抱っこひもを購入したいのですあ、いろいろなタイプがあってどれを買えばよいかわかりません。


そこで評判を調べましたら、エルゴが評判よいので、エルゴにしようかと思っていますが、

実際にエルゴを使用された感想をどなたか教えてください。

生まれたばかりなので、使用する際は、新生児パッドを使うようですが、

これがないとやはり使用できませんか?パッドを入れたらこれからの時期暑くて赤ちゃんが
辛くないか気になります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

首が座るまではどの抱っこひもも新生児パッドは必須じゃないでしょうか。



暑いのは暑いでしょうが、新生児パッドを付けないって言うことは赤ちゃんの成長を妨げることになるので。

付けないよりは、外出するときはなるべく日差しが暑くない時間帯を選ぶ、服で調整する。など
環境面を整えてあげたほうがいいと思いますよ。

あと、エルゴに関しては身長が低いママさんだとすごく似合わないです。
私は150センチちょっとしかないのですが、試着してみたらすごくゴツくてまさに
「抱っこひもを身体に巻きつけてる」状態で購入をやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長ことを聞いてエルゴを買うのはやめました。私150なので。
すごく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 09:57

2ヶ月の女の子のママです。



うちも色々調べて、出産前にエルゴを買いました。
新生児パッドももちろんです。
が、なんと我が娘は縦抱きが嫌な子だったため、結局横抱きスリングを購入し、エルゴはまだ出番がありません。
たぶん、新生児パッドは使わずに終わります。
だんだん縦抱きが好きになってきたので、首がすわったらエルゴを使う予定ですが。

こんなケースもあります。

抱っこひも、スリングは基本暑いかなぁと思いますよ。
新生児パッドは本当に厚みがあるので見るからに暑そうです。


少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございました!やはり新生児パッドは暑いですよね。

お礼日時:2011/06/14 09:58

まず、エルゴに限らず抱っこ紐は暑いです、というか抱っこそのものが暑いです。



さて、抱っこ紐についてですが、エルゴに限らずそれなりにかさばります。
もし、かさばらないのがよければ、スリングがいいと思います。
ただ、スリングはコツがいるので、経験者が傍にいた方がいいと思います。

また、抱っこ紐は結構面倒でもあります。
慣れないとサポートしてもらわないとつけにくいですし、特にインサート(新生児パッド)がいるうちは、テーブルがないとつけにくいです。

エルゴに限った事をいうと、背中抱きが出来ません。
(対面抱っこしかできません)

そんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。抱っこひも選び、とても難しいです。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/06/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシート、ベビーカー、抱っこひも

2月に出産予定です

来月にはチャイルドシート、ベビーカー、抱っこひもを買おうと思っています

ベビーカーと抱っこひもは、もっと後でもいいのかなぁと思ってますが…何せ初産なので分からないことだらけでして…
いくら実物を見てもどれにしたらいいか迷うばかりで、なかなか決めれずにいます


質問は、

1)これらを買ったタイミングはいつですか?

2)オススメのメーカーはありますか?


よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

8月に出産しました。
*チャイルドシート:病院から車で連れて帰るなら37週頃には用意しておいた方がいいですね。
*ベビーカー:私はAB兼用型を友人に貰ったのですが、スリングのが使い易くて、子供は生後3ヶ月になりますが、今まで2回くらいしか使った事はないです。私は無くてもいいかなーと思いますね。妊娠時からチェックしていましたが、子供が生まれて、他の人のベビーカーをじっくり観察したり、色んな人の意見を聞いてからの方が納得のいくものが買えるかなと思います。
*抱っこひも:ベイビービョルンのオリジナルのものと、シナジーを友人に貰って使っています。生まれる前から貰ってましたが、使い出したのは生後3週間頃だと思います。お出かけでなくても、愚図った時様に家の中でも大活躍です。オリジナルのものは古い型か取り付けが面倒で、子供をどこかに寝せてからじゃないと付けられなくてお勧めでないです。シナジーは通気性も良く、取り付けも簡単で、子供を抱っこした状態で付けれるので便利です。ERGOのパフォーマンスを新たに買ったのですが、取り付けが簡単で、歩いている時にビョルンの様にゆっさゆっさ揺れないですし、日除け兼お昼寝用フードが付いてますし、車の鍵なんかをサッと入れれるポケットも付いてるので、私はERGOのがお勧めです。ビョルンでも悪いことないですが、どっちかで悩むなら断然ERGOですねー。

