クレジットカードの名義を変更する必要があります。変更届を入手したところ、勤務先等の変更についても申告する欄がありました。

そこで困っているのですが、カード申告時の勤務先は既に退職しております。
現在は自営業ですが、始めたばかりで事業登録もしていません。
名義を変える場合、正直に退職したことを申告した場合、上記を
理由に、再発行を断られることはあるのでしょうか(公的には無職と
みなされてしまいそうなので)?

これまで支払いの遅延などは一切ありませんし、今後も支払い能力は充分に
あることはあるのですが、証明する手段はありません。

名義など、各種の変更経験のある方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新規の件があるのはご心配ですね。


多分、新規と継続では違うとは思うのですが、もう一つ身近な例では、私の父は自営の時にカードをGOLDに変更しましたが、今は退職して年金生活者になりました。でもまだGOLD持っています。
ただ、使う機会も減ってきたので、限度額とか微妙にランクが落ちたようです。
(特に不自由があるわけではありませんが...)

自営だと信用がつくまで大変ですよね?頑張ってください。

それと姑息とは思うんですが、カード会社に特に名前を告げずに一般論として、退職したり、自営に変わると更新に影響ありますか?と聞いてみるともっと安心できるかも。(余りにも姑息?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。却下されているから余計に不安で。
今のカードを失うと、今後もらうのがかなり難しいのではないか、と思うので
慎重にしないとダメなんですよ。仕事柄、海外によく行きますので、カードがないと大変です。

名前を言わずに電話で問い合わせてみようと思ってはいます(笑)。
カードの発行基準自体が私から見ればとても不明瞭なので、姑息(?)な
手段でもなんでもやってみるつもりです。

お答えいただいて、ちょっと勇気がでてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/25 23:23

会社によって違うと思いますが、いろいろな変更届がいっしょになっているケースで、変更があるところだけ記入すればいいものなら、未記入で出してしまえば言いと思います。


すべての項目の記入が必須ならば、バレないとは思いますが、嘘つきになってしまうのでなんとなく後ろめたいですよね...。

私は住所変更のときに会社の勤務先(事業所)が変更になっていましたが、面倒なのでそのままにしました。(未記入という意味です)

ただ、自営に変わったからといって再発行を断られることはないですよ。退職した同期の女性も、専業主婦になる前にゴールド作ろうとか言って作っていましたが、今でも家族カードでなくゴールドです。いままで、滞納とかなければあまり心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自営になってから、別のカードに申し込んで却下されたことが何度かあるので、もしや名義変更届を出したら、前の勤め先に問い合わせされたりして、退職がばれてカード自体が発行されなくなってしまうのではないか、と心配だったのです。気分が楽になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/25 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング