アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に購入した羽毛布団について質問いたします。

布団カバーを掛けて使用していますが、
布団カバーの交換の際に、いつもごく細い羽や埃が舞い上がります。

見渡したところ、布団表面に穴や傷は確認できませんが、
考えられる理由はありますか?

表面に小さな傷がある
羽毛布団の特性で、これくらいは仕方がない
寝相が悪く、中で羽が切れている
etc.

使用の布団は、
ハンガリーグース90%・フェザー10%
エクセルゴールド
日本製
です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは^^



羽毛布団から羽や埃と記載ですが 埃じゃなくてダウンじゃあえいませんか?

羽毛布団は片寄りを無くすためにキルティング加工で四角に縫い合わせてます。

その どこかから フェザー(羽)が出てるんじゃないでしょうか?

後は羽毛布団の販売価格の格差で 上質とか並みとかで、布地の極め細かい縫製か粗い縫製かで

も、違うと思います。

私も10年以上使ってますが カバー交換時でも出た事はありませんでした。

どこかに 穴が空いているとしか思えませんね~

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
ダウンがでている可能性大ですね。
やはり見えないところに穴があるのか・・
ショックですが、出所を探ってみます!

お礼日時:2011/06/12 17:44

穴があるのではなく、縫製の問題だと思います。



我が家にも出てくる布団と出てこない布団があります。
ダウンの布団だけではなく、羊毛の布団でも同じことが起きます。
それらを比較してみると、縫製の善し悪しが分かります。

帝人のミクロガードというカバーをするとほとんど埃が出なくなります。
ただし色が限定されてしまうので、これをかけてから、
その上に好みのカバーをすると、問題が解決します。

カバーの取り替え時に羽毛や埃が舞い上がるだけならいいですが、
寝ている間にも吸い込むようになると、とても怖いです。
アトピーや喘息になってからでは手遅れですから、
是非埃を防いでくれるカバーをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をいただきまして、
ありがとうございます。

やはり、縫製の問題でしょうか。。
安くない買い物だっただけに、がっくりきておりましたが、
帝人のミクロガード、
早速、探してみたいと思います。
考えられる原因のみならず、解決法までアドバイスして頂き、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 20:10

>ハンガリーグース90%・フェザー10%


>エクセルゴールド
>日本製

とても良質の羽毛布団ですね。高価なものだったでしょう?

>羽毛布団の特性で、これくらいは仕方がない
>寝相が悪く、中で羽が切れている

これは有り得ません。
目に見えない小さな穴が開いている、または縫製が悪く羽毛が出てくる、そのどちらかだと思います。
誤って針のようなもので穴を開けない限り、そのようなことは滅多にありません。
時々、安全ピンで襟元にタオルなどを取り付ける方がいますが、そのようなことをすると穴が開き、そこから羽毛が出てきます。
質問者様は、そのようなことはされていないのですよね?

購入してからまだ3ヶ月。
良質の不毛布団は、少なくても5年以上、購入したときの状態で使用できます。
質問者様が購入されたものは、たまたま不良品だったのだと思います。
購入されたお店に苦情を言い、新しいものと取り替えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
また、
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

安全ピンを使用してタオル等をかけたことはなく、
よくよく見ましたが、
やはり穴や傷はみつけられませんでした。

不良品の可能性も考えられますね。。トホホ。
安い買い物ではなかったので、
購入したお店への問い合わせも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!