産後3か月経った今思う事ですが、私だったら抱っこ紐とベビーカーシートを出産前に買っておきますね。ベビーカーは必要と感じてからでもいいかなーと思います。

8月に出産しました。
*チャイルドシート:病院から車で連れて帰るなら37週頃には用意しておいた方がいいですね。
*ベビーカー:私はAB兼用型を友人に貰ったのですが、スリングのが使い易くて、子供は生後3ヶ月になりますが、今まで2回くらいしか使った事はないです。私は無くてもいいかなーと思いますね。妊娠時からチェックしていましたが、子供が生まれて、他の人のベビーカーをじっくり観察したり、色んな人の意見を聞いてからの方が納得のいくものが買えるかなと思います。
*抱っこひも:ベイビービョル...続きを読む

Q即席抱っこひもの作り方を教えてください

抱っこひも、スリングを使わずに
長袖のシャツ等を利用して
子供を楽に長時間抱っこしていられる方法はないでしょうか?
以前に、テレビか何かで放送されていた記憶があるのですが
思い出せません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
ちなみに娘は2歳11ヶ月で13キロです。

Aベストアンサー

抱っこ紐じゃなくて、即席おんぶひもならコチラのサイトで見たことがあります。
長時間ではなくて緊急避難用にしてね、と書いてあります。
抱っこ紐はわかりませんでした、ごめんなさい。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/diary/200704070000/

Qおすすめの抱っこひもを教えてください

現在、妊娠4ヶ月の初妊婦です。
抱っこひもの購入を考えています。
4waysくらいの使い方があり、疲れにくく安定感のある物がいいとおもっているのですが、何かおすすめなブランドがあれば教えていただきたいです。
値段は、一万円いかないような物がいいのですが…。
安くてこれは良かったなんて情報があったら教えてください。
お願いします☆

Aベストアンサー

ニンナナンナ マジカルコンパクトファースト
使い勝手が良くて重宝しました。
一万円では買えませんが 三人目までは確実に使えます。
長い目で見れば
3waysのものでも良いと思います。
横抱きで使う時期なんてあっという間に過ぎちゃいますし
実際 4waysを買いましたけどほとんど使用した記憶がありません。
今より
色んなお店で試供しながら納得できるものを選んでみてくださいね。
お人形の赤ちゃんを使いながら選ばせて頂けますよ。

Q生後3週間の赤ちゃんを病院に連れて行く時は、抱っこひも?ベビーカー?

来週、赤ちゃんのMRI検査を受けるため、病院に連れて行きます。
その時点で生後3週間となるのですが、
どうやって連れて行ったら良いのか悩んでいます。
病院までは徒歩で5分くらいなので、退院するときは普通に抱っこして
連れて帰ったのですが、今回は検査なので半日くらい時間がかかる為、
ずっと抱っこというのは厳しいような気がします。
ベビービョルンの生後1週間から使えるという抱っこ紐で、
ちょっと練習してみたのですが、なんとなく赤ちゃんが不安定でした。
AB兼用のベビーカーがあるので、そちらの方が良いでしょうか…?
アドバイスを頂けたらと思います。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生後まもなくの外出で病院は大変ですね。
という私の娘も生後まもなく病院で精密検査を受けました。
生後3週間なら赤ちゃんは多分寝ている時間の方が長いと思いますので
ベビーカーのほうがいいと思いますよ。
付き添いの方は誰もおられませんか?
抱っこばかりだとお母さんも体力使って意外とぐったりしちゃうし。
ある程度親と子供は別のほうがお母さんの負担は減りますよね。
ベビーカーは荷物を運ぶにもいっぱい積めるし引っ張るだけなので楽です。
一人でもオムツとか軽いものなら赤ちゃんが寝ていても上にでも横にでも置けますし
急に呼ばれてもベビーカーにぽんぽん積んでそのまま診察室に入れるので楽ちんです。
私もベビーカーかなと思います。

Qエルゴ 収納カバー 手作り

エルゴの抱っこ紐の収納カバーを手作りしようと思っています。
手作りされた方、いらっしゃいますか?
サイトで見て、作り方はなんとなくわかったのですが、どのような生地で作るのがいいのでしょうか?
エルゴはごついので、安い薄っぽい布だとへなっとなっちゃうのでしょうか?
防水生地?ビニール生地?みたいなのがいいのでしょうか?
そうするとミシンで縫いにくいのでは?!と思ったり。。
裁縫初心者で、37w妊婦です。
今の時間のあるうちに!と張り切っているので、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

マリメッコ風の柄の物を良く見かけるので
キャンバス等の中厚地が向くのかも?
でもお気に入りの柄の生地が薄手の時には接着芯を貼ったりすると良いですよ

ビニールコーティング生地は縫い間違えると針穴がプツプツになるし
滑りが悪かったり&良過ぎるのでテフロン押さえを使って
ミシンの針穴の目盛りに合わせてカットしたダンボールや厚紙などを貼り付けてガイドにして
低速で縫うとブレないので余計な針穴を開けずに済みます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報