1つだけ過去を変えられるとしたら?

Si+4H2O→Si(OH)4+H2↑という反応を起こして水素を発生させたいのですが、、、アルカリ側にすれば、反応が右によるかなぁと思いまして。

A 回答 (2件)

専門は有機化学なので、もうひとつ自信はないのですが、この反応は進まない気がします。

水素は両性金属ですから、酸やアルカリを加えたからといって、水素が出るようには思えません。
 それと平衡の問題で、「アルカリ側にすれば、反応が右によるかな」は、全くの間違いのように思います。というのは、水酸基が消費される反応ではないためです。
 起きるとすれば、珪素が酸化されて水ガラス(珪酸ナトリウム)が出来る反応ではないでしょうか?化学大辞典や理化学辞典で調べることをお勧めします。
    • 0

Siウエハーをフッ化水素水で陽極化成をおこなうと、ウエハー表面から水素がブクブク発生しますよ。

でも、危険だし、オーミックコンタクト取るのとかけっこう面倒なので、設備のととのっていないところでは、やらないほうがいいです。
    • 0