ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

【化学】料理本の」料理研究家の傑作レシピ選〜藤井恵さん&小林まさみさん編」を読んでびっくりしたことがあります。

90ページに掲載されている「牛たたきのコロコロステーキ風中華香味だれ」という料理レシピの紹介なのですが、作り方が、

1.牛もも肉(ステーキ用)をラップにのせ30分ほど室温に置く。

2.肉をラップごと耐熱皿にのせ、電子レンジで1分加熱する。

3.取り出して肉を裏返して、耐熱皿に鍋のふたを被せて10分ほど置き完成

生の牛肉を電子レンジで1分間の加熱だけで雑菌や細菌は死滅するのですか?

この調理方法って食中毒にならないのでしょうか?

科学的に大丈夫な調理法ですか?

疑問に思ったので質問しました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

多くの細菌は、サルモネラ菌も含めて、70~75℃で1分間加熱すると死滅します(これは常識です)。

生の牛肉の内部まで75℃の温度に1分間以上なっていれば、たぶん大丈夫です。
    • 0

生NGは鶏と豚です

牛肉は生でも食べられます

ただ、念のため表面はしっかり直火で炙った方がいいとは思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます