先日、明け方に人の気配がし、泥棒かと思ったのですが、一人暮らしなので叫んでひらき直られても恐いと思って、ベットの中でじっとしていました。そうすると、わりと若い20歳代くらいの男の人が近づいてきてじっと私を見下ろしていて、しばらくしていなくなりました。

恐くてしばらくは動けなかったのですが、後で、玄関ドアを見に行ってみると、鍵もドアチェーンもちゃんとかかったままだし、夢というには、あまりにもリアルだし、こういうのを「夢枕に人が立つ」と言うのかと思ったのですが、かといって親しい人で亡くなった人がいたわけでもなかったのです。

周りの人にこのことを話したら「ちゃんと先祖供養してる?」とか「お墓参りしないとダメよ!」とか言われましたが、こういう事って「お墓参り」とか「先祖供養」と関わりのあることなんでしょうか? やっぱり、なにか(と言っても浮かばないけど)したほうかいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脳梗塞の前兆」に関するQ&A: 脳梗塞の前兆?

A 回答 (7件)

私は結婚してまもなく、妻から「独身時代に経験した話」として、貴方と全く同じ体験談を聞かされたことを思い出し、改めて今聞きなおしました。


妻の場合は「坊主でTシャツ、Gパン姿,やはりじっと見下ろされた」とのことであったそうです。妻は仕事でかなり疲れて帰宅して寝る際、「ドアチェーンをしたかな」と気になったまま寝てしまったらしいのですが、後で見たら鍵もチェーンも掛け忘れていたとのこと!(大馬鹿者でしょ)
しかし、ドアを開閉した音は聞いていない確信はあったらしいのですが(鉄扉なのに調整悪く開閉時には音がしたとのこと)、その時の怖さは大変なものだったと言っています。
その後、何人かの知り合いに聞いてみたらしいのですが、「極度に疲労していると、いわゆる”金縛り”的な現象に見舞われる、逆にいえばその様な状態での怖い夢を”金縛り”と言う」との結論に達したとのことでした。
事実、その後特に変わった事もなく現在に至っているので、心配は要らないわよと言っていますので、気になさらなくても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>心配は要らないわよと言っていますので、気になさらなくても良いのでは。
こういっていただくとほっとします。

実は、誰か亡くなったのかなぁとなんとなく気になっていたので。現実には、この地球上で毎日誰かが亡くなっているわけで、「袖すれあうも多少の縁」と考えれば、まぁ縁あった方が亡くなってることもありうるし、そうだとしても、そんなに気にすることでもないか、という気もしてきました。生きている期間が長くなれば、縁あった人も増えてくるし、限りある命の人間はいつかは死んでいくし。

ただ、周りの人が「先祖供養」や「墓参り」というのを結構気軽に口にしたのでちょっと驚いていたのです。

お礼日時:2003/10/15 12:26

今、妻の祖母が軽い脳梗塞で入院しています。


私たちの住んでいる場所からはかなりの遠方です。
で、祖母曰く「今朝、××(私)が見舞いにきたよ」と、看病している自分の娘に言ったそうです。
でも、私は行っていませんし、実際誰も祖母を見舞っていません。
つまり、私が夢枕に立ったようです。
当然、私は今も生きていますし、特に体調が悪い訳でもありませんし、事故でも無い限り、簡単には死ぬ事は無いと思います。
ですから、なんでも霊などの方向に結び付けるのはどうかと。(何かの前兆なら、私の方が怖いです)
皆さんがおっしゃっている様に、気にしなくても良いのではないでしょうか。(そうしましょうよ、夢枕に立った者としてもそうしたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢枕に立たれたんですね。

そうですね。気にしなくてもいいのかなぁ。周りの人の「先祖供養」とか「墓参り」とかいう反応にちょっと驚いておりました。このごろというのは、こういったものもはやっているんでしょうかねぇ。「先祖供養は?」って聞いてきたのは大学生の女の子だし。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 12:42

金縛りや霊などの存在を信じる方に申し上げるのはナンセンスかも知れませんが、


科学的な証明によりますと、
「この目で本当に見た」という認識は、脳の誤った記憶処理による錯覚なのだそうです。
以前テレビで見た素人なので、専門的に説明きなくて申し訳ありませんが、
色々な物質の働きによって、事実を完全に誤って記憶してしまうのだそうです。

確かに、見える人には見える、見えない人には見えない。
それには、心神状態と密接に関わった科学物質的要因があると立証されているのだそうです。

平たく言えば気持ちの問題なので、お墓参りをして落ち着くことも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>平たく言えば気持ちの問題なので、お墓参りをして落ち着くことも有効だと思います。

こう結論を出していただくとちょっとほっとします。
うんうん。落ち着くことですね。確かにこのごろ残業が多くて、家の中は荒れ放題で落ち着いていません。

そうですね、気にせず、ゆっくり休養でもします。

お礼日時:2003/10/15 12:36

今年のお盆のことです。


4年前に父が他界し、一人暮らしの母が電話で私に「パパが帰って来たよ。」と言うのです。

夜中に尿意を催した母が、トイレに行って帰ってくると、ベッドに父が座っていたそうです。
びっくりして「それでどうしたの?何か話した?」と聞くと、「眠くて話なんかしたくなかったので、そのまま寝た。」とのことでした。

よく見ると、父は電気蚊取り機の上に座っていたそうで、「熱くなかったのかな、あははは。」と笑っておりました。ママン・・・(^^;)。

で、何が言いたいかというと、あまりお気になさらなくても大丈夫ではないかな~、元気だしてね・・・と言いたかっただけでした(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あまりお気になさらなくても大丈夫ではないかな~、元気だしてね・・・と言いたかっただけでした(^^)。

なんとなく心強いです。その前後に連絡が取れない人がいたりして、実は、誰か亡くなったのかなぁとなんとなく気になっていたので。

まぁ、生きていれば、こういうことも、もっと「えっ」と思うこともあるんでしょうね。連絡取れなかった人とは結局連絡がとれて元気なこともわかったし。

ただ、周りの人が「先祖供養」や「墓参り」というのを結構気軽に口にしたのでちょっと驚いていたのです。みんな、お墓参りとか好きなのかなぁ~。

お礼日時:2003/10/15 12:31

墓参りとは、短絡的過ぎると思います。


もちろん先祖の供養は、して悪いことはありませんが…

人間にも性格があるように、夢枕に立つ方にも性格とか事情とかあがあります。
単なる勘違いかもしれませんし、あなたとは直接関係なくて、その場所の縁だという事もあります。

本当の目的があって夢枕に立つのでしたら、何か言うはずです。
ただ、しがらみがあって何も言えない事情があり、それだもあなたに何かを伝えたいという事もありますけど…

あなたに、それが誰だったか分からない段階では、何も行動は起こさない方が無難です。
もっとも、ご先祖様におすがりして護っていただくというのでしたら、それはそれで良い事です。

形だけの墓参りなんか、無意味です。罰が当たります。
これをきっかけに、墓を訪ねるというのでしたら、良い事になるのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間にも性格があるように、夢枕に立つ方にも性格とか事情とかがあります。

そうなんですね。なるほど・・

>その場所の縁だという事もあります。

確かに。新興住宅地のここに引っ越して3年以上たちますが、そんなことはほぼなくこれが初めてですが、以前住んでいた実家は古い町の古い家で、人がいないのに人の気配がすることがよくありました。

>それが誰だったか分からない段階では、何も行動は起こさない方が無難です。

そらそうですね。なんともしようもありませんし。

>形だけの墓参りなんか、無意味です。罰が当たります。
>これをきっかけに、墓を訪ねるというのでしたら、良い事になるのですけど。

形だけと言われたらそうなるかもしれないけど、お盆もお彼岸もお参りに行っていないので、たまにはお参りに行った方がいいのかなぁ、とか思っております。実家が古い家なのでお墓に入ってらっしゃる人もほとんど知らない人ですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 23:47

それは単なる夢か幻です。


ですので気にする必要はありません。

あなたの心の中の気持ち(例えば、20代の男性を求めているなど)がそれを見せているだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気にする必要はありません」とはっきり言っていただくとなんとなく安心します(^o^)。しばらく誰か亡くなったのかしらと不安だったりしたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:32

   NonNon5さんこんばんは。


私はそういう経験がありませんが、祖先の供養、お墓参りはした方が良いと思います。

 直接関係があるかは説明できませんが、祖先を時々思い、自分が健康で現在があるのはすべて祖先のお陰という気持ちを持つことが大切です。その気持ちが祖先のお墓参りに行くということです。

 例えはちょっと違いますが、ほとんど手入れがされていないお墓があり、ちょっと小高いところににあったとのことですが、ある日地震もないのに、墓石が転がり落ちてきたという事がありました。地元の人はこれは手入れを疎かにしているから、祖先が怒って墓石が転がり落ちてきて来たと口々に言っていました。心配した地元の人や祖先の人に声を掛け、そのお墓はきれいに手入れされたので、それ以降は何も起きていないとのことです。

 目に見えず、科学的にも説明できないことですが、初詣や厄払いと同じく良いと思ったことはやった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのお彼岸もお墓参りもせずしまいでした。また、機会があったらと思いつつ、風邪をひいたりして体調を崩しそのままになっています。気持ちの問題かも知れませんが、やっぱり行ったほうがいいんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q先祖供養にのめり込む人

中川 聖山 という人をご存じの方いらっしゃいますか?
お墓の本を出したりしている人です。
親はその人の勉強会に熱心に行っています。家系図を調べては鑑定してもらったり、どんな因縁があるのかを教えてもらったり、それをよくするために、墓を直したり仏壇をまつったり、熱心に手を合わせたりしています。しかし、先祖供養をしない家族(子供たちは全員親の『先祖は崇拝』、子供たちには平気で手をあげたり怒鳴ったりする態度にうんざりしていました。)に対してはとても否定的な態度をとっています。
自分の傲慢な性格ゆえに子供たちがみな家を去り、跡取りがいなくなると、子供たちや結婚相手、その親たちのことを目の敵にし、一方ではさらに先祖供養にのめり込んでいるようです。私たちの子供のことも、例の先生にみてもらっているようで、次男の家に男の子が生まれるのはよくないとか先でグレたり早死にする可能性があるなどと言われたそうで、それを平然と言ってきたのです。しかも臨月で不安も一杯あるときにです。墓をきちんと建てて仏壇もおいて先祖供養をしなさいと言いたかったんだと思いますが、こういうのどう思いますか?きっと良からぬことを先生様に言われて、これは何とかしないとと思ったんだと思いますが、因縁やらに翻弄されているとおもいませんか?
自分達が学んだ供養をしなければ子や孫にも悪い影響があると思っているらしく、家を出ていった子供たちはみんなおろかでろくな人生にならず、そのような人間に育てられた子供はろくな人間にならないと怒鳴られたこともあります。
先祖供養ってこういうものでしょうか。
何か間違っているような気がします。
私たち子供は皆結婚して孫も10人近くいるというのに親の住んでいる実家には今や誰も近づこうとしません。孫の顔見せれば変わってくれるかなと思って行っても、否定的な見方しかしてくれませんし、そのうち子供にまでなにか良からぬことを言いそうで怖いですからもう行く気にもなれません。
先祖供養は人を敵に回してでもするものなのでしょうか、本人たちはこれでいいと豪語していますが、明らかに孤独になっています。本当の供養とはなんなのかわからなくなりました。

中川 聖山 という人をご存じの方いらっしゃいますか?
お墓の本を出したりしている人です。
親はその人の勉強会に熱心に行っています。家系図を調べては鑑定してもらったり、どんな因縁があるのかを教えてもらったり、それをよくするために、墓を直したり仏壇をまつったり、熱心に手を合わせたりしています。しかし、先祖供養をしない家族(子供たちは全員親の『先祖は崇拝』、子供たちには平気で手をあげたり怒鳴ったりする態度にうんざりしていました。)に対してはとても否定的な態度をとっています。
自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を敵に回してまですることじゃないです
ただ先祖を大事に思う気持ちは大事です

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q先祖の供養について

今晩は。

無知なんですが、昨年から何かと話題の細木数子先生の
先祖の祀り方だったかな(←タイトル)の本を購入して
読みました。

お墓や先祖に対しての供養って、書かれている通りが
常識なんでしょうか?

先祖の供養やお墓とは、どのように付き合っていったら
いいのか、そして、これは絶対重要だというような、
マナーをお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

posuchanさん、はじめまして♪


>何かと話題の細木数子先生の
先祖の祀り方だったかな(←タイトル)

『幸せになるための先祖の祀り方』のことでしょうか?
この本は「細木数子の事務所を通して墓石を買わせる」というのが最大の目的として書かれていますので、真剣に読んでしまうと危険です。
例えば93年に、細木数子とK石材商店の代表取締役が佐賀地裁で訴えられたことがあります。訴状によれば、細木数子とK石材商店に不当に高額の墓石を買わされたとのことで、細木数子の事務所をとおして800万(!)で買った墓石を他の業者に見積もりしてもらったところ、4分の1の200万しかしなかったそうです。
この他にも1800万円もする墓石を買わせようとしたり、とにかく「墓石を買わせる」というのが、あのオバチャンの最終目的のようです。
まぁ細木数子からすれば、手っ取り早く「墓石を買え」と書ければ楽なんでしょうが、そんなふうに露骨に書いてしまえば怪しまれてしまいます。
そこで、先祖供養は大事だという、共感を呼ぶようなことをあれこれ表現を変えて書き(ここで終われば普通の本なんですが)、そこから最終的には「だから墓石を買え」と繋げるわけです。読者からすれば最初に良いことを言ってるんだから、結論の「墓石を買え」というのも、もっともだと錯覚してしまいます。

さらに、それでも墓石を買うことを躊躇する人に対しては、第1章の冒頭に書いてあるように『この一家の信じられないような修羅』などと、先祖供養をしなければこんな不幸になるぞ! と不安感を煽るわけです。他にも、土に還ることは良い事だと書いておきながら、そのすぐ後に「海に散骨すると祟りがある」などと「信憑性0」の「お話」を書いて読者を脅しています。読者にとっては、散骨は「土に還る」という原点のようなものなので、共感を呼びます。しかし細木数子からすれば、散骨は土地代もかからず、墓石代も一切かからない、と自分の目的と真っ向から対立するものなので、何とかしてイチャモンをつけたいのでしょう。


>お墓や先祖に対しての供養って、書かれている通りが
常識なんでしょうか?

あの本に書かれていることは常識などではなく、むしろ非常識です。
例えば、墓石の構成から、色、数珠の持ち方まであれこれ細かいこと書いてますが、そんな話が通用するのはせいぜい日本と周辺のアジアだけです。
細木数子の言うとおりに先祖供養しなければ不幸になるというのなら、細木数子の本を読んでいない(「正しい」先祖供養の仕方を知らない)多くの日本人と、それ以外の世界中の多くの人は不幸で子孫が死に絶えることが多いことになりますが、現実にはそんなことありません。

結局、細木数子が言っているのは「徳を積むだけじゃなく金も積め」。
しかし本当に重要なのは『金を積まずに徳を積む』ということです。
幸い、posuchanさんの質問を読む限り、細木数子の書いてることを全て本気で信じてるわけではないように思われます。
ならば、細木数子の「商売」のための「お話」など気にせず、あなたが先祖を想う気持ちを大切にすれば、それだけで十分だと私は思います。

posuchanさん、はじめまして♪


>何かと話題の細木数子先生の
先祖の祀り方だったかな(←タイトル)

『幸せになるための先祖の祀り方』のことでしょうか?
この本は「細木数子の事務所を通して墓石を買わせる」というのが最大の目的として書かれていますので、真剣に読んでしまうと危険です。
例えば93年に、細木数子とK石材商店の代表取締役が佐賀地裁で訴えられたことがあります。訴状によれば、細木数子とK石材商店に不当に高額の墓石を買わされたとのことで、細木数子の事務所をとおして800万(!)...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qご先祖の墓参りで、3日参りとは何か教えてください。

ご先祖の墓参りで、3日参りとは何か教えてください。

先日、テレビで細木数子さんが相談者に「ご先祖の墓参りしなさい。3日参りね。」とアドバイスしていました。

3日参りとは何か教えてください。3日連続でお墓参りするということでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多くの事例で、あの人は独自の解釈を展開している事が明らかなので、何を以って「三日参り」と称しているかは、彼女とその信奉者以外にはわかりません。
三日参りという言葉は聞いた事がありますが、地域の風習か、個人的解釈によるものが多いように思います。
その幾つかを挙げておきます。

1)葬儀、告別式、初七日を一日で済ませてしまう。

2)7日の半分、法要は通常期日前に行なう事を善しとするので、この場合3日目に仮法要を行なう。またこの仮法要と初七日を一度に行なう場合もある。

3)宗祖の法要や何かしらの祈願の満願日など定められた期日の前後三日間連続で参詣する。

4)単に連日3日参詣する。これは1日では「ついで参り」となり、かといって余り参詣できない場合に「参詣が主目的だ」という意義付けの為に行なう。(ついで参りとは、例えば帰省したついでに墓参りするなど主目的でない参詣をいい、神仏を優先しないとして忌むべき行為に当たる。)

質問の文から推測されるのは、3)か4)が近い気もしますが、確実な所はわかりません。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q先祖供養?

