プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで嫁が買い物中に、当て逃げをされました。
バンパーです。
しかし、それを目撃していたおじさんがいて、当てた人に、
「あなた当てましたよ」と言ったところ立ち去ったそうです。(プリウスで・・・)
目撃者のおじさんはナンバーを控えていてくれました。
あやまれば、許してあげるくらいの傷ですが、逃げたのに腹が立ちました!!
警察に届けた場合どんな罪になりますか?
また皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

刑事上は、道交法第72条第1項後段の違反(いわゆる当て逃げ)で、罰則は同法第119条10号により3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金。


行政処分としては、安全運転義務違反2点+付加点5点が加点され、30日間の運転免許停止処分。
ただし、情状により処分が減免されることもあります。

>皆さんならどうしますか?

当然、警察に通報します。相手が素直に認めれば、当て逃げは不問にしてバンパーの修理だけで許してあげますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
警察から、当て逃げ犯が見つかり
こちらの連絡先を教えたらしいのですが、
一向に謝罪の連絡はありません・・・
(こちらにも相手の連絡先は教えてくれました)
駐車場で故意でなければ行政処分(安全運転義務違反2点+付加点5点)
は無いとの情報もありやはり逃げ得ってことでしょうか?

お礼日時:2011/06/17 04:09

>スーパーでの当て逃げについて




     ↓
以前に、信号待ちで停まっていたら、いきなりバックミラーに光がと思ったらコツンの軽い衝撃と共にバイクが少しバランスを崩しながら去って行く。
ビックリして見ていたら、笑いながら逃げ去って行くのです・・・
それを助手席の女房が瞬間的にナンバーの一部・年齢の目安・車体の色と大体の大きさを見ていたので、交番にダメもとで連絡しました。

◇その時の経験・記憶・感慨

(1)警察で、此方が犯人でも無いのに事情聴取?は長く失礼だった。<人的被害はナシ>

(2)分かりっこないし、何も調べてくれないと、無駄な時間を費やしたと、少し悔いが残る思いでした。

(3)それから10日ほど経た時に、知らない寿司屋さんから電話が1本入りました。

(4)それは、当て逃げした少年の親御さんからでした「ムスコが大変申し訳ない事をしでかしまして・・・お詫びにお伺いしたい」

(5)ほぼ同年輩の親父さん『寿司屋の大将』が約束の時間に来宅
話の内容では「警察から連絡があり、当て逃げに対して厳しく注意された、その経過の中で円満に話し合い解決してくださいとアドバイスされたとの事です。<民事不介入?双方で示談して解決してくれ?>
車の修理を負担するので納得してくださいとの言い分・手土産のお寿司『助六』が謝罪の気持ち、反省の心なのか、警察にバレなければ、この親子は知らん振りなんだと思ったが・・・

(6)相手の指定の修理工場で擦り傷・凹みの板金修理をしてもらいました。

(7)結果、相手の少年は一度も電話も訪問も来ず、「車を元に戻します・子供は厳しく叱り反省してます・母親が大変申し訳なく謝ってます・警察に示談成立円満解決と報告したい」
少し、親ばか・無責任な少年だと思いましたが、同じ年代の親の気持ちと子供を持つ身で同情の心と揉め事を好まず、不本意ながら、一件落着終了としました」
お追従だとは思うが、警察でも言われたが、「当たったのがいい人で良かった」との、帰り際の一言が皮肉で無い、素直な反省の言葉と信じたい。


◇今回のケースへの私の思い(私ならどうするか・・・)

(1)警察に、時間・場所・写真(傷・凹み)・証言を報告、相談する。
相手によっては、言い逃れ・いちゃモン・逆襲されても困るので警察の介在が安心です>
直接の追求や接触は、証言の方にも迷惑を及ぼしたり、相手の出方で証明(時間経過・第3者の目撃だけ・その時の傷かどうか分からないとか記憶が無いと言い逃れetc)解決が難しい事柄だと思います。

(2)成り行き・相手の出方を待つ。
話し合い示談、保険適用なら事故証明書等の必要性?

(3)気分悪いが、動く物であり、ハンドルを握る上では明日は我が身と考え問題は事後処理&不誠実な逃げ得を許せない点ですが・・・

相手の方にもよるし、出て来る態度にても気持ちは異なるでしょうが・・・
変な人に係わりを持って、2次災害的なトラブルを招きたくないので、車の修理で物損はカバー、当て逃げ行為への心の怒りや不満はリカバリー出来ないでしょうが・・・後に尾を引かないように矛を収める。

これが、弱気・遠慮し過ぎ・先方の反省が足りないかも知れませんが、守るものが多くなり平穏に暮らす一庶民では、直接の詰問・追及・解決には限界とリスクがあると思うからです。

それは、相手サイドでも入れ知恵する人物の存在や知らぬ存ぜぬと開き直り、謝罪と誠意ある対応の要求をとことん争う事になる、そんな揉め事・リスク等が伴うと思いますので、色々と不満や言い分は当方の腹に納め、警察を介在し、タカリや言い掛かりのように誤解とか逆襲されるリスクを避けたいと思います。
嫌な出来事は無かった事に、気分を切り替え『車の原状回復』してはと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
警察から、当て逃げ犯が見つかり
こちらの連絡先を教えたらしいのですが、
一向に謝罪の連絡はありません・・・
(こちらにも相手の連絡先は教えてくれました)
駐車場で故意でなければ行政処分(安全運転義務違反2点+付加点5点)
は無いとの情報もありやはり逃げ得ってことでしょうか?

お礼日時:2011/06/17 04:16

当て逃げで、行政処分はされます。



相手の車体に、痕跡があるうちに告訴してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
警察から、当て逃げ犯が見つかり
こちらの連絡先を教えたらしいのですが、
一向に謝罪の連絡はありません・・・
(こちらにも相手の連絡先は教えてくれました)
駐車場で故意でなければ行政処分(安全運転義務違反2点+付加点5点)
は無いとの情報もありやはり逃げ得ってことでしょうか?

お礼日時:2011/06/17 04:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



まずは、目撃者のおじさんの意見を聞くことです。

おじさんがやはり私の勘違いだった時、相手(ぶつけた)から名誉棄損罪?で訴えられます。

おじさんが警察に届けてOKをとれば、通報しましょう。
おじさんが警察に行くことを嫌がる場合があるからです。
警察では、調書を書くため数時間かかるので・・・
あなたが、日当として1万円ぐらい支払うと良いと思います。

おじさんには、念書を書いてもらいましょう。

おじさんも頭が良いとそれを悪用して、相手からお金を渋りとる手段をするかも
知れません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
警察から、当て逃げ犯が見つかり
こちらの連絡先を教えたらしいのですが、
一向に謝罪の連絡はありません・・・
(こちらにも相手の連絡先は教えてくれました)
駐車場で故意でなければ行政処分(安全運転義務違反2点+付加点5点)
は無いとの情報もありやはり逃げ得ってことでしょうか?

お礼日時:2011/06/17 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!