【パナソニックTVの光デジタル音声出力端子にスピーカーを接続したい】
・TH-L32DT3型番のTVの光デジタル音声出力端子にスピーカーを取り付ける場合、
 どんなスピーカーが取付け可能でしょうか。商品の選択と注意することを教えて
 下さい。TVのテーブルにスピーカー付きがあるようですが、収納の関係で購入
 ができません。 

[アドバイスをお願いしたい背景]
・パソコンにミニジャックでアンプ内蔵スピーカー接続の経験はありますが、TV
 で接続した経験がありません。。
・光デジタル音声出力端子への接続ですが、アンプ内蔵のスピーカーを選択するの
 かどうか分かりません。
・オンキョーのホームページを見てみますと、PCスピーカーの紹介はあるのです
 が、TVのスピーカーの記載はないようです。TVにPCスピーカーは使えるの
 か分かりません。
・光デジタル音声出力端子ですが規格は何種類かあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、光デジタル端子付きのスピーカーで、アンプを内蔵していない製品はあり得ませんから、必ずアンプ内蔵となります。

より正確に言えば、D/Aコンバータ(デジタル→アナログ変換)とアンプを内蔵したものになります。

なお、光デジタル端子付きのスピーカーでありさえすれば、つなぐ相手は選びません。オンキヨーのスピーカーがPC用になっているのは、PCの周辺機器として売り出しているからであって、PCにしかつながらないという意味ではありません。なのでテレビ用やオーディオ用に使っても何ら問題ないです。

光デジタル端子の種類ですが、角型と丸形の2つがあります。日本国内ではほとんどが角型で、丸形は探さないとありませんが、コネクタの形が違うだけで、中の信号は同じです。よって片方が角型、もう片方が丸形の光ケーブルさえ用意すれば問題なく接続できるため、そう気にする必要もないでしょう。光丸形コネクタは、コネクタを並べる余裕がない機器でステレオプラグと兼用として用意されていることが多いようです。純粋な光丸形コネクタもあるにはあるんですが、個人的には過去に一度しか見たことがありません。非常にレア物ですね。

ただしデジタル接続の場合は、コネクタの形よりも中の信号形式の方がはるかに大きな問題となります。単純なステレオ2chから5.1chまでと幅広い形式の信号が通る可能性があり、また5.1chもドルビーサラウンドやDTSといった複数のフォーマットがあり得るなど、とにかく全然違う信号が通ります。なので、スピーカー側がどの形式の信号に対応しているのか、またテレビ側がスピーカー側の対応する信号で出せるのか、そこを確認しておくことが非常に重要です。もしこの対応が合わないと、全く音が出なくなってしまうので。

難しいことを考えたくなければ、アナログの赤白ケーブルでつなぐのが最も間違いないでしょう。しかもその方が、下手な光接続よりも音が良い可能性だってありますから。冒頭にも書いたD/Aコンバータが安物だと、デジタルからアナログに変換する段階で音が悪くなるので、だったら初めからテレビでアナログ音声を送り出した方が良い場合があり得るわけです。ただしテレビ内蔵のD/Aコンバータの質が悪いと、台無しになっちゃいますが。

いろいろ考える要素があって難しいですが、基本はそれなりに高い物だと、デジタルでもアナログでも間違いのない結果が得られやすいとは言えると思いますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。D/A変換プロセスでの出力ならアナログの方がよいかもしれませんね。「D/A変換機器の品質」の良し悪しがわかる知識が必要ですね。TVの説明書には情報記載がありません。「記載=光デジタル音声出力端子」でした。パナソニック(松下)がパソコンを作り続けていたら質問していなかったかもしれませんね。「松下幸之助は何故パソコンの製造に消極的だったんでしょうか。説得できる有能な人材がいなかったんでしょうか」。話はそれるどころかトンチン管になってしまいました。貴方の説明で全て分かりました。ありがとうございました。


「D/Aコンバータ(デジタル→アナログ変換)とアンプを内蔵」
「光デジタル端子付きのスピーカー」「PCの周辺機器として売り出している」「端子の種類は角型と丸形の2つで日本国内で殆ど角型」「信号は同じで片方が角型で片方が丸形光ケーブル接続」「デジタル接続はコネクタの形よりも中の信号形式が大きな問題」「5.1chもドルビーサラウンドやDTSといった複数のフォーマットがある。」「スピーカー側が対応している信号、テレビ側がスピーカーの対応信号に対応。合わないと全く音が出ない。」「D/Aコンバータが安物だとデジタル/アナログ変換する段階で音が悪くなる。もっともテレビ内蔵のD/Aコンバータの質が悪いと台無し」「テレビでアナログ音声を送り出した方が良い場合があり得る。」

