【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

高校化学で、熱の範囲(エンタルピーとか)の理解が足りないまま先に無機や有機を進めると無機有機の勉強に支障ってありますか?

A 回答 (3件)

高校の無機化学・有機化学でしたら、全く支障はないかとおもいます。



反応の進行の原理(有機化学)や酸化還元反応(無機化学)などでこの理論が役立つので薬学・化学科に進みたいと思っていましたらしっかり理解しておく必要はあるかと思います。入学しても熱化学を疎かにしていたせいで留年して行く人を毎年たくさん見てきたので…

関係ないんですけど今ってエンタルピー変化も高校で教わるんですね…!2年前までは別の用語、理論で教わってて、大学に入って途端「それ全部デタラメだから忘れろ」と言われました。ちょっと羨ましいです笑
    • good
    • 0

その前に、国語のお勉強をする方がいいと思います。

読解力が付き、しっかりした文章が書けるようになると、他の教科の教科書も理解が深まります。
    • good
    • 0

燃焼のように反応に伴う体積変化が無ければ、エンタルピー変化=熱量と近似できますから、有機や無機の勉強には支障が無いはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A