プロが教えるわが家の防犯対策術!

3次元の流体解析(具体的には物質の移流拡散)を行いたいと
考えています。

しかし、流体力学や移動現象については、理論を少々かじっただけで、
実際にシミュレーションをするとなると、何をどうしていいのか全然
わからない状況です。
大学の図書館で本を探ってみたのですが、2次元の解析については
プログラムのサンプル例が載っているのですが、3次元のものは
見当たりません。
周囲に相談できる人がおらず、困っています。
解析をされている方で、有益な参考書等、ありましたら、紹介して
いただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3次元のプログラムは見たことないですね。

。。
支配方程式の定式化は結構どんな本でも載ってますよね。
それは良いと思うのですが、
シミュレーションするとなると、当然、離散化が必要ですね。

で、どういう手法を使って、シミュレーションするのでしょうか?
簡単で、主なということで、差分法・有限要素法とか、粒子法とかありますね。
まぁ、まだまだ方法はあるのですが。
シミュレーション手法とかで、離散化方法とかが詳しく載っておりますので、
その方法を決めてから、もう一度、書籍を探すと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手法は、差分法か有限体積法を使おうと思っていて、荒川忠一著『数値流体工学』を
読んでいました。しかし、機械工学の専門の方のようで、自然の湖沼内の物質の
移流拡散を解く場合に、どこをどう変えればいいのか、自分で気づくことができるか、
ちょっと不安に思っていました。
環境学関連の方によるプログラム例が載っているものがあると、心強いのですが・・・

いずれにせよ、少し、読み進めてみます。
どうも、ありがとうございました。

流体の基本は勉強しているようですから、

市販のCFDのマニュアル(例えばFlow 3D)を入手して読んでみた方が良いですよ。

先ずソルバより境界条件の方がポイントなので、
それから本当にあなたが必要なソルバをプログラミングしてCFD解析をしてみたらどうでしょう?

この回答への補足

研究室にCFDソフトが無いものですから、マニュアルが参考になるという発想が
ありませんでした。ネットで探してみましたが、解析業者のサイトがヒットする
ばかりでした。本屋さんで売っているようなものなのでしょうか?

教えていただけましたら、幸いです。

• 0