お礼日時:2011/06/12 05:52

TV用スピーカーではなく、分類はPC用スピーカーになります。


アンプ内蔵かつ光デジタル入力端子を備えたスピーカーということになります。

↓光デジタル入力端子を備えているPC用スピーカーのリスト(価格順)
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/ma_0/p1001/s4=1/

>光デジタル音声出力端子ですが規格は何種類かあるのでしょうか。

規格は1種類のみ、コネクタの形状が角型と丸型の2種類があります。
現在の主流は角形で、VIERA(TH-L32DT3)もONKYOのスピーカー類も角型です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。この様に解説していただくと分かりやすいです。


 「TV用スピーカーではなく、分類はPC用スピーカー」

お礼日時:2011/06/12 05:17

スピーカーではなくてホームシアターシステムやAVアンプを探して下さい。



http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありが研ごうございます。心配のない選択なんですね。



 「ホームシアターシステム」

お礼日時:2011/06/12 05:14

普通のデジタル入力スピーカーを使う場合は音声出力絵おPCMにしなければなりません。


5.1chの出力が可能なAACで出力したい場合はAACの音声フォーマットに対応した
サラウンドセットやAVアンプがが必要になります。
もし、TVの音声出力がPCMの選択が出来なければ通常の光入力つきのスピーカーは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意しないといけない情報ですね。



「TVの音声出力がPCMの選択が出来なければ通常の光入力つきのスピーカー」

お礼日時:2011/06/12 05:18

オンキョーでゆうなら


GX-500HD、GX-100HD、GX-77M、GX-D90 なら光デジタル入力端子がありますので、使えます。
これらはアンプ内蔵スピーカーとなります。

ほかのアンプ内蔵スピーカーでも光デシタル入力端子があれば使えます。

もちろん光デジタル入力端子のあるアンプ経由で自由なスピーカーでも構いません。

光デジタル出力端子の種類は少なくとも民生用では1種類だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。後はデザインとかの好みだけですね。


「GX-500HD、GX-100HD、GX-77M、GX-D90 なら光デジタル入力端子がありますので、使えます。」

お礼日時:2011/06/12 05:20

ONKYOの[パワードスピーカ]が適用できます。


ただし、入力端子に[光デジタル入力端子]が装備している機種を
選択します。

[ONKYO/パワードスピーカ]
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/

双方の接続に[光デジタルケーブル]が必要です。
ケーブルの長さには複数ありますので、TVとスピーカの間の配置を
決めておきます。この距離+αの長さのケーブルを購入します。

[光デジタルケーブル]の接続部の断面が角型タイプと○型タイプが
ありますが、TVですと角型タイプだろうと思います。
念のためTVの裏面にある端子を確認して下さい。
同様に[パワードスピーカ]の方も購入時、チェックして下さい。

(注)
TV側の光デジタル出力の大きさがTVリモコンの音量調整釦で調整でき
かどうかをTVの取扱説明書で確認して下さい。

リモコン釦で調整できない場合は[パワードスピーカ]の前面にある
手動のボリュームにて調整する必要があります。

離れた位置からリモコンで音量調整したい場合は、AVアンプやプリメン
アンプを用意し、通常のスピーカを接続する必要があります。
    • good
    • 0

オンキョーのサイトでは、TV用はホームシアターシステムの所にTV用スピーカーは載っています。


http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpacka …
我が家のはこれの旧モデル(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036980/)です、この製品は基本は2.1CHですが、5.1CHサラウンド出力対応なのでスピーカーを追加すればシステムアップ出来ます。

>光デジタル音声出力端子への接続ですが、アンプ内蔵のスピーカーを選択するの
 かどうか分かりません。

 光音声信号は光信号入力に対応したアンプ内蔵スピーカーが必要です。

TVにPCスピーカーもTVのヘッドホンジャックに接続すれば鳴らす事は可能です。
ただ、折角の高音質のデジタル放送、サラウンド放送もあるのでデジタル音声に対応しているスピーカーをおすすめします。

>・光デジタル音声出力端子ですが規格は何種類かあるのでしょうか。

  端子の規格は種類はありませんが、光デジタルのサラウンド音声に種類があります。
  DVD等で使われているのはドルビーやDTS等ですが、デジタル放送のはAACと言う方式
  です。
    • good
    • 0

光出力端子を光入力端子を持つアンプへ入れないとスピーカーは接続出来ません。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

