プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年日本生命で個人年金の契約をした所、雑誌やエコバック、お財布や印鑑ケースなど色々持ってきてくれました。

今年、家族でソニー生命の商品を契約しました。
その際粗品なども一切ありませんでした。
そのことについて同居の義母に「保険商品を買って何も持ってこないなんてありえないんじゃない!?今まで私もいろいろ契約したことはあるけどせめてティッシュ1つくらい持ってくるでしょ?」と言われました。
義母がソニーのファイナンシャルプランナーさんをあまり気にいっていないようで、だからそのプランナーさんが「うちだけに粗品をくれなかったんじゃない?」と気になっている様子です(ソニーのプランナーさんが悪いのではなく、ただ、義母との性格が合わないだけですが)。

今後もソニーのプランナーさんとお付き合いがあるので、わだかまりなくお付き合いできたらな~と思っているのですが、粗品がないのはうちだけじゃなくて、ソニーの方針で他の方ももらっていないのでしょうか?それならそれで義母にそう伝えれます。
もしソニーで皆さんもらってらっしゃるんなら、義母ともどうしても合わなければ担当者を変えてもらおうかなと思い、些細な質問で恐縮ですがさせていただきました。

ソニー生命の商品(養老保険や介護保険・学資保険など)契約後、粗品をもらいましたか?
もらったかもらってないか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生命保険の業界のことを、あまりご存じないようです。

契約時に顧客に粗品を渡すかどうかは、担当者個人の判断です。
しかも、それは、担当者個人が自腹を切っています。
例えば、○生命という名前が入った粗品でも、
担当者が買っているのです。
担当者によっては、渡す人もいるでしょうし、渡さない人もいるでしょう。
会社の方針ではないのですよ。

ソニー生命は、もともとは外資系の会社で、
「物ではなく、担当者が提供する情報に価値がある」
とする会社ですから、担当者が粗品を渡さなくても、
そうだろうな、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

頂いていた物は担当者さんが負担されていたんですね。
全く知りませんでした。。!
不景気な時代ですし、今度からはあまり頂かないようにしようと思います(自分自身も物はあまり増やさず、1つの物を長く大事に使いたいので)。

ソニー生命の考え方も教えてくださり、ありがとうございました。

元同業者(他社外資系)ですが、ソニーは保険の内容、説明、合理性で勝負してますので、くだらない粗品なんて渡さないと思います。

プランナーは長く続けるので、アフターサービスもいいと推測します。粗品を渡さないところがいいところです。義母様はご理解がないように思います。今後そのプランナーに会う機会に『粗品なんて渡さないところがいい!』と言ってあげれば喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元同業者の方から回答いただき、とても助かりました。
義母にも「同業者の方もそういっているよ」と伝えたところ、「そうなんだ、うちに対してだけってわけじゃないのね。そうゆう時代になったのね」と安心している様子でした。
本当に親切な回答ありがとうございました!

#1さんのおっしゃる通りです。

負担は担当者個人であったり、保険代理店であったりしますが。
で、ちょっと補足。

ソニー生命って、そもそも保険料が他社よりも割安なのが売りですよね。
販売促進費に回せるお金があるくらいなら、保険料を下げることに使う会社だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、使うか使わないかわからない物より、割安な保険料でいい商品を契約できた方が嬉しいです^^
ただこのようなことは初めてだったので、「担当者の方はよく思っていないのかなー?うちに対してだけだけ?」とか少し気になりまして(担当者の方に失礼にあたるようなことをしたつもりはないのですが)。
気にしすぎということがわかり大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます!