アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校化学についての質問です。
この問題がとなくて困ってます、誰かわかりませんか?

【14】炭素、水素、酸素からなる有機化合物
   4.6mgを完全燃焼させると、
   二酸化炭素8.8mgと水5.4mgを生じた。
   また、別の実験でこの有機化合物23gの
   物質量を調べると、0.50molであった

(1)この有機化合物の組成式と分子式を求めよ



というないようで、組成式が C2H6O まではわかったのですが、分子式の求め方がわかりません…
教えて欲しいです!!

A 回答 (5件)

No.4さんの回答で答えがわかりますよね。

    • good
    • 1

#3 さん>そもそも、「物質量を調べると、0.50molであった」というのは間違いで、0.50 mmolではないですか。



「この有機化合物23gの物質量を調べると、0.50molであった」ですよね?
つまり「分子量は 46」ということ。

仮に分子量が 92 であっても
 C4H8O2 = 12 × 4 + 1 × 8 + 16 × 2 = 88
ですよね?
    • good
    • 0

そもそも、「物質量を調べると、0.50molであった」というのは間違いで、0.50 mmolではないですか。

それであるなら、4.6x10^-3g/5.0x10^-4mol=92 g/molとなり、分子量が92であることがわかります。
本来は、その分子量に基づいて、分子式を計算すべき(というかその方が計算が楽)ですが、それを求めてあるのなら、分子式はC4H8O2であることがわかります。
    • good
    • 0

C2H6O は合っているようですね。



そこからは
・C は「腕4本」
・H は「腕1本」
・O は「腕2本」
をもっているので、どんな結びつき方ができるかを考えましょう。

H3 - C - C - OH
みたいにつながるかな。
2次元で書けば

   H H
   | |
 HーCーC=O
   |
   H

みたいな。
ジグゾーパズルを解くような感じですよ。
    • good
    • 0

その有機化合物の分子量は求まりましたよね?


その組成式の式量は?
求める分子の分子量は、その組成式の式量の整数倍になります。
つまり分子式は(C2H6O)nの、nを求めればよいのです。
一応確認。構造式や示性式ではないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A