文化祭の時にイベントで歌を歌うんですけど、本番前にのどを痛めないか心配です。。。
日頃どんなケアをすればいいですか??

A 回答 (2件)

・外から帰ってきた時など、マメにうがい薬(イソジンなど)でうがいをする。

・練習の時はのどに負担がかからないことを意識しながらやる。無理はしないように。
・寝るときは必ずマスク着用。
・のどにはハチミツが良いので、熱いお湯にハチミツをたっぷり溶かしたものを飲む。
・のど飴と水は常に持ち歩く。いつものどの乾燥には注意。

私も歌をうたってるんですが、これだけは毎日かかさず実行しています。
文化祭、がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

頑張りまーす!!

くわしくありがとうございました☆

乾燥は大敵です!

できれば加湿器なんかが部屋にあるとよいでしょう。
のどがイガイガしたら、すぐにあめをなめたりしましょう。おすすめはハチミツを固めたあめです。
    • 0
この回答へのお礼

これから乾燥する季節ですよね。。。気をつけなきゃ!

はちみつがいいんですね☆

ありがとうございますーっ!!