Qデジタル音声出力(同軸デジタルコード)TVにつけられるおすすめスピーカー

TVにスピーカーつけたいです
聞き取りづらいため(声)で5.1CHなどは
特に必要ありません

説明書には
「デジタル音声出力端子(同軸)0.5Vp-p 75Ω(RCAピンジャック)
MPEG2 AAC対応のAVアンプと接続すると デジタル放送の5.1CHサラウンドを楽しむ事ができます
お買い上げ時のデジタル音声出力のフォーマットは PCMに設定されています」

全くわからないので 調べました
HDMIはARC対応ではないようです
希望はバータイプですが 光デジタル端子が多く 同軸デジタル端子付き
があまりありません

安価でおすすめ教えて下さい

TV DEU323-B2

Aベストアンサー

私が使っているのは、Onkyoの
GX-D90です。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/index.htm
凄く良い音します。

これにリモコン操作ができる
https://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd7opt.html
これをかまし(本体のみ)
使ってます

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Q光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機

日立のWOOOを購入しましたが、ケーブルTVチューナーからHDML入力にデジタル信号接続すると、モニター出力端子から音声出力が出ません。現在そこからピュアオーディオアンプに接続してTVの音を聞いているのですが、HDML接続の場合は光デジタル音声出力からしか信号を取るしか無いとのメーカーの話です(著作権保護の為)。「光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機」の市販品(NET入手等でも可です)のようなものはありませんでしょうか?AVアンプは使用する気になれませんので・・・。(デジタル信号を1度アナログ変換すると非常に画像が劣化しますので。)

Aベストアンサー

ケーブルTVチューナー→WoooをHDML端子で接続されておられますがチューナーにアナログ音声出力はないのでしょうか?
あればそこからアンプにつなげれば問題ないのでは?
チューナーが同時出力していればできると思います。
チューナーではありませんがうちはHDDレコーダーでそんな配線をしていますがズレとかは感じませんよ。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

Q音声出力端子の無いTV

新しくTVを購入したのですが、ヘッドホン端子が付いていませんでした。
D2端子や赤白黄色のケーブルの入力端子はあるのですが、
出力端子は何もありません。
ゲーム専用TVにするつもりなので通常のテレビ放送は
ヘッドホンで聴ける必要はないのですが、ゲーム時には
やはりヘッドホンを使用したいです。
TVとPS3を接続するのですが、この場合にTVに付いているスピーカー以外から
音声を出力することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

赤、白の線を入力でき、イヤホン等の出力がある機器があれば、赤、白線をその機器につなげば可能です。

例 PC用等のマルチメディアスピーカー
  CDコンポ
  AVアンプ
  ビデオ、DVDデッキ

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

QTVの出力端子とビデオの入力端子を

BSチュナー内蔵テレビでの、BSを録画できないことを質問したところ
TVの出力端子とビデオの入力端子を繋いでくださいとのことだったのですが 端子を「「繋ぐ」の意味が分からなくて困っています。
テレビを確認したところ、モニター出力という端子があるようでしたが、何も配線されていませんでした。
ビデオデッキの裏を確認してみたところ、「ビデオ出力1」には、コンセントがついていましたが、「ビデオ出力2」には何も刺さっていませんでした。


TVの出力端子とビデオの入力端子を繋ぐ
とは、このモニター出力とビデオ出力2を繋ぐコンセントか何かを買えばよいのでしょうか?困っています、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

出力と出力を繋いでも、何も意味がありません。
ビデオデッキ側に「外部入力」などと書かれた端子はありますか?
あれば、そこと「TV側の出力端子(モニター出力+音声出力)」を
適合する端子の付いたケーブルで接続して下さい。
コンセント・・・つまり「接続端子」の事ですが、
それを両方に差し込めばOKのはずです。

ただし、ビデオデッキ側に外部入力端子が無い場合は
話がかなりややこしくなりますので御注意を。

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

Qアナログ入力端子→デジタル出力端子のAVセレクター

アナログのVHSビデオデッキやD端子出力付きDVDプレーヤー(HMDI出力ナシ)を2~3台ほどAVセレクターにつないで、それを液晶テレビのD端子入力またはHMDI入力に接続したいのですが、それが可能なAVセレクターがあったらメーカーや型番を教えて頂けますでしょうか?生産終了品でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDOですね(したね)。

DVDO EDGEが良いです。 生産完了品ですから中古市場をお探し下さい。

取説です ↓
http://www.mpskk.jp/mps/dvdo/EDGE_instruction_Jv1.22_087.pdf

少し古いAVアンプを探すのも良いかもしれません。  アナログ入力も豊富でHDMIに変換もしてくれました。 今のAVアンプはアナログ入力を排除してるので(笑)だめだね。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CM-398H.php

こんなのもあるけど様々な入力に対応してると言うモデルは少ないね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング