
おなかが大きい妊婦さんが大変なんだと思っていました(何も知らず恥ずかしい)
女の身でもそうなんだから、なかなか、職場や周り皆にはわかってもらえない部分があってもしょうがないことですよね…、

自分で守るしかないと思って、しっかり主張できるようになりたいです。腹巻買います!
丁寧なご回答、ありがとうございました。
子育てがんばって&楽しんでください!

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

妊娠には個人差がかなりあるので、なにが普通というのはないと思います。
下腹部が痛む事は珍しくないですが、原因も人それぞれなので一概に言えません。

辛いのなら無理に仕事しなくていいですよ。
『みんなは頑張ってるのに』そんな考えは捨てて下さい。
赤ちゃんからのメッセージかもしれませんよ。
休んでほしいって。
赤ちゃんを守れるのは、貴女だけです。
自分の身体を最優先に考えましょう。

つわりも個人差があります。
私は一人目の時、食欲が急激に減退しただけでした。
現在二人目12週目ですが、たまに調子が悪くなるくらいで、つわりらしいつわりもありません。

つわりはないに越した事はありません。
そこはあまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

回答読んで、ほっとしました。
そうですよね、風邪とか自分の病気と違って、赤ちゃんのことなんだから‥
と思いつつ、つい休みをとるのに気をつかってしまう。
赤ちゃん最優先ですよね。

sysy0523さんはつわりほとんどなかったんですね。
私も、このままこないといいなあ。

今お二人め妊娠中なんですね!おめでとうございます。
元気な赤ちゃん生んでください!

こんにちは。

30代既婚女性です。

これは人それぞれですね…。

でも、おっしゃってる状況は私には妊娠4週目から普通でしたよ。
吐く、食べられない、立っていられない、寝てないとだめ、生理痛みたいな痛みがある…。
パートしてましたが、立ってられないしハードだったので妊娠判明から休み、5週目には辞めていました。

もっとしんどいつわりの方もおられるようなので、それも含めて広い意味で『普通』だと思います…。
もちろん、私の母のように一切つわりを経験しない人もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
大変だったんですね‥!やはり、この時期に仕事辞められる場合もあるのですね。
つわりがないだけ私はましかもしれないですね。
痛みがいつまで続くのか‥。