プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は20歳の大学生です。僕には同い年の男の親友がいます。昨日自分の家で親友とゲームをしていました。いきなりその親友は「おまえが好きだ」と言われました。簡単に言うとゲイでした。1度でいいから俺とエッチしてほしいと頼まれましたがその時は断りました。でも友情は壊したくありません。ずっと親友でいたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?親友の事を思えばいてあげた方がいいと思うのですが、やっぱり自分の中で抵抗があって。皆さんが僕と同じ立場になった時どうしますか?

A 回答 (7件)

お互いに「ダメなものはダメ」と遠慮なくいえるのが親友ではないでしょうか?

私が質問者と同様の立場とすれば、はっきり拒絶します。
「僕は「君のゲイとしての愛情」を受け入れることはできない。僕は今までの君との友情を壊したくない。でも、君と性行為をするといことは、僕にとっては受け入れられない。友達ではあるけど、恋人にはなりえない。」というと思います。シビアな言い方をすれば、友達の性癖のために自分が犠牲になるなんてナンセンスだと思います。
    • 0

dujagakuさん、こんにちは。

ずっと以前に、これと同じようなご質問に回答した覚えがあったので
検索してみました。参考URLに貼っておきますね。

このご質問者の方は、親友から告白されて
親友のことは大切だし失いたくないが、無理してでもキスしてあげた
ほうがいいのか・・・とか悩んでおられました。
私は無理してキスするのは相手にもよくないことなのでやめたほうがいいとアドバイスしました。

>いきなりその親友は「おまえが好きだ」と言われました。簡単に言うとゲイでした。1度でいいから俺とエッチしてほしいと頼まれましたがその時は断りました。でも友情は壊したくありません。

dujagakuさんの場合は、エッチしてほしいと、具体的なことも言われているので
もっと深刻だろうと思います。
親友を失いたくない、親友でいたいというお気持ちがあるなら
ここは、無理しないで今までどおりで行くしかない、と思います。

>親友の事を思えばいてあげた方がいいと思うのですが、やっぱり自分の中で抵抗があって。

抵抗があって然るべきだと思いますよ。
親友のことを思うと、あげないほうがいいです。
もし、あげても、あなたに大変な苦痛が伴いますよね。心理的に・・
また、親友のほうも、そこまでしてもらっても、その後のことを思うと
もっと辛くなるのは目に見えていますし・・

ここは、辛い立場ですが、
「気持ちはありがとう。でも、俺はそういうの、受け入れられないから。
君のことは、ずっと大切な親友でありたいと思っているから。
今の関係を大切にしたいから。こらえてくれ、頼む」
と思っていることを、そのまんま彼に伝えるしかないと思います。

あなたが誠心誠意、彼に伝えたことは、ちゃんと伝わると思います。

>皆さんが僕と同じ立場になった時どうしますか?

私があなただったら、やっぱり関係を持つことは、
自分の中でかなり無理することなので、二人の均衡を崩すことですし断ります。
そして、「今までどおりのよき親友でいたい」ことは伝えます。

頑張ってください。ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=436401
    • 0
この回答へのお礼

これから先の事を考えると断るほうがいいと思いますね。
回答ありがとうございます。自分なりにもっと考えてみたいと思います。

女性なんですが、いいですか?異性であろうと同性であろうと変わらないことは、「自分のありのままの気持ちを正直に伝える事」ではないですか?

エッチする気が無い人とは異性であろうとできないですよね。だから、それを正直に伝えて、その上で自分は親友でありつづけたいことを伝えることしかできないと思いますよ。

その後は、その親友次第です。振られてもそのまま関係を保てる人もいれば、できない人もいます。親友を失う事は哀しいかもしれませんが、また時間が経てば戻れるかもしれないですし。本当に相手を大切に思うのなら、傷つけない事を考えるよりも誠実でいてあげたほうが結果的にはいいと思います。

なので、私が同じ立場ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

女性でも大歓迎です。
回答ありがとうございます。なんか答えていただいてこれからどうしようかわかったような気がします。

女の意見でもいいですか?

男性とは微妙に変わってくるかもしれませんが...

もし告白されたら...
正直すごく迷いますが、たぶんそういう気持ちを素直に言うと思います。
友達でいたいと言うことも。
結果、お友達が頑張って友達に戻ろうとしてくれるか、
またはどうしても友達ではいられないということもあるかもしれません。
私の口癖ですが、感情は理屈では動いてくれないので難しいところです。

dujagakuさんが傷つけたくないという思いがあるのであれば、それ相応の言葉で
お話されるんだろうと思うので、どうしても譲れないところは素直に伝えていいと思いますよ。

友達で同性なら特にそういう気持ちをdujagakuさんに伝えることを悩んだんでしょうね。
異性であっても、"もう友達に戻れなくなるんじゃ..."という不安を抱えるものですから勇気がいったでしょうね。
それを押しても伝えずにいれなかった、ということでしょう。
きちんとお話をするといいんじゃないでしょうか。
私の経験ですが、友達って年をとればとるほど消去法で減っていくので...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり話し合いですね。そして素直に話すことですね、自分の気持ちを。

あくまで、個人的な意見ですが。

はっきりしてあげた方がいいと思います。
もちろん、なるべく傷つけないような言葉選びは大切だと思いますが、少なくても「恋愛対象として見れるor見れない」の部分ははっきりしてあげた方がいいと思います。
半端なままじゃ、諦めるに諦められないんじゃないかと…。
1度でいいから…と言ってるのからして、ダメ元で告白していると思いますので…。

…ま、エッチは興味に任せてもいいと思いますけどね。笑
ご自由にってとこかな?
気持ちだけははっきり伝えてください。
    • 0

僕にもゲイの友達がいます。

(僕が既婚者ということもありますが)告白された事はないです。でも、ずっと仲のいい友達ですよ。

「好きだ」といわれたときから友人としての付き合いから、恋人としての付き合いに変わってくるような気がします。まぁ、相手が同性ということもあり全てが同じような訳にはいかないと思いますがね。

「相手から好きだといわれて、自分はそうでもないけど親友としては付き合っていきたい。」というのは、相手が同性であろうと異性であろうと考え方は同じだと思います。
言葉が厳しいかもしれませんが、相手が親友として付き合う価値のある人なのかはあなたが判断して決めなければなりません。

人によっては、友情と恋愛はまったく別と考えられる人と、延長上にあって切り離せないものだと考える人もいます。あなたはどっちですか?

ちなみに私は、友情と恋愛は別物と割り切る人です。だから、昔の恋人とも会いますし、異性の親友もいっぱいいます。
    • 0

いや、迷うとこじゃないですよ。

でもそこで「どうすればいいでしょうか?」「親友の事を思えばいてあげた方がいいと思う」とかいう発想になるのなら1度試してみるのもアリかもね。

>皆さんが僕と同じ立場になった時どうしますか?
しばき回します。
    • 0
この回答へのお礼

そういう簡単な問題じゃないですよ。なるべく相手を傷付けたくないんですよね。
回答ありがとうございました。