電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10代で死ぬ確率ってどのくらいですか?

A 回答 (8件)

多分「ちょっと質問してみただけ」なのでしょうけれども、いやこれ、なかなかメンドくさい議論が必要になる話なんですよ。



[1]ご質問が「現在10歳の人が20歳になるまで生き延びられない確率」の話をしているんだとすると、そりゃ計算できない。未来に年代別死亡率がどうなるかはわからないからです。
 頑張ってもせいぜい、死因ごとにそれぞれ何らか根拠を探して、その死因による死亡率が今後10年でどう変化して行くだろうかを推測する、ということをやって計算する以上のことはできない。
 平均寿命(=0歳の平均余命)の計算も、No.4 と同じやり方をしているんですが、その計算においては、年代別死亡率が「横ばい」だと仮定している(人口ではなくて)。しかし、年代別死亡率は変化するし、実際、かなり変化して来ている。医療制度とその技術、衛生環境、交通事故のリスク、流行病、治安、貧困、紛争、自殺の流行、などの状況が年々歳々変わるからです。

[2]一方、ご質問が「10年前に10歳の人のうち、10代で死亡した人の比率」を尋ねているのなら、これは過去の話ですから、計算できます。過去10年分の年代別死亡率のデータを持って来て、その人が10歳だった10年前の10歳の死亡率、11歳だった9年前の11歳の死亡率、… を累計すれば良いわけです。

 例えば、日本では戦後は死亡率が低下する傾向が続いた。なので、現在の年齢が現在の平均寿命([1]の「横ばい」の仮定のもとで計算しているもの)とちょうど一致している人は、現在同じ年齢の人たちの中では長生きしている方、ということになる。「0歳の平均余命」は現在の年代別死亡率から計算されるために、実際の「同級生たちの生き残りが半分になった時点」(これは[2]の考え方で計算できる)とは乖離してしまうわけです。
    • good
    • 0

10代で死ぬ確率



(如何なる年代に生まれた10代の世界で唯一無二の1個の個体な)
 ↓↓↓
10代の人間が亡くなる確率

10代とは、10歳~19歳と言う範囲。

それが、一人の人間を個別案件として考えた場合
亡くなってしまう選択に、至る確率は不明である。

統計・確率と、日本語をちゃんと考え向き合う場合
その問い方は、諸々足りてないかも知れないね。

そして、10代を今現在の10歳~19歳までに定義しても
個別に、生き残る・亡くなる確率とは日々24時間変動し続ける。

一人の人間は、昨今物騒な北海道の事件のように
己の意思だけで、亡くなってしまう確率の話ではなくて
外的要因との組み合わせで、結果的に亡くなってしまう。

これは、人災だけではない自然の災害でもそれはある。
クマが、多く都市部へ出没して被害出してるようにね。

人生とは、選択の連続であって1分1秒先に生きてるか亡くなるかは
常として、五分五分・50%の積み重ねだと思うことだよ。

この問で、到達する最終的な地点はこれになる。

質問者さんが、考えてる問い方も回答者さんらが
断片的に、書いてる事もちゃんと深堀りすればココに辿り着く。

これを、読んだらそうだなーと思うようになる。
落ち着いて、適当に考えればそりゃそうだってなる割と平凡な話。
    • good
    • 1

No.5です。



> その値を算出するためには、年齢別人口が必要となります。(ネットを探せば出てくるでしょう)

お恥ずかしいです。

その値は、今の表から出て来ますね。
    • good
    • 0

No.4です。



私の計算は、「その年代の人口は横ばい」だという仮定で計算しています。
元の人口が異なれば、重みによる補正を行う必要があります。
(小学生的間違いだと指摘されそうなので、その前に言い訳しておきます)

あと、政府の表は、年齢別人口に対する死亡率だと思います。

そう考えたのは、超高齢者の死亡率の大きさです。
(そもそも生存者の人口比率も低いのに、死亡率34%なんて全人口比ではあり得ない)

そのため、「全人口に対する死亡率」はもっと低くなります。

ただ、その値を算出するためには、年齢別人口が必要となります。(ネットを探せば出てくるでしょう)
    • good
    • 0

日本であれば、令和4年ですが、政府統計が出ています。

根拠の表を添付します。

それによると、10代の死亡率は男女共で、

(8.7+27.9+7.4+18.5)/100000=0.000625

つまり、0.0625%ですね。

「十代までに死亡する確率」ということでしたら、0~4歳と5~9歳の10万人あたりの死亡率も加えて下さい。
「10代で死ぬ確率ってどのくらいですか?」の回答画像4
    • good
    • 1

日本では1%くらいです。


乳幼児の方が多いでしょう。
    • good
    • 0

乳児期を含めても数%以下です。

    • good
    • 0

国によります。

酷いところは結構死にます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A