電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルフジャッジのダブルス試合中、隣のコートからボールが入って来ましたが、タイムを
かけずにそのボールをラケットでコートの外(サイド)に押し出してプレイを続けました。

そのプレーが終わってから相手から「先ほどの行為に対して警告します」と言われました。

と言うことは、本来やってはいけないことだったのでしょうか。
この行為がいけないとしたら、放置してプレーを続けるか、否応無しにタイムをかけるの
でしょうか。

故意にやったことがいけないのかなと言う気もしますが、偶然を装って足で出した場合は
どうなのかな、と思います。(故意か偶然かの判断はどうするのかな?)

このボールに、プレイ中のボールが当たって返球できなければこちらの失点になること、
また、このボールに足が当たってボールがネットに触れたりすると多分こちらの失点にな
るのだとも思います。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

おっさんです。

個人的には、あまりルールのうるさい人とはテニスしたくない
なあ・・(笑)。

ルール的に正しいのは以下っす。
(1)ボールが入ってきたことを確認した時に、すぐに質問者さんはレットを
   コールすべきだった。

(2)さきほどの行為を警告するなどと難癖を言われたら、「警告を撤回しない
   と、大会本部に口でテニスをするやつがいると上申します。」と
   答えるべきだった!

以上っす。(2)の理由は、相手もレットをコールする義務があったからです。
ポイントを失った腹いせにそのように難癖つけるなんて最低っす。相手の立場
の正しい対応は、気になったのなら、ボールをポイと押し出した=質問者さんが
レットのルールを知らないと知った瞬間に、自分でレットをかけて、その場で
ちゃんと処理しましょうってルールを質問者さんに教えてあげるべきっす。
きっとその手の輩は、自分のポイントだったら警告しないやつっす。

セルフジャッジには、セルフジャッジの公式ルールはあるっすが、所詮、セルフ
でやる大会なんで、馬鹿高いレベルを争うわけじゃあないんでしょ??そんなに
ガツガツルール、ルールという人は、もっと先に覚えるべきテニスの技や楽しみが
あることを知るべきだと思うっす。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ルールを教えていただき、ありがとうございます。
たいした試合でもなかったので勝敗も、相手から言われたことも気にしていませんが、
相手もレットをコールする義務があるのだと知って、若干ショック。
私がコールせずにボールを除けているの見て知りながら最後までプレーをして続けて
しまったのですから。

私としては、コートに入った側でしかコールの権利がないものと思っていました。
かつ、こちらが気にしなければプレーを続けてもいいものと思っていました。
恥ずかしいですね。

ルールとしては、外からボールなり障害物が入った時点でプレーは中止ということですね。
と言うことは、相手もこのルールを完全に理解していたのではないと言うことですね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 23:41

敵対者はどう為さるつもりだったのでしょうか?

    • good
    • 0

タイムをかけてそのポイントからやり直しですね。


でもそこまでうるさい相手もまれなのであまり気にしなくても良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが平気ならタイムをかけなくてもいいものだと思っていたのでこんなことになってしまいました。
ルールを知らないと恥ずかしい思いをすることを学びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!