プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧かな使いの一覧表を探しています。
 
たとえば「ゐ」は「い」、「ゑ」は「え」等は有名ですが
それ以外の文字は、まるでミミズがのたくったような(失礼)文字ばかりで判読が難しくて困っています。
 
当方、旧かなを読む機会の多い仕事についたので、
早く覚えたいと思っています。
 
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考URLはどうでしょうか。



> 旧かなを読む機会の多い仕事…
現代仮名遣いも勉強してくださいね。「旧かな使い」ではなく、「旧かな遣い」ですよ。

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/word/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
 
変換の際によく見ていませんでした。
使いと遣いの違いは心得ております。

お礼日時:2003/10/15 22:21

↓のサイトでいかがでしょうか?(ほんとはもう少し種類が多いと思うのですが・・・)



◆変体仮名を覚えよう
http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトに知りたい事が載っていました。
プリントアウトして活用したいと思います。
 
どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2003/10/15 22:24

ご質問は,タイトルからは「旧仮名遣い」についてのことかと思いましたが,


本文を読むと,どうやら「変体仮名」が読めないということのようですね。
古文書でも扱うお仕事ですか?

現在の「新かな遣い」以前の「旧仮名遣い」であっても「ゐ」や「ゑ」以外の文字は現在のかなと同じ文字が使われます。
No.2回答で示されたページが役立つと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

古文書などでなく、お年寄りに関係する事務処理の仕事をしております。
お年寄りの名前に時々この「変体仮名」が使用されており
見たこともないような文字がいくつもありまして
判読が難しく困っていました。
 
教えていただいたサイトはとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 22:32

ご質問は,タイトルからは「旧仮名遣い」についてのことかと思いましたが,


本文を読むと,どうやら「変体仮名」が読めないということのようですね。
古文書でも扱うお仕事ですか?

現在の「新かな遣い」以前の「旧仮名遣い」であっても,わ行の「ゐ」や「ゑ」以外の文字は現在のかなと同じ文字が使われます。
No.2回答で示されたページが役立つと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!