プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャパネットの羽毛はだかけ布団が臭い
電話したら、匂うものだと言われ使用する前に干すようにと言われましたが、羽毛布団最初はこんなに生臭いもんですか?どなたかジャパネットの羽毛肌掛け布団買われた方にお聞きしたいです

質問者からの補足コメント

  • 文章がおかしかったので補足します。羽毛布団の購入はこれまでで4回目です、今回のように生臭い匂いがしたのは初めてでした。匂うのが当たり前みたいな事を言われたので皆さんのご意見をお聞きしたかったのです。

      補足日時:2018/05/03 22:11

A 回答 (6件)

買っていませんが、羽毛布団は「ダック(家鴨)」は臭うので「グーズ(鴨)」と書かれているものを買わないと。


お安いものは「ダック」が多いです。
表示を見て「ダック」だった場合は、電話の通りそういうものです。

羽毛布団はランクがあります。
グースでもスモールグースとマザーグースでは羽毛の大きさが違います。
ラベルと産地などもよく見て買わないと損をします。
いい物は側生地も羽毛が抜けにくい目が詰まったものを使い、キルティングもBOXになっています。
http://visualshoxxx.com/16770.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

ちなみに今回購入した肌掛け布団のラベルをみたら羽根の種類の記入はなかったので、ダックかグースかはわかりませんでした、で、今まで使用してる肌掛け布団のラベルみても、やはり、羽根の種類の記入はなかったです(ジャパネットで購入した物ではない)匂いはない。
もしかして、肌掛け布団については羽根の表記はしないでも良いとかが有るのかも知れません。

因みに、肌掛け布団じゃなく、布団をみてみたら、多分、シングルで5~6万円で購入したと思うんですが…グースでした。

もう一枚羽毛布団シングルで一万で購入したのはラベルが薄くなってまったくラベルは見れなかったのでわかりません、安いものはラベルの文字もかすれてしまうんだなぁと実感しました。

大変勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 10:00

安いのがウリですからね、



大陸でコスト抑えて造られた商品素材ですからやむを得ないのでは?、

羽毛布団関係の高級品は矢張り値段は飛び切り高いです、
高級品と見てくれが同じで価格が安い、
有り得ません、

ジャパネットは出がカメラ屋さん、布団のマーチャンダイザーのレベル?が低いんでしょうね、

多分埒は開かないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、安かろう悪かろうですよね

お礼日時:2018/05/03 22:21

私は以前、高級寝具店で購入した時がありますが、


やはり、高い物でも鳥臭さと言うか独特の匂いはしましたよ。

なので高い安いはあまり関係無いと思います。

匂いが無いというのは、保管期間が長かったとか、
そういう理由もあるのかもしれませんね。

とりあえず、高い物でも匂いはある、と覚えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この生臭い匂いをお届け出来ないのが残念ですが…でも多少匂うってのは覚えておきます。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/03 22:25

ウチの羽毛も匂いませんね。


「充分な洗浄」をウリにしてるTV通販サイトも見た覚えありますから
安いところはそういうのが足りないのかもですね。
ジャパネットの現実は知らないですけど。

で、
何かしらの回答ついても質問者さんにはなす術はありませんね。
よほど気に入らないなら捨てるとか匂いが気にならない火とに譲るとか。
販売元が「返品なんか受け付けない」と暗に言ってる以上、返品返金は無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は現物を匂ってみて購入します。

お礼日時:2018/05/03 22:27

安いやつは臭いですよ。

    • good
    • 1

ジャパネットの物はそうなんでしょう。


中国製の羽毛はそんなもんです。中国のアヒル羽毛使っていないですか。
安いには理由があります。

因みに我が家の羽毛布団は臭いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国製とは表示してありましたが鳥の種類は表示してなかったです。アヒルは匂うんですね…

お礼日時:2018/05/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽根布団が臭くてこまっています。

とあるスーパーの安売りで羽根布団と羊毛敷布団のセットを購入しました。大学生の男の子が使用していたのですが、使用2週間以内で「臭くて困る」といい、今は別の布団を使用しています。確かににおいます。安かったのでアパートにもう一組置いてありますが、そちらは2回しか使用してないのでさほどににおいません。
洗えばにおいは取れますか?安物なので洗うのに抵抗はあります。洗濯槽の中が羽根だらけになったら故障しそうですものね。安物の羽根布団なんて買うもんじゃありませんね。さてどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

布団の臭いは様々です。
鳥独自の臭いや生地のプリントの顔料の臭いなど原因は沢山あります。
やはり安物といわれるも物は手間を省いて製造されているので臭いや生地などは手抜きされている物は多いです。
やはり良い品物はそう言った面も含めて手間をかけ値段も高くなります。

しかしながら羽毛布団は多かれ少なかれ臭いはあります。
大体は使用するによって臭いは少なくなりますが臭いが消えない場合もあります。
基本的に格安商品の寿命は1年程度思ってださい。
臭いや中材のへたりなどが顕著に現われてきます。
クリーニングに出しても買うのと同額くらいの請求になるでしょう。
家庭で洗うのは絶対止めてください!
よく「家で洗いましたよ」など意見もありますがただ単にそれは水で濡らして乾かしただけと思って下さい。
中の羽毛は相当変質しています。
中が見えないだけに油断してしまいますが家庭で洗うと言う事は羽毛本来の本質を壊しています。
消臭材も外側の臭いを消すだけで根本的な臭いは消えません。
使用していない布団が匂わないのはまだ酸化が始まっていないからとも考えられます。
人間の汗や温度・湿気によって中の羽毛の雑菌などが結びついて臭いを発生します。

今家庭で出来る事。
とりあえず干して下さい。
直射日光を避けて陰干しが望ましいです。
曇りの気温が20度程度が望ましいでしょう。
干すと言うより風を通して中の空気を入れかえると考えて下さい。
これでもしかすると臭いは少なくなるかもしれません。

カバーを掛けているのであれば出来るだけ布団全体を覆うカバーは避けて下さい。
カバーの中心に穴が開いていたりレース状になっている物は通気性が良いのでお奨めです。
全体を覆うヨーロピアンカバーという物は通気性が悪くカバーの柄はプリントと言ってインクを生地に乗せているので目地が埋まっているので通気性が悪くなります。

場合によってはカバーをするのを止めて襟元だけを覆う襟カバーも売っていますのでそれを使うのも方法です。

それでも耐久性は1年程度と思ってください。

布団の臭いは様々です。
鳥独自の臭いや生地のプリントの顔料の臭いなど原因は沢山あります。
やはり安物といわれるも物は手間を省いて製造されているので臭いや生地などは手抜きされている物は多いです。
やはり良い品物はそう言った面も含めて手間をかけ値段も高くなります。

しかしながら羽毛布団は多かれ少なかれ臭いはあります。
大体は使用するによって臭いは少なくなりますが臭いが消えない場合もあります。
基本的に格安商品の寿命は1年程度思ってださい。
臭いや中材のへたりなどが顕著に現わ...続きを読む

Q羽毛布団を洗濯したらものすごい臭いがします(涙)

今日、5年間天袋に入れたままだった羽毛布団をコインランドリーで洗濯しました。

おしゃれ着洗い用の中性洗剤を使い、手洗いコースの後乾燥機40分。

ところが乾燥機の蓋を開けたとたん猛烈な臭いが。。。!!

表現しにくいのですが、銀杏を踏み潰してシェービングクリームを混ぜたような、とにかく鼻が曲がりそうな嗅いだことのない臭いです。

びっくりしてそのまま持ち帰り、ファブリーズして、生乾きだったので完全乾燥したらましかもと思い今家の乾燥機にかけなおしています。

一昨年別の羽毛布団を同じコインランドリーで洗ったのですが、そのときは臭いもなく、ふんわり満足な洗い上がりでしたのでどうしてこうなったのかちょっとショックです。

原因は何でしょう??
製品表示には「洗えません」「どうしても洗濯の必要な場合は専門店に相談を」的なことが書いてあるので、ヤッテシマッタのは私なのですが(_ _ ;)

もう捨てるしかないでしょうか?何か対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽毛布団は洗えば(湿らせれば)臭いがきつくなるのは当然です。
濡れた獣と乾いた獣ではどちらが臭いかというのと同じです。乾燥不足であると思います。

羽毛布団の臭いは、人間や鳥の皮膚片などたんぱく質が劣化した臭い、汗などのアンモニアの臭い、ノミ・ダニ・雑菌等が繁殖し腐食した際に出るガスの臭い、羽毛の脂肪分の酸化(これもガスとして臭います)等が原因です。

特に湿気が多い場所や濡れている時は臭いが強く出ます。乾燥するまで臭いは続きます。
完全に乾燥させて、熱などで殺菌したほうが良いです。湿度はたんぱく質が含まれているのでカビの原因にもなります。

物によっては、乾燥機で発火します。以前住んでいた近所のコインランドリーで、外側が布生地のダウンコートを乾燥機に入れて小火を出し、巨額の損害賠償を請求された若い方がいました。
製品表示に洗えない、クリーニング等と書かれた製品をコインランドリーで洗うのは避けたほうが良いですね。
クリーニング業者では、水または石油系で洗い、熱処理をして臭いを取ります。


人気Q&Aランキング