プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に、ネットのニュースでも見たんですが
今回の質問は、ある意味アンケート的な内容で
左利きを、どう思いますか?…という事と

左利きが悪…又は行儀が悪いと考えてる方で
筋を通して理由を述べられる方は
教えて下さいという質問です

まず、言いだしっぺの私から言わせると
私は左利きを悪いとは思いません
しかし、私の子供の頃は、ほとんどが
親から強制的に右利きに、させらてきました

その理由は、左利きイコール悪(?)と言うイメージが強かったり
左利きは行儀が悪いと言われ
同世代でも、左利きは滅多に、いませんでしたから
左利きと分かると、珍しがられたり
別名『ぎっちょ』とも言われてました

ちなみに、私は40代なんですが
私のオヤジなどは未だに左利きイコール悪の考えです

これは以前、子供が小学生の時でした
私が子供に野球を教えたんですが
その時、バットを左で持ったんで
そのまま打たせてたんです

すると、ある時
私のオヤジが、それを見て
「こいつ(私に)左で教えてる(打たせてる)…悪い奴だな」
と言って来るんで
なんで左が悪いんだと反論すると
「日本では昔から、そう言われてるからだ」
としか言わず、筋を通しての返答が来ませんでした

この事に関しては、恐らくですが
礼儀等の専門家位しか、筋を通して
解説出来る方は存在しないでは無いかと思う位です

ただ、しばらく経過した時
誰だったかが、玩具のゴルフセットを
子供にプレゼントした様で
それで遊ぼうとした時
ゴルフクラブは右利き用ですから
子供は右利き用のクラブを左で持った為
使用出来ませんでした

それを見たオヤジは
「見ろ!お前が左で教えるからだ!」
と、怒ったんですが
私は、玩具のゴルフクラブなんか
右利き専用に作るのは当たり前だろうと言いました

余談ですが、これを書いてる私は
どっちなのか?…に関してですが
実は…私の場合、多分左利きより少ないだろうと思われる
両利きなんです

その理由は、私も子供の頃は
両親から、行儀が悪いからと右利きで育てられました

しかし、学生時代にレスリングを、かじってたんですが
レスリングでは利きを作ってしまうと
試合で不利に、なる事から日常生活の全てを
両方で実行するように、なり
今はレスリングも辞めてますが
それ以来、左右両方で実行してます

ちなみに、左右両方が使えると結構便利なんです(笑)

でも、今の時代は左利きの場合
右脳が発達する場合が多いと言われてたり
アインシュタインや王監督等
天才的な方も注目される時代に変りました

但し、左利きで育つと
日常生活で不自由な事は目立つとは思います
それは、やはり日本人は右利きが多いですから
日常で使用する物は、右利きが使い易く作られてるからです

という事で、大分話が長くなりましたが
皆さんは左利きを、どう思いますか?
又、悪い…行儀が悪いと考えてる方で
筋を通して語れる方、御願いします

A 回答 (7件)

私達の親の時代は、戦争又は武士道を重んじた時代なので悪いと思い込んでも仕方ないとおもいます。


刀の鞘の腰に指す側や銃剣の持つ形は決められていましたからです。
今でも警察は拳銃や警棒の位置は決りごとです。
抜いてしまえば自由ですが、集団行動のうえで退却などの際に味方に不都合が生じないよう気遣わなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

武士道やポリ(警察)が使用するチャカですか…
私は水戸黄門の大ファンなんですが
確かに水戸黄門等の時代劇では、右の腰に刀を差してる侍
つまり左利きは見ませんね

それと刑事ドラマでも
右側にチャカを入れてるポリも見ません

お礼日時:2011/06/12 23:31

質問は「左利きを同どう思うか?」ですね。



私はあなたより年上で、左利きです。
右は、字を書くことぐらいです。
なぜ字は右にしたかというと、横書きのときに手と字がこすれるから
というだけの理由です。
スポーツも、箸も、みな左です。

それで、どう思うかですが、誇りにこそ思え、悪?という発想は皆無です。

その昔、NHKに鈴木某という有名なアナウンサーがいて、「気配りのすすめ」とかいう
本を出しましたが、その中で左利きを小バカにした一節があり、この人、実はバカなんだなぁ
と思ったぐらいです。

世の中、あなたも体で感じているように、ほぼ全て右利き用にできていますよね。
典型的なのは、駅の改札のIC読み取り機の位置とか、ビデオカメラやカメラでしょ。
左手で構えられるビデオカメラやシャッターボタンが左についているカメラは見たこと
ないです。
そんな世の中で我々左利きは生きています。

それで思うのです。
右利き人の左手と、自分の右手、比べれば格段に自分の右手の方が器用だなと。
我々左利きの右手って、右利きの左手並みに自然と器用になっているんですよね。

さらにスポーツでは概して有利になります。

なんという優越感じゃないですか?
私は左利きでよかった!!といつも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ご自身の左利きに対して誇りを持たれてる様で
良い事ですね

ただ、文字を横に書く時に関しては
確かに、その通りです
これはNo.3さんへの返答同様に
自分の書いた文字を自分の手で隠す様な形だからです

本に関しては鈴木健二氏の事ですね
私は鈴木氏の本に関しては、気配り…は読んでませんが
考え方に共感出来る部分が多く
他の本に関して数冊読んでました

それで、貴方の読まれた内容とは違うかも知れませんが
私が読んだのは、一緒に飯を食う時
相手が左で食ってると、飯が喉を通り難い
従って、左利きなら我慢して食うが
出来れば右で食って欲しいと思う…そんな風に書いてました(笑)

但し、今では全く読んでませんが…(笑)

それと、貴方の右手の器用さの事なんですが
これは私が右利きから左も使用出来ると変更した為
分からないんだと思いますが
左利きの方から見た右手と、右利きから見た左手では

左利きから見た右手の方が器用だと言うのは
どんな所なんでしょうか?

お礼日時:2011/06/12 23:30

お父様が左利きは行儀が悪い、また単純に悪いと嫌悪されることについて説明します。



まず、茶道や剣道など日本の伝統文化である道と名の付くものは、すべて右利きを前提に作法が作られており、左利き=駄目=論外となっています。
また生活に必要な殆どの道具が右利き用で、左利きの道具を探すのは結構大変なことも事実です。

子供を育てる場合、右利きに育てた方が苦労がないと考える親が多いこともあり、殆どの家庭ではもの心のつく前に強制的に右利きにしてしまいます。

そこで。親、またはそれ以上の年配の方の中には、左利きを放置するのは、子供の将来を考えない「ずぼらな親」、または「放任」であると考える人がいるわけです。

つまり、左利きが悪いのではなく、簡単に矯正できるのに、わざわざ放置する親の怠慢に「嫌悪」を感じるのです。
もし、世の中が左利きばかりなら、右利きを放置する親は「悪」なのでしょう。

ここからはご気分を害されるかもしれませんが、お読み頂ければ幸いです。
もし貴方のお子さんが左利きなら、お父様は左利き=悪ではなく、放任する貴方=悪と言われているのだと感じます。
貴方とお父様の関係を考えるとき、貴方がこの質問でお父様を「私のオヤジ」と書かれていることが気になります。
貴方のお父様に対する態度、ひいては子育てなどが、お父様の気に入らないこと、なのでは?
(せめて公の質問では「父」くらいの表現は使うべきではないかと思います。)

最後に、上記はお父様がどう考えているか、また世間で左利きを嫌う人がどう感じているかを説明したものです。
私自身は左利きでも右利きでも、どうちらでも良いと思います。
人それぞれ自由ですし、左利きの人に今さら行儀悪いなどというのはおかしいと思います。
ただ世の中には色々な考え方があると言うこと、またそれぞれに正論があるということも考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
“茶道や剣道など日本の伝統文化…”
なるほど…茶道や剣道に、そんな事が存在するとは知りませんでした

“わざわざ放置する親の怠慢に…”
これも意外でした…と言うより
思い浮かびませんでした、逆に考えると
それだけ当時の左利きは
肩身が狭かったという事なんでしょうね?

ただ、必要ないだろうと思い
ここ迄は書かなかったんですが
今回書いた子供と言うのは、実は私の…では無いんです
妹の子供で、甥の事でした
但し…野球を教えてたのは私です(笑)

でも、あえて言わせて頂くと
オヤジの場合、教えた私が悪いと言ってる訳でも無いんです
要するに、日本では昔から…と言ってる様に
何の根拠も無くても、昔から…と言うだけで
悪いと判断する様な性格でも、あります

それが言えるのが
もし道具等が右利きだから…が理由なら
野球を左で教えてた時、悪いと言う筈が無いんです
オヤジも野球は好きな方で
野球なら左の方が有利な部分は多いのは知ってる筈ですから

むしろ野球は左でも賛成して
他の事で左なら反対…そうなる筈なんです
ところが野球を見てても左を反対

これは極端な例ですが
今は、そんな時代では無くなりましたが
かつては黒人を差別してる時代も存在しましたが
それに例えると、周りが黒人を人種差別してたら
間違いなくオヤジも黒人を差別したでしょう

但し、勿論本当に黒人を差別する性格じゃないです
あく迄も例えです

“この質問でお父様を「私のオヤジ」と…”
余談ですが、私がオヤジと書いてる理由ですが
私も、例えば上司等に、かしこまった状況で話すなら
当然、父と書きます

しかし、ネットの世界では
敬語で書くのがマナーですが
だからと言って、かしこまった書き方迄は
必要ないと考えてます

分かり易く言うと、敬語には丁寧語と謙譲語が存在しますが
それで言うなら、ネットでは
丁寧語が必要ですが、謙譲語迄は必要ないと判断してます

勿論、だからと言ってオヤジが丁寧語だとは言いません
あく迄も文章のバランスの話です

だた…あえて言うなら私とオヤジとは
昔から犬猿の仲なのも確かです
正確に言うと、オヤジは昔から神経質で口煩い性格で
今では家族全員から嫌われてる状態です

しかし、私の場合オフクロとは仲も良いですが
でもオフクロと呼んでますし
表現もオフクロで書いてます

でも、この事に関しては
私と貴方の、どちらかた正しいとも間違ってるとも言えませんし
貴方の考え方も勉強させて頂きたいと思います

お礼日時:2011/06/12 23:29

30代です。



>皆さんは左利きを、どう思いますか?
左利きの方は基本両方使える方が多いのですごいと思います。

妹が元々左利きの気が強く右利きに強制された感があります。
しかし、親は悪?行儀が悪い? から右利きにしようとしたのではありません。
文字の書き順、ハサミ、包丁、ドア、料理の配膳状態など世の中に多数である
右利きの人が使いやすいように作られています(左利き用などありますが)
そのため、右も使えるように(後々自分の子供が困らないように)右を
教えました。

そこそこは使えますが、右利きだった私は憧れで左でお箸や文字を書けるように
1人で練習をしました。

小学生の時にソフトボールをやっていましたが、左で打ちたい人には左の方が
1塁ベースに近く同じ条件なら左の方がセーフになる確立が高いので私の監督は
逆に左を推奨していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
確かに、右利き有利の道具が多いですから
その為に右利きに…は理解出来る所ですね?

でも、貴方の場合
憧れで左も…との事ですが

私は、そこ迄考えてませんでしたが
昔ある右利きの方から
野球でも右バッターより左バッターの方が…
右ピッチャーより左ピッチャーの方がカッコ良く見えると
聞いた事が、あります

しかし、元々左利きの方は
両利きが多いんですか?
そこ迄は知りませんでした

お礼日時:2011/06/12 23:28

「左利き=悪」派ではないですが・・・



左利き、確かに昔は縦に文章を(特に毛筆で)書く時に手や服が汚れるからとかの問題があったのかと思います。(だから悪いってことでもないでしょうが)
右利きの道具も多かったと思うので苦労をされた方も多いと思います。

なので「矯正」として、無理やり右利きに直されたりしたのでしょうね。
でも今や左利きも個性として認められてきている時代ではないでしょうか?
(世代にもよりますが)
私(20代後半)なんかはむしろ「カッコイイ」とすら思ってきた方です(笑)
ちなみにうちの旦那(30代)は、小さい頃左利きだったみたいですが、やはり直され今は両利きです。

まだ子供はいませんが、授かった子がもし左利きでも私は直すつもりはありません。
(子供が不便に思って直そうとするなら協力しますが)

「左利き=悪」というイメージを子供に植え付ける方が、きっと子供のストレスになりますよね。
「左利きの私は悪い子」なんて思って子供に思って欲しくないなと思います。

左利きということは、右利きの人より右脳の働きが良いです。
直感や創造性、空間認識、芸術面で右利きの子供より有利な条件だと思えば良いんじゃないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ただ、文字を書く時の事なんですが
縦に書く時も不自由でしたか?

