プロが教えるわが家の防犯対策術!

GALAXY S II SC-02Cってワンセグ使うときは外部アンテナ必須なんですか?

今時内蔵アンテナじゃなくて一昔前のラジオや携帯みたいなアンテナを伸ばすなんて・・・

まだ自宅で使うならいいけど外でちょっと見たいなという時にアンテナ取り付けて見るの

恥かしいです

外部アンテナなくてもワンセグ問題なく見られるならGALAXY S II SC-02C買おうかなと

思いましたがやっぱり外部アンテナなしだと写り悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/ …

リンク先の写真の場合、ホイップアンテナを出したうえで横画面で見てますが。。。
普通に縦に持った場合で、右上がアンテナですね。


自分は、905なんて古い機種&東京タワーからは遠い方(横浜以南or以西って感じ)なので、
ホイップアンテナは出さないとまず見れません。
ただ、業電のN-06Bはアンテナ内蔵ですが、こっちは映りが良いですね。
#新しいってこともあるでしょうけどw


なので、実際に確認してみないと映り方は・・・
#多分、電波が強ければアンテナ伸ばさなくても大丈夫だとは思いますが、
#近くでもビル陰なんかはキツイ気もしますけどね。
#逆に、遠くても電波を良好に捕らえられれば全然問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251258/SortID=130 …

こちらの情報みてるとgaraxyは他の機種よりワンセグの感度悪いみたいですね・・・

販売されたら実機で確認できるといいのですが・・・

お礼日時:2011/06/14 08:05

>アンテナは本体に収納されててそれを引っ張りだす感じでしょうか?




そうです。

ギャラクシーの写真を雑誌で見ましたが、アンテナが収容されてるところがありましたよ。

最近の携帯もそうですが、昔のラジオのようにアンテナの先端部分がハッキリ分かるのではなく、携帯のデザインに合わせたパッと見ではここからアンテナが伸びてくるのか分からないような作りになってます。

ショップに置いてあったのってサンプル的なもので実機ではなかったのではないですか?

サンプルは見た目が同じでもアンテナが伸びたり電池パックが実際にはずせたりはしませんから、あくまでもこんな感じですよって言う作りになってます。


>アンテナ部分は別にあり本体に差し込んでつなげるタイプなのかな?って思ってました。

それはあり得ないです。

別途用意するものではなく、あくまでも内臓型か本体収納型のどちらかです。

首都圏のらおそらく問題なく見れるはずです。

今までワンセグの付いた携帯は持ったことがないのでしょうか?

大概は問題なく見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回ワンセグははじめてです

駅のホームとかで見てる人を見かけますが

アンテナ伸ばしてみてる人なんて見た事なかったので・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251258/SortID=130 …

こちらの情報みてるとacroはアンテナ内蔵でも問題ないのに

garaxyはアンテナ出しても映りが悪いようなので

大丈夫かなあ・・と不安になりました

販売されたら実機の状況を確認できるといいのですが・・・

お礼日時:2011/06/14 08:04

 場所によっては、外部アンテナたてても映りが悪いです。

逆に、アンテナがなくても映るところもあります。

 あなたのところの電波状況がわかりませんので、「そんなものやってみなきゃわかりません」としか答えようがありませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナなくても映るところあるんですね

利用する場所は埼玉(大宮・川口・浦和)あたりから都内(池袋・渋谷・上野・新宿)
あたりでどうなのか気になってます

お礼日時:2011/06/13 20:12

ワンセグの電波はとにかく安定しないので、内蔵よりも伸縮して微調整できる方が電波が安定するんだと思います。



機種変更が好きで携帯もしょっちゅう変えてますが、携帯のワンセグでもアンテナが最初は伸縮タイプで内臓型に変わりましたが、また伸縮タイプに戻ったりを繰り返してます。

電波がよく届くところでは伸縮タイプでも収納した状態で見ることが出来ますよ。

電波の入りが悪いところでは伸縮タイプのものが調整しやすくていいのです。

あと、伸縮すると言っても、せいぜい3センチほどです

昔のトランシーバーとか携帯電話みたいにものすごく伸びるものではありません。

ですので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは本体に収納されててそれを引っ張りだす感じでしょうか?
お店においてあったデモ用のgaraxy s2にはそんなアンテナは収容されてなかったので
てっきり、アンテナ部分は別にあり本体に差し込んで
つなげるタイプなのかな?と思いました

お礼日時:2011/06/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!