プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末で1歳になる娘がいます。

夜に何度もおっぱいをほしがって起き、精神的に辛いので卒乳を決意しました。
生活リズムはこんなかんじです。

6時半☆起床
7時半☆離乳食
10~11時☆朝寝
12時☆離乳食
3時☆おやつ+母乳
おやつ後~4時☆昼寝
7時☆離乳食
8時☆沐浴
9時☆母乳で就寝

毎日の日課として、朝寝の後に買い物、昼の離乳食後に公園か市の施設、昼寝後に近所を散歩してます。

今は日中の母乳は1回ですが、夜は何度も起きておっぱいを欲しがります。

少なくて4回、ひどい時は10回くらい起きます。

卒乳すると、少しは寝てくれると聞きましたが、同じ経験をされたママさん、教えて下さい!

本当に毎日寝不足で困ってます。

卒乳には3日は徹夜覚悟と聞きました。
旦那には頼れませんが、祖母が協力してくれるそうです。

あと、おっぱいを辞めて寝せる時は抱っこであやしても良いのでしょうか?

トントンじゃ寝てくれないので…。

ちなみに70cm7kgと小柄ですが、離乳食は進んでなんでも食べてくれます。

初めての子どもで、あたふたの毎日です。

色々と教えてくださると有り難いです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

夜中に何度も起こされての授乳は、ほんとに大変ですよね。


お疲れ様です。

私は12月末に2歳ちょっとで断乳をさせました。


上の子の時も同じようにしたんですが、


まず一カ月前から、この日でおっぱいはバイバイだよ、と毎日言う。
この時、おっぱいはバイバイだけど、ママはい~っぱい抱っこしたりチューしたりしてあげるから、
何も心配ないよ。とかプラスな言葉を付け加えるとGOODです♪


断乳から3日間は協力できる人にいてもらい、お風呂など面倒みてもらう。
(おっぱいはしばらく見せないほうがいいです)


私の場合、断乳の日がきたら何があっても一口もあげませんでした。
昼も夜も完全に断乳です!


寝る時は絵本を読み、添い寝で寝ました。
トントンは最初嫌がり「おっぱい~(泣)」になったんですが、
一生懸命に言葉で「○○ちゃんが大好きだから、いつでも守ってあげるから、おっぱいがなくてもママは変わらず大好きだから、なんにも心配いらないよ…」と根気よく説得。
最後には「わかった」と言い、手をにぎりながら寝てくれました。

年は少し違いますが、上の子が1才半の時も通用したので、1才のお子様でもいけるんじゃないかと。


お母さんの気持ちって、子供にはちゃんと通じます。
心からの言葉をかけてあげると、ちゃんと理解してくれます。


母親が挫折しないよう意志はしっかりともって!
がんばってください!!!


ちなみに断乳して4日後あたりから、毎晩5~8回起きていたのがぴたっとやみ、
朝までノンストップで寝てくれるようになりましたよ。
個人差はありますけど。
寝不足解消になるといいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
こちらの方法&おっぱいに絵を描く方法で無事に断乳できつつあります。

今日3日目ですが、9時~3時まで寝てくれ、3時に起きた時も水分補給するとスグに寝てくれました。

1日目は抱っこばかりで徹夜、2日目は4回くらい起き、3日目でこの通りです♪

ちなみに半年くらいからカレンダーをみて、1歳でおっぱい卒業だねって言っていました。

夜にトントン&歌で寝てくれる事で、昼寝の寝かしつけも楽になり、朝寝はなしでになりました。

本当に感謝です。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 03:35

中学生と小学生の男の子の母です。



2人とも母乳で育てました。上の子は1才7か月、下の子は1才で卒乳しました。

お友達に教えてもらったちょっと変わった方法なのですが…

乳首を油性マジックで真っ黒に塗りつぶします(乳輪も)。そして両方の乳首の上に「へのへのもへじ」の「へ」と「の」を書きます。両方のおっぱいが、それぞれ顔になります(ちくびが口になる感じ)
それを、昼間おっぱいを欲しがった時に見せます。

うちの場合、上の子はものすごくビックリ!しておっぱいを隠してくれといった感じでした。下の子もビックリ!したあと泣きました。

その時から一切ほしがらず…2人ともおっぱい大好きで昼間も何回もあげていたし、夜も4、5回は起こされていたのに、ふとんでトントンしただけで朝までぐっすり寝るようになりました。

あまりにもすんなりいったので、夜泣きされると覚悟していた旦那と拍子ぬけしました!!!

注意点は
卒乳の日は外でたくさん遊ばせる。
4、5日は忘れて欲しがるかもしれないので消えたら書き足すようにする。
搾乳は子供が見ていない所でしぼる。
お風呂に一緒に入らなくてはならない時はブラジャーを着けたまま入る(きもち悪いけど…)。
ブラジャーに油性マジックがついてしまうので、捨ててもいい物を使う(笑)。
かなりおっぱいが張るので、卒乳の前の日は脂っこい物を食べない。
以上です

ちょっと、恥ずかしいし笑えますが…おっぱい大好きの我が子が2人とも大成功だったので良かったら試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
こちらの方法&No.5様の方法で無事に断乳できつつあります。

うちは泣きませんでしたが、不思議な顔をして、『パイパイ、バイバイ?』と言いました。

初めて2文語を話したのにもビックリ!