と言うのも、横書きでは一応不自由だと経験しました
この理由は、右利きの場合
自分で書いた文字を見ながら次の文字が書ける為
レイアウト的な部分でのバランスも取り易いんですが

左利きの場合、自分で書いた文字を
ペンを持ってる左手で隠しながら書く為
慣れない時にはバランスを整えるのが大変だったと記憶してます

但し、これも慣れ…
慣れて来ると、いつの間にか
手で隠した自分の文字を頭の中で連想しながら…
つまり、隠してる筈の前の文字を
残像として次の文字を書いてる自分に気が付きました

そういう意味では、書道の事も触れられてますが
縦書きの場合は、むしろ
右で書いた方が、改行の時に自分で書いた文字を
筆を持った手で隠す感じですから

左利きの方が、手も汚し難いと感じたんですが…
ただ…書道の場合、基本は
筆を持ってる手も浮かして書きますから
あまり関係無いのかも知れませんが…(笑)

お礼日時:2011/06/12 23:28

確かに左利きは昔から不憫な目にあってきましたね。


左利き用の道具が一般的に認知されるようになったものつい最近のことです。

私は左利きは個性だと思っています。
かなり昔の話ですが、左利きの男の人に嫉妬していた時期がありましたが、それはまた別の話。

質問者様ほどではありませんが、私も一時期、左でお箸を持つ訓練を密かに行っており、そこそこ上手に使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
確かに、今は左利き用の道具も増えて来た感じですね

それと、私はレスリングがきっかけでしたが
左を使える様に練習してから
右利きのみの時代には分からなかった
左利きの良さだとか、不自由さも勉強した気がします

お礼日時:2011/06/12 23:27

>皆さんは左利きを、どう思いますか?



同じく40代です。

我々が小さかった頃はまだ社会も発展段階で貧しく、
庶民の多様性に対応できるだけの豊かさはありませんでした。

例えばゴルフクラブ一本とっても、
普通に左利き用のものはまだ珍しかった時代です。

そんな時に、左利きというのは、社会で生きていくのに
普通に不便な時代だったのでしょう。
だから、普通に左利き=悪という図式が出来上がっていたものと
思われます。

左利きのほうが様々なスポーツで有利。
(練習相手が少ないので慣れにくい)というのは
現在でも言われることですが、

両利きの人はもともと左利きの人が右利きに矯正する途中でそうなるパターンも
多いそうです。割とよいイメージも多い半面
http://www.lrhanding.info/?tag=%E4%B8%A1%E5%88%A …

ストレスなどで問題を引き起こしやすいというネガティブな面も
提起されていたりします。
http://simobe.ldblog.jp/archives/51366115.html


私自身は右利きですが、左利きには違和感はあるけど、
嫌悪感や行儀が悪いというイメージはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

当然と言えば当然ですが
確かに私達の子どもの頃は今程
色々な事が発展しておらず

社会その物が多様には対応してなかったと思います
だから左イコール悪の結論ですか

それと、今両利きの方の場合
確かに、元は左利きの方が
有利だからと右も練習して
両利き…の方が圧倒的に多いだろうと思います

余談ですが、私に馴染みの無い方の場合
私が両利きなのを知ると
「元は左利きか?」と聞かれる事が多いですし
「イエ、右利きです」と返答すると
なんで左を?…と不思議そうに聞かれる事が多いです(笑)

ただ、子供の両利きに関しては
御紹介のURLも拝見しましたが
何か専門過ぎて、今1つ理解出来ませんでした
これは、どう解釈したら良いかは御存知ですか?

お礼日時:2011/06/12 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事