アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃、クレ556にノズルをつけてライターで火をつけて火炎放射器みたいにして遊んでいた頃がありました。
が、今思うとあれって火が内部にまで逆流して缶が爆発することってないんですかね?
ノズルに途中から火がついてきて溶け始めたことはありましたが。 
ただ、逆流するにしても、中に酸素がないからそれはないのかなーなんて思ったりはするんですけど、どうなんでしょうか。
(もちろんもうやるつもりはありませんが)

A 回答 (2件)

スプレー缶の含有しているガスも一定温度を上回らないと引火しません。

そのためにスプレーで出ているガス部分が熱源にかかって燃える状態でストロー内はまだ一定温度の発火温度になっていないので燃えません。よく燃えるには酸素もいるので火力が強くなくストロー内は引火しにくい状態となっています。

なので真夏の車内等高温になる場所にスプレー缶やライターがあると引火して爆発することがあります。カセットコンロでも大きな鉄板をガス缶の上までおいて熱をこもらせると爆発しますし。
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

皆様ありがとうございました。

> 逆流するにしても、中に酸素がないからそれはないのかなー

で正解です。
    • 1