先週末の話ですが、私の実家に学生時代の友人だと名乗る人物が(Aさんとします)来たらしく、母から電話がありました。 母は『友だちだっていうAさんが今きてるけど、いま居るから電話に出てみて。』
と言ったので、Aさんの事はよく知らないのですが出てみました、Aさんは『突然ごめんね。本当は会って話したいんだけど~省略~ それで、先祖の供養をした方がいいから…云々』
と延々話し続けていました。
ひととおり話を聞いてから必要ないと断り帰ってもらいました。
案の定おそらく宗教の勧誘的なものだったのですが、この先祖供養を勧める宗教をご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

これだけでは、分かりませんよ。

>先祖供養を勧める宗教
なんて、いっぱいありますからね・・・。

怪しいのから・・真面目なのまで・・・

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q先祖供養についてと位牌のありかた

 先日義母が亡くなりました。私の実家には仏壇もなく、何も知らなかったので、先祖供養の仕方が何もわからず、悩む毎日です。

 今、毎朝般若心経を唱えていますが、ある本の中には、霊力のない一般人が般若心経を読むのはあまりよくないとかいてありました。浮遊霊を背負い込んだりするそうです。
 霊的な考えからするとやはり止めた方がいいのでしょうか。

 また、すでに納骨を済ませたのですが、お寺の意向もあって、義母の養女先の家のお墓に入れさせてもらうことになりました。養女先には籍は入れず、戸籍上のつながりはありません。実のお母さんのお墓は別にあるようです。

 養女先のお墓は後を継ぐ人がなく、義母がずっと法要をしていました。義母は養女先のお墓に入れるとは思っておらず、しかし、そこのお寺でお世話になることは望んでいました。お寺さんも世話をしてくれる人がいるとありがたいとおっしゃって・・・。

 姓も違うので、墓石を少し削って彫りなおしましょうと言われたのですが、お寺さんがおっしゃったことですから間違いないのかもしれませんが、こんなことしていいのでしょうか。
 
 それから義母が生前に仏壇を買っていたのですが、位牌に自分の生家と、もと旦那さんの家(離婚しています)と義母の叔父さんの家(子供も奥さんもいないためらしい)の3つの姓の先祖代々の霊が一つに書かれた位牌があります。

 別れただんなさんは再婚しており、必要ないように思われますし、叔父さんも永代供養はしてあるようです。何より、一つの位牌に3つの姓が書いてあるのはどうかと思うのですが・・・。
 
 いろいろ書いてしまいましたが、何かこういうことについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 
 

 先日義母が亡くなりました。私の実家には仏壇もなく、何も知らなかったので、先祖供養の仕方が何もわからず、悩む毎日です。

 今、毎朝般若心経を唱えていますが、ある本の中には、霊力のない一般人が般若心経を読むのはあまりよくないとかいてありました。浮遊霊を背負い込んだりするそうです。
 霊的な考えからするとやはり止めた方がいいのでしょうか。

 また、すでに納骨を済ませたのですが、お寺の意向もあって、義母の養女先の家のお墓に入れさせてもらうことになりました。養女先には籍は入れ...続きを読む

Aベストアンサー

>墓石はもう納骨もしてしまいました。お寺さんに姓ではなく、南無阿弥陀仏と彫りなおすのはどうですか?と勧められたのですが、それならばいいでしょうか?

この世に「偶然」ということばがありますが、
本当の意味では偶然というものは一切無く、
全て必然として事物は現象化します。

なぜ、こんなことを言うかと申しますと、
そのお墓にお義母さんの遺骨が納められたということは、
お義母さんと、そのお墓の家とのご縁は、
過去世から深い繋がりがあるものと思われます。

ですから、そのお墓に縁のあるお霊さん達が、
それぞれの心のレベルで、
仲良くされるにはどうしたらいいか、
ということを第一に考えるとよいと思います。
これさえはずさなければ、いいわけです。

その方たちが「南無阿弥陀仏」を信仰の対象として、
ありがたいものと感じておられる、
そこまでいかなくとも、イヤなものとは思わない、
(そのお寺さんに縁があるのでたぶんそうだと思われる)
のであれば、
そうしてもおそらく気分を害されることはないと思います。

それとなによりも、
makkuronerinoさんが、心が明るい時に、
そのお墓に一年に数回(?)、足を運ばれて、
手を合わせて心から諸霊を慰安することが、
一番の供養かと思います。

>墓石はもう納骨もしてしまいました。お寺さんに姓ではなく、南無阿弥陀仏と彫りなおすのはどうですか?と勧められたのですが、それならばいいでしょうか?

この世に「偶然」ということばがありますが、
本当の意味では偶然というものは一切無く、
全て必然として事物は現象化します。

なぜ、こんなことを言うかと申しますと、
そのお墓にお義母さんの遺骨が納められたということは、
お義母さんと、そのお墓の家とのご縁は、
過去世から深い繋がりがあるものと思われます。

ですから、そのお墓に縁...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報