今日3日目ですが、9時~3時まで寝てくれ、3時に起きた時も水分補給するとスグに寝てくれました。

1日目は抱っこばかりで徹夜、2日目は4回くらい起き、3日目でこの通りです♪

ちなみに半年くらいからカレンダーをみて、1歳でおっぱい卒業だねって言っていたのもよかったようです。

夜に絵本を読み、トントン&歌で寝てくれる事で、昼寝の寝かしつけも楽になり、朝寝はなしでになりました。

本当に感謝です。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 03:40

ち参考になるか分かりませんが、うちの息子のとき


まずは夜の授乳をやめました。
そのとき鼻水じゅるじゅるで、うまく飲めなかったので。
風邪薬を飲ませたらよく寝るので、あまり苦労しませんでした。

2時間おきぐらいで起きていたのが、よく寝るようになりましたよ。
その後も昼は二回ぐらいとりあえず飲んでいたけど
ある日突然飲まなくなり、終了。
10か月ぐらいの時だったと思います。
ただ、うちはミルクを飲んでいたいので完全な
卒乳とは言えないかもしれませんが。

一歳になったら牛乳飲ませられるので、母乳を牛乳に
変えるといいかもですね。アレルギーなければ良いですが。

生活リズムですが、できれば変えられないですか?
朝寝るのは必要ですか?
たぶん、おうちにいて飽きてくると眠くなっちゃうんじゃ
ないでしょうか。
早めに買い物などに行くとかして、お昼も早くし
お昼の後にお昼寝をたっぷりする方がよいかなと思います。

買い物に行くと、その間に寝ちゃうかもしれないけど。。

まだ歩かないのかな~?歩くようになったらたっぷり歩かせてあげるとよく寝るかと思います。
これから暑くなると思うので午前中に外へ行った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様のおかげで無事に断乳できつつあります。

まず、おっぱいを辞める事を伝えると不思議な顔をして、『パイパイ、バイバイ?』と言いました。

初めて2文語を話したのにもビックリ!

今日3日目ですが、9時~3時まで寝てくれ、3時に起きた時も水分補給するとスグに寝てくれました。

1日目は抱っこばかりで徹夜、2日目は4回くらい起き、3日目でこの通りです♪

ちなみに半年くらいからカレンダーをみて、1歳でおっぱい卒業だねって言っていたのもよかったようです。

夜に娘の選んだ絵本を読み、トントン&歌で寝てくれる事で、昼寝の寝かしつけも楽になり、朝寝はなしでになりました。

本当に感謝です。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 03:44

お疲れ様です。


断乳ですね。私は二人いますが、どちらも夜間断乳を先にして、後になって昼間もやめました。
夜寝てくれないのがきつくて、夜だけやめるという方法でした。10ヶ月あたりでした。

お母さんの覚悟が決まったら、実行して頑張ってください。
先の方がおっしゃるように、いついつでおっぱいはさようならだよ、と言い聞かせるのは
いいことだと思います。わかってないようでも、聞いてるそうです。

そして、踏み切ったら、おっぱいは絶対あげないことです。できれば見せないほうがいいですね。
また、抱っこしてしまうと今度は抱っこがくせになって、抱っこしないと寝ないことになりかねません。
泣きじゃくっても、寝なくっても、横になって、自分で寝るんだという習慣をここでつけるのが
後々ラクです。トントンしてあげて(これもしない、という方もいます)「ねんねしようね」と
わかってもらうことです。

最初の3日間くらいは大変でしょうけど、うそのように寝るようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様のおかげで無事に断乳できつつあります。

まず、おっぱいを辞める事を伝えると不思議な顔をして、『パイパイ、バイバイ?』と言いました。

初めて2文語を話したのにもビックリ!

今日3日目ですが、9時~3時まで寝てくれ、3時に起きた時も水分補給するとスグに寝てくれました。

1日目は抱っこばかりで徹夜、2日目は4回くらい起き、3日目でこの通りです♪

ちなみに半年くらいからカレンダーをみて、1歳でおっぱい卒業だねって言っていたのもよかったようです。

夜に絵本を読み、トントン&歌で寝てくれる事で、昼寝の寝かしつけも楽になり、朝寝はなしでになりました。


本当に感謝です。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 03:55

例えば、1歳になったら(期間が短いので、7月末日になったらとか)


もうお姉さんだから、この日にオッパイは卒業よ、と
カレンダー見ながら、毎日言い聞かせる。
友人は、半年位?かけて、そんな感じの事を言い聞かせたら、
その日に自ら、きっぱり卒乳した、って言ってました。

あとは、オッパイを目に見立てて、お腹に顔を書いてみせると、
びっくりして卒乳できる、なんて話もあります。
(そこできっぱり止めないと、二度は通用しない)

両方、試してみてはいかがでしょう。

以下は、個人的な考えで、適切かどうか自信ありませんが、
おっぱいを辞めて寝せる時は抱っこであやすのは、大丈夫なのでは。
子供にとって、オッパイは安心感の拠り所でしょうから、
卒乳の分、安心させてやる事は必要なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様のおかげで無事に断乳できつつあります。

まず、おっぱいを辞める事を伝えると不思議な顔をして、『パイパイ、バイバイ?』と言いました。

初めて2文語を話したのにもビックリ!

今日3日目ですが、9時~3時まで寝てくれ、3時に起きた時も水分補給するとスグに寝てくれました。

1日目は抱っこばかりで徹夜、2日目は4回くらい起き、3日目でこの通りです♪

ちなみに半年くらいからカレンダーをみて、1歳でおっぱい卒業だねって言っていたのもよかったようです。

夜に絵本を読み、トントン&歌で寝てくれる事で、昼寝の寝かしつけも楽になり、朝寝はなしでになりました。

本当に感謝です。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!