プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車(ママチャリ)を買おうと考えています

ネットで購入しようとして探すと、気に入った自転車はほとんど6段変速が付いています。
変速機は必要ないと思っていますが、6段でもいいか と購入しようとしていました。

ですが調べてみると3段に比べてデメリットが多いのを知り、心配になりました。


6段でも、もしほとんど変速を使わない場合メンテナンスなどは必要ありませんか?

実際ネットで言っているほど問題は特にないのでしょうか。

A 回答 (9件)

シティータイプ外装6段の自転車をリアル店で購入したことがあります。


変速がうまくいかないので、リヤのスプロケを見てみると、
タイヤを回転させるとスプロケが、ウネウネと踊りだす。(^_^;)

店に持っていったら直してもらえました。
ネットだったら、修理費が掛かり、高いものになってしまったと思います。

○メンテナンス
ワックスがけをしておけば、錆びにくくなります。

空気の減りが速いので、100円ショップで売っているスーパーバルブと交換をする。
付属のタイヤは一年くらいでサイドがボロボロになります。

一か月に一回程度、チェーンに556などをスプレーする程度です。
走行距離が短くても、チェーンは1年くらいで、伸びきってしまいます。

一年に一回ほど、100円ショップで売っている、ブレーキワイヤーで構わないので交換します。

色々と書きましたが、そんなに手間のかかるメンテではありません。
今の時代の自転車は、素材自体が悪いようで、メンテしないと一年持たないかもしれません。

やはり、お店で店の人と色々と話をしてから、購入された方が良いと思います。
    • good
    • 2

ここ一番の問題は、変速機でなくネットで購入することのように思えます。


ネットで買えば、少なからぬ送料がかかります。
それなら、実店舗で買えば、現車を確認できるではありませんか。
自転車に関しては、ネットでこれは掘り出し物と言える安いものはないですよ。
どこにもない自転車を買いたいなら別ですよ。

街の自転車屋は、なんだか入りづらくて嫌なら、
既に回答があったように全国展開のあさひ自転車や、
ホームセンターやスーパーなどの自転車屋がいいのではないですか。
変速機無し、ハブダイナモ付きだと一番安い部類でしょう。

おそらく乗りっぱなしで使うのでしょうから、
パンクしたり、故障した時に困らないように、
実店舗での購入をお薦めします。
防犯登録の手続きもしてもらえるでしょう。
    • good
    • 0

近所の自転車店で内装ギアタイプのものを買うのがいいですよ。


雨ざらしにする可能性がある場合でなおかつメンテナンスが苦手なら
外装ギアの車体は向きません。そのうちギアなどが錆び付いてしまって
早々に廃車にせざるを得ない状況になるでしょう。その手の自転車の
スプロケットは古い型のものが多いので交換するにしてもパーツが
入手しづらいでしょうし。
「ネット販売の外装6段自転車」は初心者こそ手を出してはいけない代物です。
店の保証などがなく、自転車本体の保証があるとしても直接メーカーに
車体を送らないとサポートしてもらえないなど不便です。
こういう車体はある程度わかってる人が改造ベースなどに使うのに適しています。

変速が要らないならシングルスピードの車体にでも乗ればいいかと。
日本国内メーカーでもミヤタやホダカなど、低価格で長く乗れる車体を
扱うところはあります。スポーツ車専門メーカーではなく、ママチャリや
通学車なども作っている所です。盗難保障などアフターケアもある程度期待できます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item1000000 …
国内シェアトップのブリヂストンもいわゆるママチャリでよければ低価格な
車体がいろいろとあります。変速なしもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/73/01/item4120650 …

とにかく安くて手頃なものということなら、日本国内各地にチェーン店がある
自転車あさひのオリジナル商品とかどうでしょうか。
通販のものにくらべれば実店舗で買えばアフターケアも受けられますし
整備面では多少マシです。店員により対応がピンキリということはありますが。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/00/item4120680 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/69/21/item1000000 …

なお、あさひ自転車の通販サイトURLを参考に貼っていますが、車体の外見と
だいたいの実質価格の目安として紹介しているだけで、通販での購入は
やはりお薦めしません。
    • good
    • 0

変速を使わないでメンテナンスを最小限にしたい場合は外装6段なんて物は決して手を出してはいけません。


量販店で格安で売っているので外装6段を買う学生や主婦が多いのですが、こんな物を売るバカな店員がいることが信じられません。
相当の人が外装6段でガチャガチャ、シャリシャリ音を出しながら走っていますがメンテナンスなんかする訳ないので当然こうなります。

メンテナンスをあまりしないのであれば変速なしのチェーンは外から見えないケースで隠れている物にしてください。
変速があると変速ワイヤーの動きが悪くなる等の故障の原因が増えます。
雨が降っても濡れないので注油回数を少なくて済みますし、チェーンの音がガチャガチャうるさくなったら自転車店でブレーキと同時に調整してもらうだけで済みます。
自転車専門店でば変速なしのオートライトを置いていなければ注文してください。
自転車はネットで購入すると乗る人の体系に合わせた調整(量販店ではしないことも多いようです)ができませんし、購入後の無料1ヶ月点検ができません。
    • good
    • 1

まず初めに。


ネットで購入する事に問題はないですか?
自転車の調整など殆どされずに届きますよ?
しかも。
例えば仮に保障が付いていたとしても、ネット販売だと、対応が常に後手後手に回ります。
下手をすると知らぬ存ぜぬで通されるかも。
知識の無い方は、ネットなどで自転車を購入するものではありません。
きょうび、量販店でも安く買うことが出来ますから、そんなところで買った方が余程幸せ。
素直に内装3段にしておくべし。
変速しないなら、変速機なしがベスト。
自転車なんて一度買うと、10年ぐらい買い換えないでしょう?
実際に見て、さわって。
値段との頃合を見て購入するのが一番ですよ。
6段変速については詳しく書かれていますので割愛します。
    • good
    • 0

>6段でも、もしほとんど変速を使わない場合メンテナンスなどは必要ありませんか?


答え:必要あります。

簡単に言うと、外装変速器はかなり面倒で気を遣います。
メンテナンスを最小限にしたいのであればおすすめしません。

外装変速器ではこまめなメンテナンスをしなければ、ほぼ確実に調子が悪くなるとおもっていいでしょう。
・変速をしなくても調整がずれると調子が悪くなります。
・外に出ている部品数が多いので、汚れ・錆び・油ぎれなどで故障や調子が悪くなる要素が多くなります。
    • good
    • 1

不思議な回答が・・・



えっと。
外装ギアはスポーツ車に採用される
ワイドなギア比を多段化して
様々な状況(向かい風・坂道)における負荷を
一定にして疲れにくくする為の物です。
ですので、走行的には、内装3段の大きな変速比よりは
外装6段の方がすこし状況に対して柔軟に細かく対応できる点で有利です。
=だからスポーツ車も10段!とか多段化が進んでいます。

外装変速の使用上の利点は「チェーン調整が要らないこと」です。
=後ろ変速機が勝手にテンションを調整してくれるので。
逆にデメリットは…
位置決めが狂うことです。
ワイヤー一本で、いわば常に変速機の戻りバネに引っ張られている格好ですので
どうしても伸びます。
最も伸びるのは新車購入後1月くらいといわれます。
=初期伸びというのがあります。

たぶん外装変速を購入して変速を使わなかったとしても
伸びてきて、位置決めが狂い、隣のギアにガリガリ擦り出します。

また、外装変速機が車体横に飛び出しており、
こん!と鉄柱にぶつけたり、ガチャンと倒したりすると
容易に位置決めが狂い、やはり修理しなくてはならなくなります。

また、外装変速機は「チェーンを動かす=クランクを回しながら変速操作する」鉄則があり、
高速走行から急ブレーキで停まると…そう。重たいギアでこぎ出さなければなりません。

これら3つのデメリットを全て解消したのが内装変速です。
飛び出しがほぼ無い・停まったまま変速できる・ワイヤー伸びが少ない。

ですので、外装変速機は、変速しなくても、注油は当たり前として、
「ギアの変速位置を常に適正に調整するメンテナンス」も必須です。
=たぶん、質問者さんの意図するところで言えば、
ネットで言われているより問題だらけという事が実感できると思います。
    • good
    • 2

3段(内装ギヤ?)でも6段(外装ギヤ?)でも、どちらもチェーンへの


注油をしないと傷みが早いですよ。この点は、どっちも同じです。

それ以外は、特にメンテしなくても一般的な使い方なら問題ないかな?

但し、外装のリヤディレーラー(後ろ側変速機)は転倒とかで曲がったり
ズレたりしたらきちんと変速しなくなっちゃいますので、そんな時は自転車
屋さんで見てもらってくださいネッ。
    • good
    • 0

有る程度のメンテナンスは必要ですね。



内容は、チェーンの張りと注油程度。

>3段

内装3段の事なら、外気に触れない分、メンテナンスは不要です。
但し、チェーンの張りとチェーンへの注油は必要ですよ。

内装3段の欠点は、ギヤ変更時に多少のペダルの空回りが発生する位です。
ですので、変速時は、足の力を緩めてください。


・・・ママチャリで、変速している人なんて見かけませんけどね。


私のは、内装4段で、自動変速だから、車速によっては、全段使いますけど・・・。


どうせなら、ギヤよりもハブダイナモにこだわってください。
ハブダイナモは楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり注油など必要になりますかね・・・
変速機が付いている自転車が多くて少し驚きました。
ハブダイナモ(オートライト?)の自転車には絶対にしようと思っています。

お礼日時:2011/06/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!